誰が為に腹は鳴る
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
雨の日も風の日も苦しい時も悲しい時も、美味い物を食べれば何もかも吹っ飛んでしまう、そんな自分の飲食記録
 
 --/--/-- -- --:--:--
 2005/11/01 Tue 11:03:38
味 :A
価格:A
量 :A
店 :A
総合:A

感動しっぱなし。
何がって、店主の考え方からして違うのです。
「素材に味を付けることはあまりしません。素材の持つ味を凝縮するための調理法がほとんどです。」
なので、味が染み出てしまう"煮る""蒸す"ではなく、"焼く""揚げる"が一番なのだそう。
そのこだわりは、すべての料理に行き渡っていました。

夜21時過ぎに訪問すると、カウンターの7席しかない店内にはお客は自分と連れの二人だけ。
そのため店主とゆっくりお話しながら食べる事ができました。
が、驚きの連続。

「ウチは高い刺身は出しません。」
は?どゆこと?
出てきたのは、カンパチと鯛の刺身。
萩原1
「安い魚でも仕込みの仕方で味を引き出す事が出来るんですよ。」
数日寝かしたというその刺身は、確かに味がしっかりしているし、油が乗ってホントに美味しい。

「今日は、人生で食べた中で一番美味しいカマスが食べれますよ。」
なんスか、その自信。
出てきたのは、目の前で焼かれた大きなカマス。
萩原2
こ、これは旨そうだ。
「食べ方は強要しませんが、一応一番美味しい食べ方を教えます。」
は、はぁ、何でしょう。
「マルカジリです。」
・・・唖然。
「焼き鳥を串から外して食べると、普段より美味しくないでしょ?」
・・・まぁ、言われてみれば。
「味は五感で感じるんですよ。鼻に近づけたときの匂い、かじりついた時の音、食感、温度・・・」
はぁ~、なるほどををを。
そして、かじりついたカマスの旨い事旨い事。
焼き方も絶妙!
確かに人生で一番だわ。

他にも、
「シンプルな料理ほど難しいので、専門家に任せた方がいいものがあるんです。」
と、出てきた豆腐は京都から仕入れているそうです。
大豆の味の濃厚な事!
こんな豆腐はなかなか食べられんですよ。

お酒は数種用意してありますが、ここでも驚き。
日本酒は味見をさせてもらってから選んで飲めるんです!
「どんなに高い酒でも、お客さんがウマイと思った酒が一番ですから。」
・・・もう、涙出るよ。

「まだお腹は大丈夫ですか?」
と気遣いながら出してくれた、シメのシャーベットまでも美味。
ヨーグルト味で口の中サッパリ。

最後はお見送りまでいただき、お腹も心も満杯。
6000円のコースのみですが、このクオリティなら大満足。
営業時間はお客さんがいれば何時まででもやっているそう。
逆にいないと18時とかに締める場合もあるとの事なので、予約がベストでしょう。
また行かせて頂きます!

東京都渋谷区富ヶ谷2-20-1
11:30~14:00頃、18:00~22:00頃 月夜休 03-5454-9100

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kankankan.blog16.fc2.com/tb.php/58-302ed2c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 誰が為に腹は鳴る all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
