誰が為に腹は鳴る
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
雨の日も風の日も苦しい時も悲しい時も、美味い物を食べれば何もかも吹っ飛んでしまう、そんな自分の飲食記録
 
 --/--/-- -- --:--:--
六厘舎 (大崎) 
 2006/04/23 Sun 00:51:12
味 :B
CP :B
店 :B
総合:B

人気店とのことで、開店すぐの11:45頃に来店。
・・・わお、並んでるよ!
すでに10人程の列。
サラリーマンの姿もチラホラ。
もしや、仕事抜けて・・・?
まぁ、ここまで来たからには仕方ないッ。

・・・。

30分以上並んでるんですけど・・・?

うーん、1食の量が多いのか、回転率は結構悪いですね~。
後ろに並んでたサラリーマン、時計見て途中で帰っちゃいました。

ようやく席に付き、注文。
中華そば(650円)とつけめん(750円)がメイン。
嬉しい事に「あつもり」があり、ヌルくなったつけ麺はあまり好きではないので、当然あつもりを注文。
トッピングに味玉(50円)。
安ゥ!

周りの人は結構、「豚ほぐし(150円)」ってのをトッピングで頼んでます。
響きがなんだか美味そう。
次回があったら食べてみたいッス。

六厘舎.JPG
をぉ!
なんだかインパクトありますね~!
つけ汁になんか浮いてますぞ?
魚粉ですか、へー。

むぅ!?
つけ汁がぬるいッ
せっかくのあつもりなのに・・・。
なんとも残念。

しかし、ガツンとくる味ですね~!
魚系が好きな人ならバッチリはまりそう。
シコシコの太麺に絡んで、たまらんです!!

こってりで食べ応えあるんですけど、自分には濃すぎかも。
ちょっともたれてきちゃった・・・。
しかし、お酢と豆板醤で回復。
偉大な調味料様であります。

最後はスープ割り。
「濃いと思うので少し捨てますね」とわざわざ味の調整までしていただいた。
対応も仕事も丁寧だからこそ、回転率が悪くなってるのかも。
長時間並びさえしなければ、中華そば食べに来たいなァ。

東京都品川区大崎3-14-10
11:30~15:30 火休

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

 2006/04/22 Sat 00:50:51
味 :C
CP :B
店 :B
総合:B-

辛いラーメンの有名店であります。
店の看板からして赤い
怖いよ~。

日曜の20時過ぎに訪問。
店内、入り口から席まで距離があるのですが、そこにズラリと並んでいます。
食券を先に買う必要があるのですが、券売機が列の先にあるので、ちょっと不便。
並んでいると、壁にはベタベタと過去のテレビ放映の写真とデータが。
アピール地獄だぁ。

メニューは色々とありましたが、定番メニューという事で「蒙古タンメン(720円)」をチョイス。
辛いのが苦手な人には味噌タンメン(700円)なんてのもあります。
辛さとしては味噌タンメンが★なのに対し、蒙古タンメンは★★★らしい。
どんだけ辛いんだか、ちょっとドキドキ。

さて、カウンター席にすわり、ついにご対面!


中本


赤いよぉぉぉぉぉ!

なんと極悪な表情をしていらっしゃるの?

恐々一口・・・。
おぉ!?
思ったより辛くない?
とろみの付いた麻婆豆腐が熱いので、それに気をつければ結構大丈夫。
しかし、なんだかコクがなく、単調な感じ。
具は茹でているのですが、味気がなく、麺も同じく味気なし。
変化を求めて酢を入れてみると、少々まろやかになってイイ感じかも。
うーん、ちょっとバランス悪い感じがしてしまいますね~。

しかし、どんだけ辛いんだか身構えてた割りには・・・俺も結構辛いのイケるじゃ~ん!
と、調子に乗ってテーブル常備用の辛子をドバドバ。


弱い胃腸に直撃し、帰りに近くの喫茶店に駆け込んだのは秘密です。
ホント、学習機能ないよなぁ・・・俺。

蒙古タンメン中本トップページ
東京都新宿区西新宿7-8-11 美笠ビルB1F
10:00~24:00 無休

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

 2006/04/19 Wed 00:50:19
せっかくライスバーガーがあるんだから、カレー入れちゃおうぜ。
とか考えたんでしょか。
しかし、カレーがライスバーガーに合わないはずがないでしょう!


