誰が為に腹は鳴る
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
雨の日も風の日も苦しい時も悲しい時も、美味い物を食べれば何もかも吹っ飛んでしまう、そんな自分の飲食記録
 
 --/--/-- -- --:--:--
 2006/03/31 Fri 11:33:57
最近、レトルトカレーのレベルって高いですよね。
そんな中でも、自分の中での「安い」・「美味い」の代表格がS&Bのレストラン用カレー。
一袋約180~200円程度。
300円以上もして、ほどほどの味のレトルトなんかもう買えません。
「カルディ」という輸入食材を扱っているお店で手に入れてます。

S&B5.JPG
数種類あるのですが、どれも美味い!

S&B4.JPG
こちらはビーフカレー。
値段が値段だけに具は少ないですが。
まろやかでコクがあるんですよ~。

S&B2
こちらはレッドカレー。
辛さも適度です。

一番好きなのはドライカレーなのですが、最近何故か手に入りません。
ネットでも手に入るみたいだから、今度頼んでみようかな。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

 2006/03/30 Thu 16:25:40
知り合いからの情報で知りました。
ありがたや。
チロル様をパンにしてしまうなんて、なんてステキな発想なんでしょ。
でもファミマ限定。
しかも期間限定。
3月20日まで。


・・・終わってます。


とりあえず感想。

チロルチョコパン.JPG
こんな感じ。
こんなん見たら、買わざるを得ないでしょう!

チロルチョコパン2.JPG
こちらは、きなこもち。
きなこチョコクリームとぎゅうひの甘みと食感が新しい感じ!
きなこっていうより、チョコの風味が強いかも。
あと、ちょっとパンがパサパサでした。

チロルチョコパン3.JPG
こちらは、ミルクチョコレート。
チョコクリームと生クリームのコラボっす。
パン自体にチョコが練りこまれてて、美味い!
少し甘めだけど、牛乳飲みながら食べると最高!!

この商品達は是非また出して欲しいな~。
お願い、ファミマさん!

おすすめ商品(チロルチョコパン) | FamilyMart

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

 2006/03/29 Wed 16:01:19
今更ですが、ようやく手に入りました。

自分の周りの評判では「回復するどころかダメージ受ける」と噂のポーション。

清涼飲料水じゃないのか!?

コンビニのレジ前に大きめの箱が陳列されており、覗いてみると・・・
「FINAL FANTASY XII ポーション プレミアムボックス」とな?

なんと、630円也。
どゆこと?

ポーション
結構デカイ。

ポーション2.JPG
裏を見ると、なんだか栄養剤みたい。
あ、ポーションだからか。
ハーブなんかも入ってるみたい。

ポーション3.JPG
中からは、ビンとカードが一枚。
こんなカード集める人いるのか?
ちなみに、ビンの上部分はプラスチック
遠くから見てる分には雰囲気あっていいんじゃないスカ。

さあ、飲んでみまショー。
せっかくなんで、コップに空けてみました。

ポーション4.JPG
おお、すごい色だ!
ちょっと飲むのに勇気いるかも。

恐々一口・・・。

ん?
ほとんど栄養剤の味。
後味にハーブが効いてるけど。
別に飲めない味じゃないですネ。

喉渇いてたんで、一気に飲み干しちゃいました。
味覚、疑われそう?
ま、また飲みたい!ってもんではないですけど・・・。

ビンは部屋に飾ってあります。

HPで観れるCMは結構好きですヨ。
FINAL FANTASYRXIIとのコラボレーション商品化 サントリー

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

 2006/03/28 Tue 02:41:47
味 :A
CP :B
店 :A
総合:A-

吉祥寺駅から少し離れた憩いの場。
知り合いに連れて行ってもらって以来、近くに来ると必ず寄らせてもらってます。
何故か惹かれるんですよね~。

店内入ると、おっとりした感じのマスターが迎えてくれます。
思わず「ただいまー」なんて言ってしまいそうな雰囲気。

店内には、ドライフラワーなどが壁一面に飾ってあります。
フラワーアレンジメントの教室もやってるようですね。

メニューはコーヒーが主で、ブレンド(500円)、おかわり(300円)、カフェ・モカ(800円)などなど。
今回はカフェ・ウィンナ(700円)を注文。

フルーラン
フワフワのクリームがたっぷり。
そのまま飲むと、しっかりとした味のコーヒーと混ざってほどよい甘さに。
あぁ~癒されるぅぅ。
スプーンで混ぜちゃうと、クリーム消えちゃうんで、なんだかもったいないです。

