誰が為に腹は鳴る
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
雨の日も風の日も苦しい時も悲しい時も、美味い物を食べれば何もかも吹っ飛んでしまう、そんな自分の飲食記録
 
 --/--/-- -- --:--:--
THE KARI (新橋) 
 2006/06/27 Tue 17:43:19
味 :A
CP :B
店 :B
総合:B+

駅から少々離れた立地のカレー専門店。
家庭的な雰囲気の店内はカウンターのみで回転早そうです。

メニューはビーフ(辛口890円)、チキン(やや辛780円)の他にもエビと森のきのこ(890円)、ナスと挽肉(780円)などもあり。

チキンをオーダーすると、手際よく調理してくれます。
カレー屋での提供の早さはビジネスマンにとって有難いですね。

THE KARI.JPG
見た目スタンダードな印象。
一口食べると一気に辛さが広がります。
二口目。
う~ん、辛い!
辛いけど、何故か自分の口に合う辛さ。
丁度いいところで辛さが旨味に変わってくれるのです。
なんという絶妙なバランス!
食べている間、一度も水を飲まずに食べ切れたのも驚きでした。
これはクセになる味ですよ~!!

チキンもゴロリと入っているし、添えられたジャガイモもいいお味。
かなり満足度の高いランチとなりました。

帰り道。
口の中に残る爽やかな辛さと共に、また午後からの仕事への気力が高まっていったのでした。

東京都港区新橋5-31-7 中村ビル1F
11:30~14:30 土日祝休 03-3437-2526

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

 2006/06/26 Mon 09:46:10
味 :B
CP :B
店 :B
総合:B+

チュニジア料理の人気店。
チュニジア料理といってもピンと来ないのですが、なかなか日本人好みの味なのです。
大久保店で頼んだ、基本コース(3,675円)をいくつか紹介~。

ちなみに、大久保店は都合により先日閉店してしまっております。
原宿店にも訪問してるので、そちらも踏まえて感想を。

ハンニバル.JPG
まずはチュニジアビール。
さっぱりして飲みやすい!
水っぽいという人もいましたけど。
チンタオビールやコロナに似た感じ?

まず出てきたのが、自家製のパン。
甘みがあって美味いです。
で、
ハンニバル2.JPG
パンに添えられていた辛味噌(?)。
ピリ辛でかなりの旨み!
ふと思いついて他の料理に付けてみると、これが正解!
どの料理に付けても合うし、旨みが引き立つのです。

ちなみに、原宿店の味噌は少し甘味が少なかった気がします。

ハンニバル1.JPG
前菜。
色々な野菜がたっぷり入ってます。
見た目からは想像できない上品な味。
パンに乗せて辛味噌付けて食べると美味いッス~!

ハンニバル3.JPG
チュニジア春巻き!
かじりつくと・・・・


ハンニバル4.JPG

半熟卵~~~!!
柔らかいからビビった~!
ツナがたっぷり入って、ウマウマ!!
コレは一押しッス!

ハンニバル5.JPG
こちらは最小かつ最古のパスタといわれる「クスクス」。
粒状という珍しいパスタ。
スープをかけて食べるのですが、なんとも新食感。
個人的にはちょっと苦手ですかね・・・。
ネット上では評価高いのですが。
確かにスープはしっかり煮込まれていて美味いです。

ハンニバル7.JPG
こちらはホロホロ鳥
「食鳥の女王」と呼ばれるほど、高級で美味だそう。
そして、その名に違わぬ味!
しっかりしているのにジューシー。
スパイスによる味付けで旨味を引き立ててます。

余ったスープを飲んでみると、少々塩辛いのでパンに染み込ませて食べてみる・・・もう、至福!

最後にデザートとドリンク。
デザートはナツメヤシ(確か)ムースと栗を使ったクレープ。
どちらも甘さ控えめで美味かったです。
ドリンクはアロマ入りのコーヒー・紅茶を「美味しいから」と無理矢理(!?)勧められ飲みました。
香りがあってなかなか面白いですが、ちょっと薄味かな?