カツカレーバーガー2.JPG
はいはい、ご対面。

カツカレーバーガー.JPG
おぉ!想像以上にカレーがまろやかな味。
これは食べやすい~。
カツもしっかりしてます。
なんか、いつものモス以上に食事してるって感じ?

一つだけ、ルーがハンバーガーの周囲にかかっているだけで、あまりカツと一緒に食べれなかったのが残念。
もうちょいルーをたっぷり挟んでくれればヨカッタかなぁ。
でも美味しかった~。
限定メニューなのが悔やまれます。

MOS BURGER

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

雛鮨 (新宿) 
 2006/04/19 Wed 00:49:51
味 :C
CP :B
店 :B
総合:B-

「腹いっぱい寿司を食べてェ」

と、突然いいだした友人に連れられていった店。

なんでも高級寿司が5000円で食べ放題とか。


お店は広くてファミレスみたいな感じ。

雛鮨4.JPG
ほほぅ、これに数を書いて提出とな。
色々なネタがあって面白いですね。
他にも本日のオススメが別のボードに書いてあります。


雛鮨.jpg
どどーん。
これだけ並ぶと高級感出ますネ!
が、味は回転寿司並。
「高級寿司」には程遠い気がしますが・・・。
ちなみに、手前が白子ポン酢
珍しいネタですね。

一通り食べたので、面白いネタをまとめて注文。

雛鮨3.jpg
馬刺・牛刺・フカヒレなどなど。
味は、度外視。
面白ければいいんです。ホントカ?

他の欠点は注文頼んでから運ばれるまでの時間が多少かかる上、一回の注文に個数制限がある事。
まぁ、大量に頼んで残されたら大変ですけどね。

回転寿司よりは落ち着いて、値段を気にせず食べれる点はいいかもしれませんね。

ぐるなび - 高級寿司食べ放題 雛鮨 新宿アイランドタワー(地図・クーポン)
東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワーB1
11:30~14:30/17:00~23:00(土12:00~22:30/日祝12:00~22:00) 無休 03-5323-2380

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

 2006/04/14 Fri 00:49:08
yahooとのコラボレーション商品。
あまりの反響に、一時販売休止までなってしまった噂のカップラーメン。
テレビでも特集やってましたけど、yahooのマーケティングが功を奏したすごい商品です。

なんてったって、「延べ138万票が選び出した」ってのがインパクトありすぎ!
つい手を伸ばしたくなってしまうフレーズとその企画には脱帽ですネ。

前に買っておいて、ようやく蔵出し(家の棚)!
ヤフーカップ麺.JPG


5分が待ちきれネェ!

できた~~~。
ヤフーカップ麺2.JPG
かなりコッテリ目に見えるけど、食べると結構サッパリ。
しかし”濃厚豚骨醤油”というだけのコクはしっかりあります!

ヤフーカップ麺3.JPG
肉もこの厚さ!
味もちゃんとチャーシューしてます。

スープが結構旨いので、最終的にご飯投入で大満足。
売り文句に負けない内容だからこそのヒット商品ですね!

Yahoo! JAPAN - ラーメン特集2005 - 誕生! 「濃厚豚骨醤油ラーメン 真骨頂」

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

やき屋 (荻窪) 
 2006/04/11 Tue 16:48:36
味 :B
CP :A
店 :B
総合:B+

カッパの後に訪問。
こちらはカッパ以上に入りにくい雰囲気の裏路地。



ほとんど20時過ぎにはほとんど満席。
基本がカウンター立ち飲みで、奥にテーブルが1つあるだけの小さな店内。

入ると無愛想なオバちゃんが、ぶっきらぼうに応対。
いつもこんな感じなのかしら?

メニューは驚いた事にほとんど150円。
基本がイカ料理。
ゲソ・ナンコツ・イカミミの焼き物。
他にシメ鯖などもあります。

やき屋.JPG
おおー!これはつまみになりそう。
なんともイカが柔らかい!
味付けに少しタレが付いて、それにまたマヨネーズをたっぷりと。
こりゃお酒が進みますって!!

お酒もビール・サワー・ホッピーなどが280~380円。
生ビールも380円で破格。
こりゃサラリーマンの憩いの場ですなぁ!!

