誰が為に腹は鳴る
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
雨の日も風の日も苦しい時も悲しい時も、美味い物を食べれば何もかも吹っ飛んでしまう、そんな自分の飲食記録
 
 --/--/-- -- --:--:--
 2007/07/22 Sun 23:37:39
味 :B
CP :B
店 :B
総合:B

・言わずもがなの有名店の姉妹店で、つけめん専門店。

・平日昼直前に訪問。待たずに座れる。

・「温玉肉餡かけつけそば」てのが一押しメニューみたいだけど、1000円は高い!!!
・なので「つけそば(700円)」を注文。

・麺の量が並・中・大盛で選べ、200g・300g・500gとなり、全部値段は同じ

・・・ええぇぇえ!?500g!?(遅)


・店内はとにかく威勢が良く、湯切りの時には「ヨイショー」の掛け声。
・盛り上がってんな~(他人事)。

武蔵外伝.JPG

・一口目、フワリと魚系の風味!
・さすが武蔵!と思ったけど、すぐ薄まっちゃうのね。
・「外伝酢」てのがテーブルに常備。酸味がマイルドで、スープに入れるとダシの味が引き立つ
・けど、ますますスープが冷えちゃうのよね。うーん。。。

・麺はモチモチで美味いんだけど、薄まったスープでは・・・。太麺だからなおさらであります。無念。
・こんな事なら「辛つけそば(750円)」てやつの方がよかったかな?

・スープに入っている肉は柔らかく、なかなかのお味。

スープ割りをお願いすると・・・

武蔵外伝3.JPG
そば湯みたいのが出てきた。
おおっ!トロットロ~!
美味いよ!これは美味い。


・関係ないけど、製麺屋の箱が真っ黒で豪華なのがカッコいいなと。それだけです。

・武蔵の事だから、色々と斬新なメニューがこれから出てくるんだろうなぁ。今後に期待。

東京都渋谷区道玄坂2-8-5
11:30~21:30頃 無休 03-3780-8634
とく一 (新宿) 
 2007/07/22 Sun 23:00:15
味 :B
CP :B
店 :B
総合:B+

・以前からお気に入りの「十徳」の姉妹店。
京風おでん地鶏がオススメみたい。

・おでんの具は一つ150~380円。ちょっと高めッス・・・。

とく一.JPG
んまそ~~~~!

・ダシのお味がお上品でナイス。パクパク食べれちゃう。
・「おまかせ5品盛(680円)」や「おでん盛り合わせ(10品1380円)」のがお買い得かも。


・「自家製手ごねつくね(380円)」は軟骨入りで超美味い!
・追加で「温泉タマゴ(120円)」に付けて食べるとトロけそうになるほどの逸品!注文必須!!

・串ものは140~180円とそれなりのお値段。
・「白レバーのフォアグラ風(180円)」がオススメかも!

・〆に「鶏飯(500円)」てのを頼んでみる。

とく一2.JPG
お茶漬けッスかね。
ん!?これはおでんのダシでわないですか!
こりゃ美味いに決まってる!!

・気分良くなって、最後に「自家製プリン(400円)」を注文。
・プリンのクセになかなかの値段。
・でもかなり濃厚なお味でGOOD!

・お酒のラインナップも充実してるし、梅酒が何種もあったのが気に入ったかな。
・ゆっくりできるお店でした。

ぐるなび - クーポン
東京都新宿区西新宿1-14-4 第三宝徳ビル1F
16:00~24:00(金・祝前~28:00) 無休 03-3340-5557
 2007/07/22 Sun 22:20:31
味 :A
CP :B
店 :B
総合:A-

・なんとまあ、ハマグリを使ったスープだそうで。

・平日11時45分訪問。
・わかりにくい立地ねー。
・店内薄暗く、ジャズかかってて雰囲気出てる。

・メニューは「そば(700円)」「塩そば(700円)」「つけそば(750円)」などなど。
・「南高梅塩そば(800円)」とかスゲー気になるんだけどね。

・「味玉そば(800円)」を注文。

不如帰3.JPG
ををを!?見た目が美しい~!

・ハマグリの味を期待してスープを一口。
・うーん?あまり感じられないなー。普通に美味しい醤油ラーメンて感じ?鈍感なのかしら。
・しかし非常にお上品な味。
・麺がモチモチで美味いな~。
・穂先メンマ、チャーシュー共に薄味だけど、噛んでいくうちに味が出てくる感じ。
・卵はトロトロ半熟で、こちらも薄味。全体の味的に、わざわざトッピングすることはなかったかなー。

・ほとんど食べ終わり、最後にスープを飲み干そうとした瞬間!
 ハマグリキター!!!
・口のなかに香りと旨味と幸せが、ふわぁと広がるんですわ。
・これは絶品であります!!!
・レンゲで飲むんじゃなく、器ごとジュルリと飲まないとダメかも。

・これは塩の方がダイレクトにハマグリを味わえるのでは!?
    ↓
    ↓
というわけで、後日


不如帰6.JPG
塩そば!

・俺、正解
ガツン!ときますよ。ハマグリが。
・これはハマッた。写真見てるだけでヤバイ俺。

東京都渋谷区幡ヶ谷2-47-12
11:30~15:00/18:00~21:30 木夜・金休 03-3373-4508


copyright © 誰が為に腹は鳴る all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