接客は日本語流暢な外人の方。
めちゃフレンドリーで楽しいッス。
ただ、入り込みすぎてくる感じがあり、ノリがいい人じゃないと楽しめないかもです。

そのノリで、「情報を送ります」とノートに連絡先を書かせられ、「記念に」と写真撮られちゃいました。
ちゃっかりHPに写真載っちゃってます。

料理も接客も、はまればリピーターになっちゃう感じですねぇ。

レストラン ハンニバル ドゥ
東京都渋谷区千駄ヶ谷3-53-3 原宿三輪ビルB1
17:30~23:30 月休 03-3479-3710

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

 2006/06/23 Fri 09:47:13
味 :B
CP :B
店 :B
総合:B+

ランチで利用。
「お手軽リッチセット(1,470円)」がなんだかお徳感。
メイン・サイド・デザート・ドリンクが全て数種から選択可能。




中村屋オリーブ.JPG
サイドディッシュはおにぎりグラタン。
要はドリアだけど、焼きおにぎりの香ばしさがあります。
これは新しいなぁ。
カニもたっぷり入って満足~。

中村屋オリーブ2.JPG
メインディッシュはオムライス。
ソースはなかなかコクがあり、海老プリプリで食べ応えあり。
スタンダードな感じながら、バランスの良い感じを受けました。

デザートのマンゴープリンも美味。
内容的にも立地的にも相応の値段で、満足のランチでした~。

新宿中村屋 - 南欧風料理のお店
(地図・クーポン)
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 タカシマヤ タイムズスクエア13F
11:00~23:00 無休 03-5361-1861

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

 2006/06/22 Thu 17:41:16
セブンイレブンの"地域の名店シリーズ"。
前々から行って見たい人気店のぜんやですが、行列が凄いとの事でカップ麺で我慢。

カップ ぜんや.JPG
税込み298円。
この手のカップ麺は300円前後しちゃうんですよね。
それでも売れるんでしょうから、ラーメン店のメディア露出度ってぇのは凄いものです。

カップ ぜんや2.JPG
ネギがたっぷり入って美味そう。
うん、普通にすっきり食べられる感じです。
が、味は特筆すべきようなインパクトは特に感じられません。
麺のボリュームは結構ありますが、それくらいでしょうか。
なんとなく「有名店の名前を使った商品」という気が・・・。
実際にお店に行った事がないのでなんとも言えませんケド。

次々と新商品が出るんでしょうから、他の商品にも期待です。

セブン-イレブン・ジャパン セブン-イレブンのオリジナル商品
 2006/06/22 Thu 17:40:53
いまや塩ラーメンの超人気店となった「本丸亭」のカップ麺。
『究極の塩』とは大きく出ましたねぇ。

結構前に買って、ようやく棚の奥から蔵出し。
もう販売してないよな~。
せっかくなので感想をば。

カップ 究極の塩.JPG
税込み260円。
よくある有名店のカップ麺に比べると、安価な方かと。

カップ 究極の塩2.JPG
鶏ガラと魚介のスープはなかなかのお味。
サッパリした中に旨みが感じられます(調味料でしょうが)。
鴨肉のオイルが入っているので、風味も強いです。
カップ麺の中でもハイレベルですね~。

太目の平麺も食感がよく、スープと合います。

他に特徴的なのが、エビワンタン鶏のササミみたいのが入ってるところ。
このササミが意外なほど美味い。
この具材は他の商品にも活かして欲しいな~!

