誰が為に腹は鳴る
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
雨の日も風の日も苦しい時も悲しい時も、美味い物を食べれば何もかも吹っ飛んでしまう、そんな自分の飲食記録
 
 --/--/-- -- --:--:--
 2007/11/04 Sun 22:31:19
味 :B
CP :A
店 :C
総合:B

・メニューは「東池袋大勝軒スタンダード」と「新化中華」があり、それぞれラーメン(650円)とつけめん(680円)がある。
・麺の量が小200g・普300g・大400gから選択可。400て・・・。

・新化中華あつもりの小盛をオーダー。
生ニンニクの有無・野菜の量が自由に選べる。二郎っぽい。
・斬新なのはあんかけマヨネーズの有無の選択。あんかけには黒(胡椒)・赤(唐辛子)・白(生姜)と、面白い味付けが。

・なんか店内がほこりっぽいのが気になるんですけど。もうちょっと店内片付ければいいんでない?とか余計な事を考えてみる。
・お水が不味いのがなんとも耐えられん。

↓白あんかけ、ニンニク抜き、野菜普通盛、マヨネーズ付
桜ヶ丘大勝軒.JPG
うわわわわっわ!なにこのインパクト!!
麺がつけ汁に入らねェエエエ(汗)

・かなり煮干しが効いたこってりめスープ。
野菜が多すぎて折角のあんかけの味があまり味わえなかった。
・ラーメンにマヨネーズは新しい!病みつきになりそうな雰囲気。
・しっかし、野菜だけで腹いっぱいダゼー!

・つけ汁たっぷり入ってるけど、最後のスープ割りは自分で自由に入れられるので良い感じ。

東京都多摩市関戸2-39-15
11:00~翌03:00 火休
鏡花 (立川) 
 2007/11/04 Sun 22:30:08
味 :B
CP :B
店 :A
総合:B+

・店内は最小限の照明。
・厨房と目の前の料理だけが浮き上がる演出。ちょっとした異空間

豚と鶏の割合を自由に変えられるってな斬新なメニューが驚き。
「釜あげ」なんてメニューもあり。

鏡花.JPG
醤油ラーメン(700円)

・最初ピンとこないほどアッサリ味。食べすすめていくと油が馴染むのか、ようやく旨味が感じられてきた。
・吉祥寺の一二三ほどではないけど、まるで日本そばテイスト。
・逆に麺が太いのに違和感。
・もしかしたら「塩」のほうが出汁の旨味が味わえるかも?

・肉はやわらかで、追加欲しくなる程美味い。

・個人的にはハマる味ではなかったけど、斬新なメニューが豊富でまた
来たくなっちゃう。

東京都立川市柴崎町2-12-20
11:00~15:00/17:00~23:00 月休
 2007/11/04 Sun 22:22:37
味 :A
CP :B
店 :B
総合:A-

田ぶし.JPG
らーめん(780円) 

・トンコツと魚介の絶妙なバランス。
・最後まで飲みたくなるスープっすよ。
・麺は平打でスープにからむ感じがGOOD。少しザラついた感じの麺は個人的に好きな食感。

・肉が油っぽく、このスープには少々キツイかも。日によって変わるのかな?油が苦手な個人的な意見ですが。

・テーブルの「ブレンド胡椒」は適度な香り付けになっていいかも。

・穂先めんまが柔らかでウマー。
・味玉もトロトロ。適度な味付けで美味い!

東京都杉並区高円寺北3-2-17
11:30~20:00頃迄 無休 03-5327-4744
 2007/07/22 Sun 23:37:39
味 :B
CP :B
店 :B
総合:B

・言わずもがなの有名店の姉妹店で、つけめん専門店。

・平日昼直前に訪問。待たずに座れる。

・「温玉肉餡かけつけそば」てのが一押しメニューみたいだけど、1000円は高い!!!
・なので「つけそば(700円)」を注文。

・麺の量が並・中・大盛で選べ、200g・300g・500gとなり、全部値段は同じ

・・・ええぇぇえ!?500g!?(遅)


・店内はとにかく威勢が良く、湯切りの時には「ヨイショー」の掛け声。
・盛り上がってんな~(他人事)。

武蔵外伝.JPG

・一口目、フワリと魚系の風味!
・さすが武蔵!と思ったけど、すぐ薄まっちゃうのね。
・「外伝酢」てのがテーブルに常備。酸味がマイルドで、スープに入れるとダシの味が引き立つ
・けど、ますますスープが冷えちゃうのよね。うーん。。。

・麺はモチモチで美味いんだけど、薄まったスープでは・・・。太麺だからなおさらであります。無念。
・こんな事なら「辛つけそば(750円)」てやつの方がよかったかな?

・スープに入っている肉は柔らかく、なかなかのお味。

スープ割りをお願いすると・・・

武蔵外伝3.JPG
そば湯みたいのが出てきた。
おおっ!トロットロ~!
美味いよ!これは美味い。


・関係ないけど、製麺屋の箱が真っ黒で豪華なのがカッコいいなと。それだけです。

・武蔵の事だから、色々と斬新なメニューがこれから出てくるんだろうなぁ。今後に期待。

東京都渋谷区道玄坂2-8-5
11:30~21:30頃 無休 03-3780-8634
 2007/07/22 Sun 22:20:31
味 :A
CP :B
店 :B
総合:A-

・なんとまあ、ハマグリを使ったスープだそうで。

・平日11時45分訪問。
・わかりにくい立地ねー。
・店内薄暗く、ジャズかかってて雰囲気出てる。

・メニューは「そば(700円)」「塩そば(700円)」「つけそば(750円)」などなど。
・「南高梅塩そば(800円)」とかスゲー気になるんだけどね。

・「味玉そば(800円)」を注文。

不如帰3.JPG
ををを!?見た目が美しい~!

・ハマグリの味を期待してスープを一口。
・うーん?あまり感じられないなー。普通に美味しい醤油ラーメンて感じ?鈍感なのかしら。
・しかし非常にお上品な味。
・麺がモチモチで美味いな~。
・穂先メンマ、チャーシュー共に薄味だけど、噛んでいくうちに味が出てくる感じ。
・卵はトロトロ半熟で、こちらも薄味。全体の味的に、わざわざトッピングすることはなかったかなー。

・ほとんど食べ終わり、最後にスープを飲み干そうとした瞬間!
 ハマグリキター!!!
・口のなかに香りと旨味と幸せが、ふわぁと広がるんですわ。
・これは絶品であります!!!
・レンゲで飲むんじゃなく、器ごとジュルリと飲まないとダメかも。

・これは塩の方がダイレクトにハマグリを味わえるのでは!?
    ↓
    ↓
というわけで、後日


不如帰6.JPG
塩そば!

・俺、正解
ガツン!ときますよ。ハマグリが。
・これはハマッた。写真見てるだけでヤバイ俺。

東京都渋谷区幡ヶ谷2-47-12
11:30~15:00/18:00~21:30 木夜・金休 03-3373-4508


copyright © 誰が為に腹は鳴る all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
