誰が為に腹は鳴る
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
雨の日も風の日も苦しい時も悲しい時も、美味い物を食べれば何もかも吹っ飛んでしまう、そんな自分の飲食記録
 
 --/--/-- -- --:--:--
THAI TOY (調布) 
 2006/05/30 Tue 09:39:49
味 :B
CP :B
店 :B
総合:B+

ビル地下のちょっと入りにくい店舗。
昼前に訪問すると、飾り気の少ない店内に1,2組の客。
なんか寂しいんですけど。
でも、店員さんは愛想がよくてほっとしたのでした。
全員タイの方みたい。

ランチは結構種類あり。
メニューにA~Fランチが載っていたので、そこから選んだのですが、なんと裏にも数種載ってました。
ガビーン。

タイトーイ.JPG
グリーンカレーランチ(750円)。
ゴハンオカワリデキマス、とにっこり微笑まれ、エガオノオカワリクダサイ、などと余計な事を考えてみる。

味は非常にバランス取れてる感じ!
ルーは適度な辛さで食べやすいです。
味の染みた、ナスが特に美味い!!

サラダのドレッシングは酸っぱいナンプラーな味(?)で、これも結構イケル。
バナナデザートまで付いて、ボリュームも満足。

最後はお決まりのサワディーカップ&笑顔。
満足満足。
期待以上に本格的でした。
今度はディナーで利用したいです。

タイ料理 THAITOY
東京都調布市小島町2-56-3 調布センタービルB1-103
11:30~15:00/17:00~23:30 無休 0424-86-9939

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

中村屋 (高座渋谷) 
 2006/05/26 Fri 00:51:29
味 :A
CP :B
店 :B
総合:B+

なんとまぁ、こんな立地のこんな有名店ってどうなのよ。
やっぱ土日に行くべきじゃないっすね。
1時間待ち。
なんか店の裏の方まで、ズラーー。

並んでる間にメニューが回ってきて、先に注文する形式。
以前の訪問時に特中村屋(950円)を食べて、肉の脂の多さにダウンした記憶があるので、今回は鶏辛麺(850円)ってのを注文。
連れはしょうゆラーメン(750円)をチョイス。

脂でダウンしたとはいえ、数種の炙り肉の味に感動したんですが。

イケメン店長の例の湯きりを想像しつつ、ようやく入店。


あ、店長変わってる


最近テレビやらなにやら忙しそうだしなー。

中村屋.jpg
来ました、鶏辛麺。
塩スープがベースなんでしょうか。
非常にバランスが取れたお味です。
くじら軒に感じが似てます。
麺もストレートでツルツル。
スープに合いますね~。
相変わらず肉は絶品。
ご飯欲しくなるッス。

スープがピリ辛なので後味引きます。
結局全部飲んじゃったし。

中村屋2.jpg
醤油。
こちらもなかなかのお味。
やっぱりくじら軒っぽい。
でも個人的には鶏辛麺の方が癖になる味かな~。

近所にあれば空いてる平日とか狙って行けるんだけどなー。

今度、姉妹店の「ラーメンのコース料理」を出す店に行ってみたいっすね。
なんか値段高い見たいだけど・・・。

麺処中村屋
神奈川県大和市下和田1207-1
11:00~15:00/17:00~21:00(土日祝11:00~21:00) 火曜夜・水曜休み

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

 2006/05/25 Thu 00:53:42
味 :B
CP :B
店 :B
総合:B

新宿の老舗かつ行列店。
天麩羅を並んでまで食べようとは思わなかったのですが、知り合いに誘われ日曜の昼前に訪問。
丁度カウンターに2人座れました。
しばらくすると、あっという間に行列が
危ない危ない。

ランチメニューは、天麩羅膳(1,365円)、上天麩羅膳(1,890円)がメイン。
今回は天麩羅膳と、刺身一品をオーダー。

カウンターごしに、店長が目の前で天麩羅をあげてくれます。
丁寧な仕事ッぷりが見れて、美味しさが一層増す感じ(雰囲気だけ?)。
後ろにデカイごま油の缶が山積みなのも、なんか老舗っぽい。
ごま油も特製みたいです。

つな八.JPG
こんな感じ。

つな八2.JPG
カラッと揚がってて美味ぁ~い!
結構衣がたっぷり付いてるんだけど、油っぽさが少ないのです。
これなら昼からでもモリモリ食べれるよぅ。

海老やら穴子やら野菜がいくつか出てきて、最後にかき揚げ。
なかなかのボリュームでこの値段なら人気が出るのもわかる。
ちなみに、刺身も油が乗った非常に美味しい一品でした!