調子に乗って飲んでいたら、あっというまに閉店の時間。
無愛想なオバちゃんが、さらにぶっきらぼうに「ハイ、もう閉店だよー。」と、店内で声をかけています。
しかし全く帰ろうとしないサラリーマン軍団&自分ら。

数分後、しっかりと追い出していただきました。
酔っ払い相手だと、ある程度ぶっきらぼうに接客しないとやっていけないのかもしれん、とか考えてみたり。

後日、この店の情報を調べてみると、毎朝市場から新鮮なイカを直送してもらっているのだそうな。
飲んでばかりで、生イカを味わう事をしなかった・・・失敗!

東京都杉並区上荻1-5-6
16:00~23:00 日休

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

カッパ (荻窪) 
 2006/04/04 Tue 00:59:59
味 :A
CP :A
店 :B
総合:A-

荻窪の良心といわれているお店らしい。
会社の先輩と17時半頃訪問。

薄暗い路地にカウンターのみのやはり薄暗い店内。
もくもくとご主人が串を焼いていて、一見さんには入りづらい雰囲気が。
すでに数人のお客さんが入っていたので、適当に席に着く。

とりあえず、ビールを頼むと「はいビールぅ!」とすごい速さで反応が。
わぉ、勢いがあるなぁ。

壁にかかっているメニューを見ると、トロ・リンゲル・チレなどあまり見かけないメニューが。
豚モツが専門みたいです。

頼み方判らないので、近くの常連らしき人を観察。
メニューと塩かタレかをすばやくやり取りしてます。
なるほど。

カッパ.JPG
めでたく頼めました。
メニューだけ言うと2本づつ出てきちゃうみたい。
ちなみに、どれがなんだかさっぱり判りません。

一本90円という価格ですが、味はなかなかのモノです。
次々に来るオーダーをさばいてるので、たまに炭の中に突っ込んで焦げてるものも提供してくるけど、それは愛嬌。

電気ブランなんて珍しい酒を飲んで酔っ払ってきた頃に、他のお客さんから「レバサシ!」とのオーダーが。
そんなんあるのか!!

しかも「タレ塩で!」
とか言ってる!
オヤジ~!こっちにもそれ下さい!

カッパ2.JPG
真ん中がレバ刺しのタレ&塩。
串に刺してあるって事は、単にレバー焼きの生バージョンね。
ちなみに、写ってる手は酔っ払った先輩の仕業。

では、さっそく一口。
・・・。
うおぉぉぉ!とろけるぅぅぅぅ!

これはかなり新鮮ですぞ!
しかも同じ90円!?
これが良心とも言われる所以か・・・。

塩だけのレバ刺しも食べてみましたけど、やっぱりタレ塩が一番旨い!
これだけで来る価値あるッス!

しかし、ご主人の接客のぶっきら棒な事。
職人って感じでいいんでしょうか。
肌に合わない人は居そうですね。

後日調べたところ、あの店、長居しても30分が限度みたい。
回転良くないとやっていけないでしょうしね。
そういや自分ら、平気で一時間以上いたかも・・・。
もしやそれでご主人の機嫌が損なってた??
次は気を付けようっと・・・。

東京都杉並区上荻1-4-3
17:00~22:00 日祝休

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

 2006/04/02 Sun 11:28:01
味 :A
CP :B
店 :A
総合:A-

同行者に、「こんなところにお店あるの?
と言われるほど入りにくい雑居ビルの中にありました。
店の前に行くまでかなり不安に駆られます。

古い置き看板に歴史を感じつつ、ドアを開けるとなんともアットホームな雰囲気。
あぁ、一安心。

おすすめメニューを聞くと、「皆さんパエージャ(パエリア)は召し上がっていかれます」との事。
また、30分以上かかるので先にオーダーしていただいたほうが、とも。
せっかくなので、サフランとイカ墨のパエージャを2人前ずつオーダー。
どちらも3600円前後。
結構いいお値段・・・。

他には、生ハムが2種類あり、イベリコ豚の方は法外とも思える値段だったので敬遠。
壁際にぶら下がっている豚を削いで出してくれます。

カサ・ベリヤ.JPG
うーん、いい塩加減。
酒が進みますね~。

カサ・ベリヤ2.JPG
こちらはカナッペ(840円)。
卵が付いたパンを揚げてあるみたいです。
サーモンなどが載り、こちらも酒が進むぅ~。

お酒はスペインワインが豊富で、ソムリエのバッチを着けてる店員さんに一番安いワイン(それでも4000円位)を薦めてもらいました。
そのワインの旨いこと!
銘柄を記憶していないのが惜しまれます・・・。

ついにパエージャ登場!

