誰が為に腹は鳴る
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
雨の日も風の日も苦しい時も悲しい時も、美味い物を食べれば何もかも吹っ飛んでしまう、そんな自分の飲食記録
 
 --/--/-- -- --:--:--
俺の空 (高田馬場) 
 2007/03/31 Sat 00:43:16
味 :A
CP :B
店 :B
総合:A-

・超有名店。
・それ故、評価が極端に分かれている様子。
・昔行った時はとんでもない行列だった。
・最近はそれほど並ばなくても入れる事が多いみたい。

・メニューは「豚そば(800円)」「つけ豚そば(800円)」がメイン。味玉プラスで+100円。
・前回豚そば食べた時、自分には脂っこさが強く、いまいちピンとこなかったので、今回はつけそばをチョイス。


俺の空.JPG
器が欠けてるのは・・・。

俺の空2.JPG

・うむっ、一口めからガツンとトンコツが!
・後から魚介の香りが来る感じ。
・ピリリと胡椒が効いてる?
・沈んでる刻みタマネギの甘みと同じく沈んでる崩れたような肉が平麺に良く絡まって・・・最高ッッ!!
・かなり濃い目の汁なので、冷めても最後まで楽しめたデス。
・こりゃ飽きないなァ!
・味玉もウマぁい。

・店員さんかなり威勢良し。

・立地なのか人気店だからか、もうチョイ安ければ文句ないんだけどな~~。

新宿区高田馬場4-2-31 瀬古ビル103
11:00~18:00 無休 03-3366-0631

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ほていさん (月島) 
 2007/03/30 Fri 23:50:16
味 :A
CP :A
店 :B
総合:A

月島あんこう鍋!?
・でも噂のお店なのです。
・もんじゃロード(?)の路地入った、非常に認識しづらいお店。


・期間限定(9月~4月)のあんこう鍋メニューはこちら。っていうか、このメニューしか無いみたい。

ほていさん51.JPG
時間は2時間半マデ。

・8名で予約して、数日前に11名に変更。狭くてもいいですから、という事で。
・数日前に予約変更ないかの確認あり。キャンセルは痛いだろうしなァ。
・同時に「お子様はいませんよね?」の確認も。どして?

・店に着くと、2階へご案内。店の横の急な階段を登ると座敷部屋が。
・「狭くてすいませんねー」と物腰柔らかなおばさま。いいぇ、こちらが無理に頼んだもので・・・。


まずはお通しと・・・

ほていさん57.JPG
刺身盛!!!

なにこのボリューム
特にウニがハンパない。甘旨!
ちなみに4人前
これだけでお腹一杯になりそう・・・。

ここで友人の衝撃発言
「あー、ウニ飽きた~

・・・贅沢にも程が。

鍋が出せないので、と、なんとか刺身を処理(失礼!)。



肝心の鍋はというと・・・


ほていさん56.JPG

な  に  こ  れ

なんかアンキモが凄い事に。
夢ですか、コレは。

「まずはこのままで一口ドウゾ」と言われ、アンキモ塊へ恐々と箸を伸ばす。

超ウマイ。

これが鍋になるなんて想像ができんですわ。

ほていさん55.JPG
あーあ、混ぜちゃった。

ちなみに鍋は全て店員さんが作って、提供してくれるので。


・・・・待ち時間の長く感じる事・・・この上なし。


そしてついに・・・楽園、完ッッッ成!!!

ほていさん54.JPG
匂いだけで死にそう。

ほていさん53.JPG
山盛りよそってくれましたわ。

・・・至福過ぎる

・こりゃ「あんこう鍋」っていうか「あんきも鍋」ですな。
・本ッッッ当に美味いわ~~~。
あんこうの身もしっかり入ってマス。プリプリの食感がなかなか。


〆は当然、雑炊!!