スープも含め、完食。
究極かどうかは置いといて、カップ麺としてはかなりの満足度でした。
最近のインスタントは本当レベル高いよなぁ。
吉兆楽 
 2006/06/21 Wed 17:17:09
オススメ:B+

母の日。
俺「なにか欲しいものある?」

母「うーん・・・?」

というわけで、最高級の米を取り寄せてみました。

かの有名な新潟魚沼産。
米にもランクがあり、中でも「南魚沼産」は最上級の特Aランク
なんと、5kgで4,350円
安い米の4倍程度ですか。

吉兆楽.JPG
無事到着。

吉兆楽2.JPG
見た目の違いなんかは、ようワカリマセン。
手早く米を研ぎ、充分に水に浸してから炊飯!

吉兆楽4.JPG
わおー!

吉兆楽5.JPG

う~~~ん、米が甘い!!
これぞ、オカズがいらないご飯って奴ですね。
さすが特Aランク!
日本人に生まれてよかった。
うん、再認識。
メデタイ時には赤飯よりも美味い米でしょ!?

【楽天市場】吉兆楽の魚沼お米倶楽部

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

すずや (新宿) 
 2006/06/17 Sat 09:46:37
味 :B
CP :B
店 :B
総合:B+

とんかつ茶づけ」が代名詞の新宿の老舗。
昭和の香り満載の店舗は、飯時になると行列必至。

すずや.JPG
こちらがとんかつ茶づけ(1,470円)。
カツにキャベツが載り、なかなか特徴的な姿。
まずは別々に食べてみます。
サクサクの衣に、少し濃い目の味付けです。
醤油味でなかなか美味いですぞ。

そして次にご飯にカツとキャベツを載せ、お茶をかけると・・・

すずや2.JPG
んま~ぃ!
濃い目の味付けがお茶をかけることによって、丁度いい味付けに。
お茶の苦味が肉の油を消して、意外と上品なお味!
そして、キャベツの歯ごたえもいい感じ。
これはズルズルと食べられますぜ~。
すべての具材が茶漬けに合うように考えられてますね!

メニューと共に食べ方の方法がマンガでいくつか紹介されてますが、読むと“正統派”の食べ方みたい。

ご飯・味噌汁・漬物がお変わり自由で、漬物がメチャ美味い!
すずや3.JPG
特に大根の漬物。
ほとんど食べきっちゃいました。
高菜も美味いし、漬物だけでご飯が進んでしまうのです。

接客は、配給が早いのが嬉しいですね。

とんかつ茶づけにもキムチや温泉玉子版があるみたい。
他にも普通のとんかつもあるのですが、やっぱり茶づけを頼んじゃうよな~。

とんかつ茶づけ”すずや”
(地図・クーポン)
東京都新宿区歌舞伎町1-23-15 上杉ビル2F
10:30~22:45 無休

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

 2006/06/16 Fri 09:43:22
味 :B
CP :A
店 :B
総合:B

平日の夜訪問。
5人の団体(しかも3人が二郎初体験)で押しかけたので、当然カウンターでバラバラに食べる事を覚悟していたのですが、なんと店の奥にテーブル席が。
ちょうど5人座れたのでした。

しかし、席に行くまでにいくつかのトラップが。

①床が油でツルッツル
②テーブル席前に突然現れる地下への階段

①+②=お逝きなさい


注文は小(650円)+ニンニク・野菜増し。
他には小豚(750円)、つけ麺(700円)など。
友人がビール(中瓶350円)を頼んだので、飲みながら待っていると・・・

二郎 高田馬場.JPG

お お す ぎ

初二郎の友人、唖然。

麺までが遠い・・・。
カキ氷食べるような要領で、麺を掻き出しながら食べる始末。
だけど、これがいいんですよネ!