でも、天婦羅に昼間から行列ってのはなぁ・・・。
と思ってしまう自分は価値のわからない男なんでしょうか。

新宿つな八 ホームページ
東京都新宿区新宿3-31-8
11:15~22:30 無休 03-3352-1011

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

 2006/05/23 Tue 01:50:37
飲み会で「好きな女性のタイプは?」の問いに、
「矢口真里とか結構好き」

と答えたら女性全員に引かれました。

女性には受けが悪いのか、やぐっちゃん。


そんな自分、ふとテレビで見かけたのが「やぐちひとり」という番組での番組特製弁当企画。
特にカツカレーが美味そうだったので、さっそく購入。

やぐち7.JPG
おそば屋さんのカツカレー丼(530円)。
だし汁が付いているのが素敵。

やぐち5.JPG
お二人のはしゃぎっぷり。

だし汁かけて・・・うまそ~!
やぐち4.JPG
うん、旨い!
中辛のカレーにだし汁が合う!
たまねぎもしっかり入ってます。

やぐち3.JPG
肉厚はそれほどでもないけど、衣に染みたちょっと甘めの味がカレーに合ってます。
ボリュームもしっかりあるし、なかなかの一品じゃないすか!?

で、こちらがおむすび。
やぐち6.JPG


やぐち
タコライスおむすび(138円)。
タコスソースがウマーイ。
もうちょっとソース入ってると嬉しいですね。
チーズも入ってるみたいだけど、ほんとにちょっぴりなんで・・・。

やぐち2.JPG
るうろう飯おむすび(128円)。
何?るうろう飯て?
中からはトロリとお肉が出てまいります。
そぼろのご飯と共に、なかなかのお味。
おむすびは両方温めた方が美味いですね。

番組の企画での商品という事で、そのチャレンジ精神に好感。
もっとやれファミマ!
頑張れファミマ!

おすすめ商品(やぐちひとり 番組特性弁当企画) | FamilyMart

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

 2006/05/22 Mon 00:54:52
味 :B
CP :B
店 :A
総合:B+

世界中にあるステーキチェーン店。
店内入ると、外国人のお客がわんさか。
アメリカンな雰囲気満点。

満席でしたが、待つ際に円盤型の物体を渡されました。
どうやら、順番が来ると音が鳴って教えてくれるシステムらしい。
待ってる間店を離れてもいいって事ですか。なるほど。

席につくと、元気な女性の店員さんがご挨拶。
テーブルごとに担当が決まってるとの事で、こちらもアメリカンな感じ。
担当スタッフによって質が違うんでしょうが、担当してくれた方は非常に気持ちいい接客をいただきました。
店員さんのちょっとオーバーなリアクションがこれまたアメリカン。
こういうのって、教育が大変なんでしょうねぇ。

メニューは結構豊富で、目移りします。
悩んだ末、名物のブルーミン'オニオン(987円)とニューヨーク・ステーキの340g (3,034円) をオーダー。
知り合いのご馳走なので、奮発させてもらっちゃいました~。

こちらはサービスのパン。
アウトバック1.JPG
結構ボリュームあるんですけど。
見た目より柔らかく、味もなかなか。

続いてブルーミン'オニオン。
アウトバック2.JPG

なんすか、このボリュームは!?
名物というだけありますねぇ。
カリカリに揚げられたタマネギをむしり取り、真中のピリ辛ソースにつけて食べます。
酒のツマミとしてはかなり優秀な一品!
しかし・・・食べきれネェ~。

そしてステーキ登場!
アウトバック3.JPG
ぐはー!デカイよぅ・・・。
添えてあるポテトは種類が選べますよ。
デカイけど。

アウトバック4.JPG
ミディアムでオーダーしましたが、結構レアな感じ。
でも肉厚たっぷりでジューシー!
肉好きにはたまらないッスね!!
タレもなかなかのお味です。

