誰が為に腹は鳴る
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
雨の日も風の日も苦しい時も悲しい時も、美味い物を食べれば何もかも吹っ飛んでしまう、そんな自分の飲食記録
 
 --/--/-- -- --:--:--
すずや (新宿) 
 2006/06/17 Sat 09:46:37
味 :B
CP :B
店 :B
総合:B+

とんかつ茶づけ」が代名詞の新宿の老舗。
昭和の香り満載の店舗は、飯時になると行列必至。

すずや.JPG
こちらがとんかつ茶づけ(1,470円)。
カツにキャベツが載り、なかなか特徴的な姿。
まずは別々に食べてみます。
サクサクの衣に、少し濃い目の味付けです。
醤油味でなかなか美味いですぞ。

そして次にご飯にカツとキャベツを載せ、お茶をかけると・・・

すずや2.JPG
んま~ぃ!
濃い目の味付けがお茶をかけることによって、丁度いい味付けに。
お茶の苦味が肉の油を消して、意外と上品なお味!
そして、キャベツの歯ごたえもいい感じ。
これはズルズルと食べられますぜ~。
すべての具材が茶漬けに合うように考えられてますね!

メニューと共に食べ方の方法がマンガでいくつか紹介されてますが、読むと“正統派”の食べ方みたい。

ご飯・味噌汁・漬物がお変わり自由で、漬物がメチャ美味い!
すずや3.JPG
特に大根の漬物。
ほとんど食べきっちゃいました。
高菜も美味いし、漬物だけでご飯が進んでしまうのです。

接客は、配給が早いのが嬉しいですね。

とんかつ茶づけにもキムチや温泉玉子版があるみたい。
他にも普通のとんかつもあるのですが、やっぱり茶づけを頼んじゃうよな~。

とんかつ茶づけ”すずや”
(地図・クーポン)
東京都新宿区歌舞伎町1-23-15 上杉ビル2F
10:30~22:45 無休

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
いやぁおいしそうですね!
ブログ巡りをしていて辿りついたこのサイト。
何の気なしに見ていたのですが・・・ついこちらも食べたくなってしまうような写真とコメント。

批判めいてなく、それでいてしっかりと意見を述べているのがとても印象的でお気に入りに入れてしまいました。

当方、ラーメン好きでラーメンの扱いが多いのはとても嬉しいです。これからもぜひ、頑張って下さい!
2006/06/19(月) 19:02:28
URL | 流れ者 #-[ 編集 ]
>流れ者さん
コメントありがとうございます!
勿体無いほどのご評価をいただきまして感動中です。
どうもボキャブラリーと味のわかる舌が無いので、ただダラダラと感想を書いているだけなのですが・・・。
すこしでも店選びの参考になれば有難い次第です。
どこかオススメの店がありましたら是非教えてくださいませ~!
2006/06/20(火) 23:17:05
URL | 款々 #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kankankan.blog16.fc2.com/tb.php/180-660325e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 誰が為に腹は鳴る all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