ほていさん52.JPG

・ちょいと味が薄めなんで、刺身で使った醤油を多めに残しておくのがオススメ。
・刺身皿と共に、醤油注し下げられちゃうので。

・接客してくれたおばさまも非常に丁寧にもてなしてくれたので、至福度倍増。

一年に一回は来るべき店に大決定。

東京都中央区月島3-9-7
11:00~14:00、18:00~22:00(10月~3月は17:30~22:30) 日祝休み、不定休あり(10月~3月無休) 03-3531-5200
丸長 (目白) 
 2007/03/30 Fri 00:42:52
味 :A
CP :B
店 :A
総合:A-

・老舗のつけそば屋。
・結構行列だけど、回転速いわぁ。
・相席上等。
・注文の仕方や、立ち振る舞い見ると、ほとんどが常連さんぽい。

・メニューは「つけそば(650円)」がメインで、「やさい・タマゴ(各700円)」「メンマ(800円)」「チャーシュー(900円)」のつけそば。そして限定の「チャーシューやさい(950円)」があり。


丸長.JPG
「やさいつけそば」

・野菜ドッサリ。
・麺つけたら溢れそうなスープが素敵。

・これまたジャンクフードの極みというか・・・なんとも懐かしさを感じさせる味で。
・最初に甘みと強い酸味・・・そして辛味・・・・この旨味!!!  降参。

・はじめは少々薄く感じたけど、どんどん惹きこまれ、食べきるまで全く飽きない。

・食感の良い麺もなかなかのボリュームです。

・食後のスープ割りも最高。
・お腹一杯で全部飲めなかったけど。

ヤミツキになる逸品でございました。

東京都新宿区下落合3-19-4
11:00~15:00 日祝休 03-3951-4378

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

メーヤウ (信濃町) 
 2007/03/28 Wed 00:42:31
味 :B
CP :B
店 :B
総合:B

・地下の目立たない店構え。店内も薄暗い。
・でも人気店みたい。

・目玉商品は「メーヤウカレー(680円)」。

・「大辛」「中辛」「甘口」と選べ、具材が違うのです。
・「大辛」がオススメみたいだけど、来訪日はちょっと胃に自信なかったので「中辛」をチョイス。

メーヤウ.JPG

中辛の具は鶏肉・大根・竹の子

タイカレーとの事で、結構クセがあるかと思いきや、なかなかに食べやすいお味。
・思ったよりココナッツなんかが効いてるからか、甘みが強い。
・いや、でも辛いよ。
・具もタップリで最後まで楽しめます。

・安心して食べられる、といった感じだけど、ちょっとクセになる!的な感じは受けなかったかも。
・やっぱ「大辛」頼めばよかったかな・・・?
・再チャレンジ必要。

東京都新宿区信濃町21 大門ビルB1
11:30~20:00(土~19:00) 日祝休 03-3355-0280
 2007/03/28 Wed 00:39:21
味 :A
CP :B
店 :B
総合:A-

・月島のもんじゃロード(?)の一番奥のほう(月島駅から)。
・人気店って事で予約。

・店内は小さめで、あっというまに満席。更に次々とお客が来て、諦めて帰っていく状態。こりゃ予約は必須!!ですな。

・もんじゃのメニューが豊富!

・色々食べて見ましょー!まずは・・・

つきしま小町01.jpg
ノーマルもんじゃ550円という値段も魅力。

つきしま小町025.jpg
こちらは人気メニューという「もち明太チーズもんじゃ(1,200円)」


・最初からしっかりダシで味が付いてるので、鉄板で焼くだけ!


つきしま小町026.jpg
土手成功ッッ・・・あ、ちょっとはみ出した。

つきしま小町027.jpg
ハート型とか・・・


つきしま小町029.jpg
出来たー!!

・うん、少し濃い目で丁度いい味付け!(酒に)
・ノーマルもんじゃでも全然味もボリュームも楽しめる!こりゃいいや。
・でも「もち明太チーズ」のトッピングは最高。うんめ。
・数人で鉄板を囲んでつつき合うもんじゃは格別ですな。

他にも・・・
つきしま小町028.jpg
味曽味のホルモン「ホルもんじゃ(1,000円)」

お好み焼きも!
つきしま小町030.jpg
キムチーーーー!!

もんじゃって食べた気しないよねー、なんて言ってた自分が恥ずかしい。かなり膨らむのね、もんじゃ。
・5人で食べて飲んで、一人2000円ちょっと。下町はこうでなくちゃ!!
・ちなみに、ノーマルにトッピングで頼むとかなり割安になるっぽい。今度チャレンジしよう。

東京都中央区月島3-20-4
11:00~23:00 不定休 03-3531-1239
はやし家 (大久保) 
 2007/03/25 Sun 00:41:21
味 :B
CP :A
店 :B
総合:B+