結局、全部食べきれませんでした。
でもいいの。
アメリカンだから。
日本と違って、「足りなかったら失礼」精神でのボリュームだから。
「もったいない」とか思ったら負けだから。

・・・と知り合いに説得されて食べきるのを断念した次第です。

店内から料理から接客から、アメリカンな雰囲気を楽しめる人はオススメですね!
はぁ~しばらくは肉は食べなくていいや~。

OUTBACK STEAKHOUSE
ぐるなび (地図・クーポン)
東京都八王子市南大沢2-3 ファブ南大沢3F
11:30~15:00/17:00~23:00(土日祝11:30~23:00) 無休 042-653-0351

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

 2006/05/18 Thu 00:52:00
味 :B
CP :B
店 :A
総合:B+

丁度桜の時期でした
知り合いのご家族に誘われ、ご一緒させていただきました。
高尾山口の駅から送迎バスがあるというのだから、なんとも敷居が高そう。

店に到着すると、予想通り高級料亭な雰囲気。
部屋は全て個室で、庭園を通って部屋に行くまでの情緒溢れる景色がステキ。

部屋は広々とした座敷で、子供2人が軽くはしゃぎまわれる程度の広さはあります。
で、素晴らしいのは部屋から眺められるお庭。
全ての部屋から楽しめるように庭造りされてるみたい。
季節を感じながら旬の食材を食べられるなんて、なんと贅沢な。

うかい竹亭.JPG
うーん、和むぅ。
日本に生まれてよかったなぁ、みたいな。

料理のコースは3種類あり、今回は一番お高い「雪(9,980円)」コース。

うかい竹亭2.JPG
前菜から季節感満載。
味もなかなか。

うかい竹亭3.JPG
お造り。
量はそれほどでもないのですが、盛り付けがすごいですね~。

お酒は日本酒やワインまで揃ってます。
うかい竹亭4.JPG
竹酒(1,160円)。
竹の香りがたまりません!

うかい竹亭6.JPG
和牛フィレ肉の朴葉焼き!
肉・味噌・葉っぱの混じった複雑な匂いがなんか食欲をそそります。
肉が超ヤワラカ!
ちょっと甘めの味噌も最高ッッ!
これが一番美味かった~。

とにかく庭を見ながらの食事が最高。
接客も非常に丁寧だし、これで1万円ならなかなかでしょう。
大事なイベントなんかでまた利用させていただきたいですね。

うかい竹亭
東京都八王子市南浅川町2850
11:30~21:30(日祝11:00~21:00) 042-661-8419
 2006/05/17 Wed 00:52:41
オススメ:B+

「箸で切れるやわらかなとんかつ」
が売り文句の有名カツサンド。

いつもは飛行場でお世話になっております。
今回、知り合いが差し入れに持ってきてくれました。

マイセン.jpg
手ごろなサイズが6切れ(735円)。
値段は手ごろではないですが・・・。
3切れ(367円)なんてのもあるようです。

マイセン2.jpg
うわ~ん!
柔らかいよぅ!
マジで箸で切れるんだろうな~。
試した事ないけど。

味がしっかり染みてて肉もジューシー!
手と口が止まらない~ィ。
あっというまに6切れ完食。
ちょっと物足りないくらい。
小腹が空いた時の軽食としていいですかね。
出かけ先で気軽にプチグルメ。
あー、また食べたくなってきた。

MAISEN Top

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

鳥茂 (新宿) 
 2006/05/16 Tue 00:53:15
味 :A
CP :B
店 :C
総合:B

新宿の老舗。
そして、いつ行っても混んでる人気店。

名前からして焼き鳥屋ですが、ほとんど豚と牛みたいです。

串が400円から1000円と、とにかく値段が高いッス。
立地もあるんでしょうけど。
焼酎1合で1000円も取られたら、いまいち酔えないですぞ・・・。

レバー・牛トロ・ピーマン肉詰め・つくねのセット(2000円)が基本ですが、今回は単品で頼んでみました。

鳥茂.JPG
刺身盛り合わせ。
新鮮で美味いですね~!
卵をつけて食べるのがなんとも贅沢です。

鳥茂2.JPG
串ものもなかなか。
焼き具合がいいッス!

