誰が為に腹は鳴る
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
雨の日も風の日も苦しい時も悲しい時も、美味い物を食べれば何もかも吹っ飛んでしまう、そんな自分の飲食記録
 
 --/--/-- -- --:--:--
まえだや (中目黒) 
 2006/01/24 Tue 02:25:23
味 :A
価格:A
量 :B
店 :B
総合:A-

東京のジンギスカン屋では名店になるようです。
どんな店かと期待していくと、まるで昔の定食屋のような佇まい。
会社帰りにちょっと寄ってく?といった雰囲気。
人気店なので予約しましたけど。

通されたカウンターでは背もたれ無しの丸椅子。
目の前の七輪さえなければやっぱり定食屋だなぁ。

ビールとラムネギ塩焼き(1,100円)、ロース焼き(1,200円)を注文。
まず出てきたビールが旨い!
これ、大切。
泡の舌触りが細かいのです。
こりゃ食が進みますぞ!

が。

七輪を前にして、なかなか主役が登場してきません。
なんか、奥で下ごしらえしてる様です。


ようやく運ばれてきたのは、網。
・・・あれ?
ジンギスカン鍋じゃないの?
よくメニュー見たら、「網」焼きって書いてありました。
あー。

焼肉かよ、とか思いながらとにかく焼きにかかります。
ネギ焼きはネギが落ちないように折って焼いてくださいとの事。
片面はレアでも食べれるんですね。
まえだや3
うーん、耐えがたい程の良い匂い。
レモン絞って、パクリ。
・・・!!
うまあああああッッ!!
愕然とする美味さ。
堪らずライスを注文(笑)。
周りを見ると、ほとんどの人が片手にご飯茶碗を。
やっぱり定食屋だったか!


感動覚めやらぬまま、ロース網焼きへ。
まえだや2
塩コショウのみで、パクリ。
・・・。
あまりの美味さに絶句。
同行した友人も無言でライス完食。
ハイ、おかわり。
ラム肉は、ジンギスカンだけでは無いという事を思い知らされました。
マイッタ。

しかし!
今日はジンギスカン鍋を食べにやって来たのだ。
友人の「ロース追加しようよ」という必死の願いを完璧に無視し、鍋を注文。
肉・野菜セットで1,000円、追加肉500円。
網を鍋に交換してもらって、早速開始。
と思いきや、お店の女性が最初焼いてくれました。
ジンギスカン初めての人には嬉しいサービスですね。
まえだや
ぬ、ぬぉぉぉぉ。
やっぱり美味い。
肉は柔らかく、臭みがありません。
そして、タレが美味い。
常備している唐辛子を入れると、ピリ辛でさらにご飯が進みます。
網焼き、網焼きと騒いでいた友人も夢中で食らいついているのを微笑ましく眺めつつ、肉追加へ。

と、メニューに目をやると、見慣れないメニューが。
キーマカレー。
なんとまぁ。

勢いで注文。
まえだや4
侮れない旨み。
しかし、何杯目かのご飯に腹は限界。
早めに頼めばよかったッス。

友人曰く、いままで美味しい羊肉を食べた事が無かったらしく、価値観が変わったとの事。
自分は札幌の「札幌ジンギスカン」「だるま」でジンギスカンの美味さに感動したのですが、それ以上の感動がありました。
わざわざ飛行機に乗らなくても、この味に会えると思うと・・・ヨダレが止まりません。

東京都目黒区中目黒1-5-8
18:30~24:00(土18:00~23:30) 日祝第3月休 03-3716-8322

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
まえだや なつかすぃ~
ブームになる前から人気のお店でしたよね~
なかなか入れない敷居が高いお店でしたが・・・
見ていたら食べたくなってしまいましたよ~
2006/01/24(火) 19:01:20
URL | nonch #-[ 編集 ]
ブーム後に知りましたよ。
札幌にしか美味い店ないと思ってたんで・・・。
昔から、味の質は保たれているんでしょうね!
予約は容易に取れましたよ~。
2006/01/24(火) 23:44:30
URL | 款々 #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kankankan.blog16.fc2.com/tb.php/114-c9d4a6a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 誰が為に腹は鳴る all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