しかし、結構脂っぽい。
どうも味がボンヤリ。
野菜の多さも相まって、途中で飽きてしまいました。
普通ありえない、コショウ投入も止むを得ず。

チャーシューは珍しく崩し肉。
ウン、これは美味い!
二郎の中でもレベル高いと感じました。

このラーメンをビール飲んで迎えてしまった事に後悔しつつ、なんとか食べきれました。
結構味にブレがある店のようなので、また訪問したいですね。
しかし、床の滑りはマジで危険ですぜ。

東京都新宿区高田馬場3-12-1
11:30~14:30/17:45~22:00(土11:30~15:00/17:30~22:00、日11:30~15:00/17:30~21:00) 祝休

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

弘前軒 (南平) 
 2006/06/14 Wed 09:48:36
味 :B
CP :B
店 :B
総合:B+

南平という立地(失礼!)で昼前から満席状態。
地元での人気が伺えます。

中華そば(600円)、つけめん(650円)がメインで、ワンタンメン(650円)などもあり、今回は特製つけめん(850円)をオーダー。

弘前軒.JPG
おお、麺は2玉でボリュームありますね!
スープも普通よりたっぷり。
濃い目の味で、麺と共に魚のダシがしっかり味わえます。
麺のスープの絡みはまあまあでしょうか。

弘前軒2.JPG
チャーシューが2枚地鶏チャーシューが付いてますぞ。
味は上品でなかなか。
が、いかんせん大きさが無いので物足りない感じ。
味玉とかの方が満足感あるかも?

ご夫婦で店を切り盛りしているようで、丁寧に調理しているのが感じられます。
立地が立地なら、行列店間違い無しでしょうね~。

東京都日野市南平9-44-11
11:00~15:00/17:00~20:00(土11:00~20:00) 月休

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

CAFE BUNS (調布) 
 2006/06/13 Tue 09:44:23
味 :B
CP :B
店 :B
総合:B

知り合いに美味いオムライスがある、と聞いて訪問。
調布ではなかなか老舗らしい。
昼時に訪れると、アメリカン調食堂といった店内は女性客が満載で賑やか。
奥様連中が大半の様です。
ソファー席なんかもあり、子供連れにも良さそう。
そして店員も負けじと元気で更に賑やか。
テキパキと仕事をこなしています。

丁度空いたテーブル席に案内され、メニューを拝見。
海老カレーうどん(1,000円)など、ちょっと変わったメニュー多し。
だが今回はオムライスが目当て。

BUNS3.JPG
照明の関係でなんか神々しい。

BUNS2.JPG
ソースをかけて・・・

BUNS.JPG
卵トロ~~リ!
堪らない光景でございます。

が、見た目と裏腹に味はかなりアッサリ。
自分にはちょっと上品過ぎ。
最後の方は卵ご飯を食べてるような感覚でした。
もう少しソースにインパクトが欲しかったかな~。

しかし、次から次へと客がやってきて、待ち客が多数。
お陰でテーブル席に一人の自分はかなり居心地悪し。
カウンター席に案内してくれた方がありがたかったッス。
セットのミルクティーが美味しかったので、ゆっくりしたかったなぁ。

でも全体的に接客の教育が行き届いて好感が持てました!
別のメニューも試してみたいですね。

ちなみに、超広いトイレも印象深かったデス。

東京都調布市布田1-45-6
11:00~23:00 無休 0424-87-1735

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

 2006/06/06 Tue 09:42:43
味 :A
CP :A
店 :B
総合:A

知り合いと川崎で飲む事になり、前から行ってみたかった川崎二郎へ。
しかも、知り合いとの待ち合わせの前。
しかも、土曜の昼間から。
それも食べたいラーメン二郎。

店には想像通り行列。
なぜか外人が多い。
20分ほど待ち、店内へ。

メニューはラーメン(600円)、小ブタ(700円)、大ラーメン(700円)とやっぱり二郎な品揃え。

二郎 川崎.JPG
ラーメン+野菜増し。

ウウン、美味すぎる!!
この脂の甘み!
ここのスープは好みですね~。
脂も控えめでちょうどいいバランス。
肉もジューシーで素晴らしい。
かといって、脂はキツくない。
二郎の中で、個人的にはトップクラスの味ですね!