・つけめんの有名店。
・いっつも並んでるんだよねー。

・「ラーメン(650円)」もあるけど、皆「つけめん(700円)」の太麺をオーダーです。
・自分も同じく。

はやしや.JPG

・うっは、麺の量がハンパねぇ。これで並み盛りですよ。
・「麺少なめ」で注文すると味玉かメンマサービスなんですと。
・それにすりゃよかった。
・ちなみに中盛大盛もあり。すっげ。

・コシの強い平麺はツルツルでなかなかです。
・魚介系のスープだけど結構アッサリ。
・少し濃い目のスープは、食べてるうちに薄くなりがちのつけ麺には丁度いいかも。
・でもやっぱり薄くなるって。この麺の量じゃぁショウガネェ。
・酢と豆板醤でなんとか。

・このボリュームはサラリーマンにはウケルわなぁ。

東京都新宿区百人町1-21-4
11:00~20:00 日休
十徳 (新宿) 
 2007/03/11 Sun 00:11:51
味 :B
CP :B
店 :B
総合:B+

立地席数の多さメニューの豊富さ味の良さでかなり使いやすい店かと。でも穴場っぽい。


十徳1.JPG
瓦焼き(650円)」。
見た目勝ち。
味噌と混ぜ混ぜで美味いけど、量少ないかなぁ。

十徳3.JPG
黒豚しゃぶしゃぶ つゆ仕立(一人前850円)」。
画像は3人前(確か)。

十徳4.JPG
ダシ柚子胡椒付けて食べると最高に美味い!!
食べだすと止まらない一品。
食べ終わった後にうどん入れて一石二鳥的ウマさ。

・む、お腹一杯になってきた。

・でも、調子に乗って頑張ってもう一品。
・しかも「もつ鍋(一人前1200円)」!

十徳5.JPG
凄い量!!!(確か2人前)
野菜だからすぐペッタンコになっちゃうけども。

十徳8.JPG
うっわ!脂が美味い!!!!
もうちょっとお腹空けとけば良かった・・・。
これはご飯が欲しくなるよう。

十徳9.JPG
とどめに「比内地玉子の自家製プリン(400円)」。
甘さ控えめで、口直しには最高だぁ~。
もうちょっと安くて量少なめでも・・・なんて。ワガママを。

・最後に飲んだ「そば茶(250円)」が胃に染みる。落ち着くわ~~。・・・有料だけど。

・数人で行って、結構飲み食いしても一人4000円いかなかったかな。うーんリーズナブル。

酒処十徳
ぐるなび - クーポン
東京都新宿区西新宿1-5-12 ニューセントラルビルB1・B2
16:00~24:00(金~翌04:00) 無休 03-3342-0339
 2007/03/10 Sat 23:50:54
味 :B
CP :B
店 :B
総合:B+

・博多風の「鉄鍋餃子(10個525円)」がメイン。

なかよし.JPG
3人前~!
パリッパリに焼きあがっておりますな!!

なかよし1.JPG
柚子胡椒を付けて食べる!!
うまぁ!!!
少々効いたニンニクと餡の味のバランスが丁度いい~。
小振りなのであっという間に食べちゃう。
4人で50個平らげました。(普通か)
ていうか、柚子胡椒と餃子ってこんなに相性良かったのか・・・。

・餃子だけでなく、ツマミや酒も揃ってるのでついつい長居。
・でも、人気店なので行列。長居はしにくい・・・。
・多人数の場合、予約は必須ですな。

東京都杉並区梅里2-40-16 ビラージュ白井ビル
17:30~24:00 木日祝休 03-3318-2316

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

徳利 (新宿) 
 2007/03/10 Sat 23:45:16
味 :B
CP :B
店 :B
総合:B+

十徳という店の姉妹店。

・急なキツイ階段を3階まで登るとたどり着きます。帰り危険

180種類の焼酎がウリのようです。種類ごとのインデックス付き焼酎メニューがスゲエ。
・お、「森伊蔵」もある!1200円か・・・。
・でも180種類もなかったような・・・店の人に聞くのかな?

・中でも「黒千代香(くろじょか)」(二合980円)がオススメ。数日間水で割っておいた芋焼酎の熱燗。黒千代香という専用の容器に入ってお猪口で飲むのが、最高に美味い!

・食べ物メニューも結構あって、どれもハズレなし!