しかし、なんといっても・・・
鳥茂4.JPG
レバーでしょ!!

鳥茂3.JPG
この焼き具合!!
う~ん、トロけるゥゥ~~!!
塩味も絶妙。
これだけでもこの店に来る価値あるかも~!

結局2人で1万4千円。
美味いけどちょっと高いかな~。
あと、メニューが店の壁の一面に掛かっているだけで、席によっては全然見えません
新しい注文をするたびに、席を立ってメニューを見に行かないといけませんでした・・・。
混み合ってる為、注文からかなり待たされるのも難点です。
でもまた行きたくなっちゃう味なんですよね~!
予約は必須。

東京都渋谷区代々木2-8-5
16:30~翌1:00 日休 03-3379-5188

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

港屋 (西新橋) 
 2006/05/14 Sun 00:54:18
味 :A
CP :A
店 :A
総合:A

いつも寄り道させていただいているnonchさんのブログで紹介されていて衝撃を受けたお店。
日本そば版「ラーメン二郎」ってマジ!?
しかも立ち食い!?
ついに訪問できました~!

情報どおり、黒塗りの異様な外観の建物。
ホントにココ?しかもそば屋?
細い入り口からはこれまた異様なオーラが!
12時前だというのに数人の列ができてます。

中に入ると黒と白で統一された内装。
そして大きなカウンター(しかも水が張ってる)を取り囲んで黙々と蕎麦をすする黒塗りのサラリーマン軍団。
とんでもなく異様なのに、とんでもなくモダン。

入り口付近のレジで食券を買い、奥の調理場へ食券を出して商品を受け取ります。
人気メニューの「温かい鶏そば(850円)」を注文。
立ち食い蕎麦にしては高めですな。
ちなみに、「もりそば」は600円。

港屋.JPG
うひゃ!なんかスゲー量!
こんな蕎麦見たことないよ~~~!
つけめん式!?

麺は太麺にて固め。
つけ汁は濃い目でなんとラー油たっぷり。
でもしっかり日本そばしてる!!
ありそうで出会った事なかった味。
こりゃ美味いッスよ!
美味すぎるッスよ!!
一目惚れならぬ一口惚れッスよ!!
鶏肉も味が染みててウマ~~~ィ!
しかし、食べても食べても麺が減らない!

テーブルには唐辛子・天かす・ネギ・そば湯、そしてなんと卵までも取り放題!
味を変えるために色々入れちゃいますか~!
港屋2.JPG
うは~、これ何て食べ物!?
卵は黄身だけじゃないとボリュームありすぎかも。
でもやっぱり・・・美味い!

最後にはそば湯で割ってシメ。
満足以上の何かを得た気分。
この店は全てが衝撃的。

結論:日本そば版「ラーメン二郎」は存在した!!

この衝撃のきっかけをいただいたnonchさんに感謝!

東京都港区西新橋3-1-10
11:30~17:00/17:30~20:00 土日祝休
一風堂 (明大前) 
 2006/05/10 Wed 00:52:24
味 :B
CP :A
店 :A
総合:A-

とにかくランチセットがお得すぎ。
ライスと一口餃子が5個ついて、+100円のみ!
そして、ライスおかわり自由!!!
ラーメン屋では非常に珍しいです。
しかも17時までやってるときた。
学生の町ならではでしょう。

一風堂.JPG
白丸元味(650円)+ランチセット(100円)
明太ご飯にすると250円です。

そして、テーブルに常備されてるピリ辛もやしを大量に!
一風堂2.JPG
どどーん。
食べ応えありますて。
スープが真っ赤になっちゃってますけど、サッパリしてて美味い!
すっきり飲めるこのトンコツスープは好きですね~。
固めの麺が好きなので、"バリカタ"や"ハリガネ"なんてのまで選べるのも嬉しい。
餃子もカリカリに仕上がってなかなかのお味。
柚子胡椒もあっていろんな味が楽しめます。
こんなに満足感のあるお店はなかなか無いですなぁ。

そして、なにより店員さんが元気。
教育が行き届いているのでしょう。
気持ちいい雰囲気です。

地元に出店してくれないかなぁ。

博多一風堂
東京都世田谷区松原2-46-6
11:00~翌4:00 無休

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ



copyright © 誰が為に腹は鳴る all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