辛子は2種類置いてあり、これもまたアクセントで美味い!!
量は二郎にしては少なめです。
個人的には丁度いいのですが。

しかし、なんといっても店員さんの接客が丁寧ですね~。
そんな笑顔されると、「これから飲みにいくというのに腹ふくれ過ぎて知り合いに申し訳ない気持ち」なんてどこかに飛んでいってしまいます。



でもやっぱり酒飲む前に食べるもんじゃないなぁ・・・。

川崎市川崎区本町2-10
11:00~14:00/18:00~22:00(土11:00~16:00)日祝休

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

 2006/06/03 Sat 09:40:21
味 :B
CP :B
店 :C
総合:B-

秋葉原の有名店。
ネットなどでの評価がかなり高いのです。

店内はそれほど広くなく、小さめのテーブルがたくさん用意されてます。

ランチはA~D(800~1,100円)の4種類。
3種類のカレーから2種類が選べるCランチ(1,000円)でチーズおまかせカレーをチョイス。

接客はインド人(らしき)女性が主でしたが、かなり気が効きません。
目の前で注文をジッと待ってるし、水もオシボリもスプーンさえも出てこない。
日本人の店員があわてて持ってくる始末。
新人さんなんでしょうかね・・・?

気を取り直して・・・
ジャイヒンド.JPG
おぉー、何ともいい香り。
む?
ルーがヌルい・・・!?
結構スパイスが効いてるのでそれほど気になりませんけど、普通もう少し温かいものでは??

ナンはモチモチで美味いですね~。
ライスは柔らかめなのと、量が少ないのが・・・。
サフランがあまり効いてないのも悲しいかも。

チーズカレーはチーズが固まっていて、もう少しトロけてくれるほうが好きですね。
おまかせカレーは、ちょっと不思議なお味でした。
食べていると味が出てくるんですけど。

とにかくルーはスパイシーで、食べ進めるにつれクセになる感じ。
その上、体が温まってきます。
これだけスパイスがたっぷりなカレーはあまり食べたことないですね~。
通にはこのスパイスの使い方が堪らないのかもしれません。

ディナーはまた違った味(本格的な!)が色々と楽しめるようなので、機会があればまたチャレンジしたいですね。

東京都千代田区神田練塀町49 東和ビル
11:30~15:00(日祝12:00~)/17:00~21:30 月休 03-3253-2626

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

 2006/06/02 Fri 09:42:17
味 :A
CP :B
店 :B
総合:A-

恵比寿の一角にある、イタリアの雰囲気満載のお店。
店内のインテリアも雰囲気もいいです。
昼前に訪問すると、まだ数組の客のみで楽に入れました。

ランチはパスタランチ・ピッツァランチ(各1,260円)、サラダランチ(1,050円)などがあります。
パスタもピッツァも数種選べ、今回は森のきのこ・バジル・モッツァレラのピッツァランチをチョイス。

待っている間に12時到来。
客も続々到来。
早めに入れてよかったー。

まず、前菜とフォカッチャがやってきました。
パテルノペ.JPG
へぇ!いろいろ付いてますね~。
全ての味がレベル高い!
前菜と侮るなかれ、ですね。
特にパプリカが柔らかで、程よい味付けが最高!
フォカッチャも甘味があり、これだけでも十分楽しめます。


パテルノペ2.JPG
やってきました!
うーん、生地がモッチモチ!!
トマトソースも上品ですね~。
キノコもしっかり味付けされて、ソースとの相性もバッチリ。
結構大きさもありますが、この味ならあっというまに食べきってしまいます。

ドリンクも付いて、立地的な事も考慮してこの値段、このボリュームなら納得。
雰囲気も接客もいいので、是非ディナーで利用したいです。

Partenope - パルテノペ |恵比寿店
東京都渋谷区恵比寿1-22-20 恵比寿幸和ビル
11:30~14:30(土日祝12:00~15:00)/18:00~23:00 無休 03-5791-5663

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ



copyright © 誰が為に腹は鳴る all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