・中でも好きなのが「黒豚のしゃぶしゃぶ鍋(二人前1,700円)」。

徳利1.JPG
ずらりと並ぶ肉だけでヨダレ。

徳利5.JPG
ポン酢じゃなくてダシにつけて食べる。

・ダシに加え、柚子胡椒付けて食べるてのが最高!
・脂っこくなくてペロペロ食べれる。
・肉の甘みが!もう!
・3人で囲んだら5分くらいで平らげちった。

徳利7.JPG
〆のうどん。
贅沢すぎる。

・後日、雑炊食べたけど、味が薄めなので醤油などで味付け必要デシタ。

・カウンター席に座ると、カウンター台の奥に大きな隙間があるんで、なんらかの皿か容器を床に落とします。先日は焼酎落としてビチョビチョになった。早く隙間埋めて欲しい!

・平日でも満席になるので、予約必須かも。

酒処十徳
ぐるなび-クーポン
東京都新宿区西新宿1-14-4 第三宝徳ビル3F
18:00~翌04:00(日祝17:00~24:00) 無休 03-3342-7889
 2007/03/10 Sat 23:35:38
味 :B
CP :B
店 :B
総合:B+

劇団ひとりが絶賛してる料理、魯肉(るうろう)飯。豚ホホ肉のかけご飯らしい。

・六本木ヒルズ店は弁当のみ販売であります。

・弁当にも色々種類が。「るうろう弁当」「じいろう弁当」(各700円)など。
・トッピングでバラ肉ホホ肉スネ肉豚足が選べる。

・当然、「るうろう弁当」にトッピングは脂身の少ないスネ肉をチョイス。

るーろーはん.JPG

ウ マ !

るうろう、めちゃウマですヨ。
トロトロしてて、少し濃い目の味付けが最高!
癖になる味だわー。
ちょっとご飯に対しての量が少ないかな・・・。
るうろう大盛」があればほしいかも!?

・女性層を意識してか、野菜がタップリめ。ご飯のオカズになるしっかりした味付けもGOOD!

・自分の会社の近くにあったら通うのに。

・るうろう飯、もっと普及して欲しいゾ!!!

・次回は渋谷店でるうろう飯食べよ。

ひげちょうるうろうはん
東京都港区六本木6丁目六本木ヒルズ内
メトロハットB2F

03-5770-6577

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

 2007/03/06 Tue 23:07:04
味 :A
CP :B
店 :B
総合:A-

・好きなラーメン屋である、桃桜林へ知り合いを連れて行ったところ、「ここのスープに負けず劣らず美味い水炊きの店がある」との事で連れて行ってもらった。
・コラーゲン!コラーゲン!

・駅前だけど、路地にひっそりと佇んでる感じの店。


お通しから仰天。

しもつけ.JPG
ワォ!二黄卵ですか!!
味もしっかり染み込んでる逸品。

しもつけ0.JPG
胸肉の刺身(850円)。
こりゃ新鮮だわー。

しもつけ1.JPG
軍鶏大手羽塩焼き(650円)。
プリプリのお肉!
そして絶妙な塩加減!
しゃぶり尽くせ!!


・とか、色々食べてたら結構お腹が膨れてきちゃいそう。

・さてお待ちかね・・・

しもつけ3.JPG
水炊き!!!(2,480円 二人前から)
長時間煮込んだであろうドロッドロのスープが、なんとも魅惑的。
中には軍鶏肉がタップリ。

しもつけ4.JPG
野菜他投入!


しもつけ5.JPG
イタダキマァァス!

ぐっは
なんちゅう濃さだ!?
鶏のコクと旨味がトンデモネェ強烈!
ナニこのコラーゲン地獄!?

あまりに濃厚なので、もみじおろし柚子胡椒で緩和。
いやー、美味いワァ。
すぐに肌がツルッツルになっちゃいそうな感じ。

・具の単品を追加可能。
・当然軍鶏肉の追加も(950円)。
・少し水気のあるキャベツが濃厚なスープには相性バツグン。追加必至!


・で、〆はもちろん・・・

しもつけ6.JPG
中華めん(250円)でしょ!!

・この贅沢すぎるスープでラーメンが食べられる幸せ。うーん、感動。

・このコラーゲン地獄には女性はタマランだろうなー。
・周り見ると、やはり女性客が多いなぁ。
・あまりツマミを頼まずに、空腹の状態で水炊き行った方がいいかも。
・あまりに強烈なので。

・週末や冬季は予約した方がベターみたい。

ぐるなび -クーポン
東京都目黒区鷹番3-9-6 小倉ビル
17:00~24:00(日~23:00) 不定休 03-3793-5535


copyright © 誰が為に腹は鳴る all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