カサ・ベリヤ3.JPG
イカ墨バージョン。

カサ・ベリヤ4.JPG
サフランバージョン。

カサ・ベリヤ5.JPG
うーん、香ばしくて美味!
魚介類の旨味がたっぷりご飯に染み込んでます。
こんな美味しいパエリアは初めてです!!
少しご飯が柔らかめなのが特徴なんでしょうかね。
でも、このパエージャだけの為にまた来たいと思わせてくれます。

接客もアットホームな感じで、気持ちよく楽しませていただきました。
駅から少し離れてますが、隠れ家的な要素としてもオススメです。

東京都新宿区歌舞伎町2-42-11 カーサ新宿2F 
17:30~23:00 月休 03-3209-6984
 2006/04/02 Sun 11:03:06
味 :B
CP :C
店 :B
総合:B

様々なテーマレストランを運営しているダイヤモンドダイニングのお店。

「ヴァンパイア」というだけあって、入り口から怪しげな雰囲気。
中世のメイドの様な格好の女性店員が、店内を誘導。
黒と赤を基調とした店内はインテリアも細かい部分までと凝っていて、かなりそれっぽい雰囲気出してます。
ちょっとゴチャゴチャしてる感はありましたけど。

3人で予約して、カーテンで仕切られた個室に案内されましたが、カーテンがスケスケの為、あまり仕切られた感じはありませんでした。

店員さんを呼ぶのはテーブルに置いてあるベル。
音が大きいので、ちょっと恥ずかしい・・・。

メニューが面白く、「本日の生け贄」「悪魔の目玉」「貴婦人の宝石箱」・・・などなど。
ドリンクも「幽閉された少女」やら「生け贄の流血」やらで選ぶのが楽しいです。
どんな味かは店員さんに聞かないとわかんないんですけど。

食前酒はそれっぽく赤ワイン。
ヴァンパイアですから。
もしかして、ニンニク使った料理は一切無かったりして?

ヴァンパイア.JPG
「海老と蒸し鶏の生春巻き 棺桶に入れて・・。」(800円)

ヴァンパイア3.JPG
ティラミスパフェ(800円)。
デザートも色々と凝っていて、女性はかなりテンション上がってました。
味はちょっと甘めでしたけど。

全体的に味は悪くないのですが、とにかく量が少ない。
一皿ごとに凝った盛り付けで、楽しみながら食べようと思った瞬間に食べ終わってる感じ。
食事目的というよりは、デートなどで会話しながらちょこっとずつ食べていく感じが向いているかも。

ただ、雰囲気があるとは言え、店内はかなり騒がしかったので、しっとりと飲むには週末はオススメできないかもです。

VAMPIRECAFE -WELCOME-
ぐるなび (地図・クーポン)
東京都中央区銀座6-7-6 ラベビル7F
17:00~25:00(金土祝前~翌05:00、日祝~23:00) 無休 03-3289-5360

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

 2006/04/02 Sun 02:39:09
桜満開。
当然、上野公園で花見ですよ。

アメ横で食料を買いあさり、公園へ向かうその途中、ちょっとした人だかりが。
小さな屋台に元気なお兄さんの声。
なにやら大判焼きのような物を焼いています。

良く見ると「アメ横焼き」の文字が。
ミニお好み焼きみたいな物らしい。
1個200円!?
ちょっと高いなぁ。

と、そばにいるオバちゃんから「お兄さん何個?」との声。



アメ横焼き.JPG
結局買ってるし。
そりゃ、「一個」って答えちゃうでしょ。
ウン。
そのかわり、マヨネーズたっぷりかけてもらいました。

アメ横焼き2.JPG
中からは卵がトロリ!
うん、美味い。
しっかり生地に味がついて、普通のお好み焼きよりジューシー。
他に具は、もやし・キャベツ・紅しょうがが入ってますが、確認しないとわからない程度・・・。

これは、路上のパフォーマンスだから売れてるんでしょうね。
でも高くても150円くらいかな・・・。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ



copyright © 誰が為に腹は鳴る all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
