誰が為に腹は鳴る
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
雨の日も風の日も苦しい時も悲しい時も、美味い物を食べれば何もかも吹っ飛んでしまう、そんな自分の飲食記録
 
 --/--/-- -- --:--:--
桃桜林 (中延) 
 2005/09/03 Sat 11:45:54
味 :A
価格:A
量 :A
店 :B
総合:A-

こんなに個性の強烈な店はめずらしいのではないでしょうか。

5年前ほどに伺った時は、限定38食で開店30分後には満席でした。
しかも、1時間並んで食べ終わるまでに1時間。
一食一食丁寧に作っている以外にも、時間がかかるには訳があるのです。

前回の反省も踏まえ、今回は開店直後に到着。
改装され綺麗になった店内に入ると、ガラガラ。
カウンターのみの席になって席数も減っているみたいです。
「ウチはいつも暇だから」とぼやく名物店主。
平日はこんなものなのでしょうか?
飲み物持参が可能な為、途中のコンビニで購入した酒で乾杯。
まずは餃子(525円、2個入り)を注文。
桃桜林2
付いている味噌と刻みネギを餃子の中に詰め込みながら食べます。
ちなみに、店主が「食べるの初めて?」と説明もしてくれますんで。
しかしこの餃子がとにかく旨い!
厚めの皮にプリプリの海老が丸ごと入ってます。
自分の知っている餃子ではトップレベルのお味です。
大きさもかなりあるので、このあとの料理のことを考えると、二人で一皿が妥当でしょう。
そしてメインは「手打ち麺とスープとチャーシュー別盛り」(1680円)。
名前からしてこだわりが伝わってきます。
注文すると「ナシナシでいいの?」と店主。
化学調味料と醤油タレのどちらも入れないと「ナシナシ」。
どちらも入れると「アリアリ」。
カウンターには「あくま」と書かれたビンがあり、中には化学調味料が。
店主いわく、悪魔の粉だそうで。
それを一口舐めながらスープを飲み味比べができるので、「ナシナシ」がオススメです。
ちなみにその味は、いわゆる「ラーメン」の味がします。
で、出てきたラーメン、最初はスープの味が余りしません…。
桃桜林
これは、時間が経つにつれ油が浮いてくる為、後から味が濃くなっていくのです。
不思議ぃ~。
とりあえず麺を味わいます。
麺の味を引き立てるために、カウンターに日本全国の塩が置いてあり、それをつまみながら麺を食べるんです。
自分の気に入った塩を探し当てるまでに20分くらい夢中になれます。
更に、別皿で出てきたチャーシューもつまみながら。
またこれが半端無くウマイ!
幸福を感じながらのんびりと味わっていると、スープの味が出てきます。
知り合い曰く、「高級店の水炊きの味がした」との事。
鳥の旨みが凝縮された極上スープ、この値段ではなかなか味わえないと思います。

食べ終わると、なんと一時間半ほど経過してました…。

名物亭主のこだわりと頑固さが感じられる公式HPもオススメです。
桃桜林
東京都品川区中延6-9-7
19:30~24:00 月休
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kankankan.blog16.fc2.com/tb.php/21-55e74eaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 誰が為に腹は鳴る all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