癒されついでに、ちょいと小腹にも癒しを。
ここのチーズケーキがフワフワで絶品なんですが、訪問時は切らしていたため、チョコレートケーキ(500円)を注文。

フルーラン2
しっとりとしたケーキです。
レモンのソースがかかって、大人の味ッス。
甘いのが苦手な自分でも、ペロリと平らげちゃいました。
コーヒーと合うしなぁ。

ちょくちょく癒されに来たいところですが、もうちょい駅周辺であれば・・・。

ちなみに、トイレがやけに豪華なのでそちらも注目。

Welcome to Cafe Fleurant
東京都武蔵野市吉祥寺南町2-29-10三成参番館ビル1F
12:00~23:00 火休

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

 2006/03/18 Sat 02:41:23
味 :B
CP :C
店 :B
総合:B-

日本ではピザの元祖の店だそうです。

横田基地のそばという立地。
平日の昼で人は疎らでしたが、お客の身なりはキッチリしている人ばかりの様な気が。

メニューは当然ピザがメイン。
ミックスピザのレギュラーが1800円。
ランチメニューでピザが無いので、ちょっと高い・・・。
元祖だし、しょうがないかなぁ。

ニコラ
おお、なんとスタンダードな。

ニコラ2
味も非常にスタンダード。
生地はパリパリでなかなか美味いッス。
飽きない味ですね!
さすが元祖。

店ではライヴなんかもやるみたい。
やっぱ夜は外人の客が多いんだろうか。

都心出店も狙ってるみたいだけど、値段もメニューも改善しないと難しいかも・・・。

Pizza&イタリアンレストラン NICOLA
東京都福生市福生2402
11:00~23:00 無休 042-551-0707
セラドン (笹塚) 
 2006/03/17 Fri 02:40:56
味 :B
CP :B
店 :B
総合:B+

12時前に訪問。
入り口はビルのロビーみたいな空間を通って入店。
なんか、落ち着かない感じ。
客は1人しかおりません。
なんだか不安。

ランチメニューの豚肉のガーリック炒め(900円)を注文。

セラドン
おお!ちょっとお洒落じゃない?
お皿やお箸に統一感があり、ステキ。
周りを良く見ると、インテリアも結構凝ってます。
雰囲気あるじゃん(今更)。
後日店のHP見たら、インテリア雑貨なんかも販売してるみたい。
なるほど納得。

味は、どれも上品!
これほどバランスの取れたタイ料理はあまり食べた事ないかもです。
スープはダシが効いていて、丁寧に煮込んでいる感じ。
イカの辛口サラダも、程よい辛さで美味い。
デザートは米みたいなモノに、甘いソースがかかってます。
これもまた上品。
色々と食べられて嬉しいのですが、全体的に量が少ないのが残念。
完全に女性向けって感じです。
今度はディナーでしっかりと味わってみたいですね。

12時過ぎるとパラパラとお客が来店。
やっぱり女性が多いですね。

店員は現地の人と思われる方々。
愛想がいいなぁとか思ってたら、黙ってお皿を下げられたり、ちょっとせわしい感じもあり。

帰り際、ニッコリと「サワディーカップ」と挨拶され、咄嗟に

「どーもー」

と答える自分。


もうちょっと国際的に答えられないものか、俺。

タイ料理セラドンとアジアの雑貨セラドンスタイル
東京都渋谷区幡ヶ谷1-8-3 GSビル本館1F 
11:30~14:30/17:30~23:30(土日祝16:30~23:30) 月休 03-5371-3223

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

たまぞう (北府中) 
 2006/03/16 Thu 02:40:27
味 :B
CP :B
店 :B
総合:B+

府中駅から歩きました。

うーん、遠い。

バス使えば近かったみたい・・・。

12時過ぎに着くと、数人の列が。
この立地でよくコレだけの人が集まるもんだ。

食券式ですが、券売機が番号で入力するタイプ。
なんだかしゃべるし。
最初はとまどう事必至ですな。

メニューは豚麺(600円)、正そば(600円)、味玉(700円)など。
メインっぽい豚麺をチョイス。

店内、おかみさんが丁寧に客をさばいています。
地元の人気店には不可欠な要素ですよね。

ようやく出てきたラーメン。
受け取った器が、油ベトベト

一気にテンションダウン。

たまぞう
お?なんだか、いろいろ載っています。
黒い粉みたいのが、ゴマや魚粉、それに木の実なんかが混ざったもの。
スープが見た目よりアッサリなんで、それらを混ぜるたびに味が変化していきます。
なかなか面白い。
菜の花なんかも入ってますね。

楽しみながら食べていると、麺が少なく物足りないので替え玉(100円)。
なんか、替え玉の方が最初の麺より多い気がする・・・。
替え玉だとちょっと量が多いんで、中盛なんてのがあるとありがたいのですが。

天カスがかけ放題で、スープとの意外な相性に驚き。
こりゃ美味いかも。

変わったメニューが多く、チャレンジ精神が旺盛な感じがしたので、今後も期待できそうなお店だと思います。
いろいろと試してみたいメニューもあるんですが、いかんせん立地が・・・。


===後日再訪===

味玉正そば(700円)」を食べてみる。

たまぞう2.JPG
こってり豚骨スープ。
またまた面白い具が入ってるス。
菜の花、こってりスープには合うかも!!
結構こってりなので、自分の胃には重いかな・・・。
豚麺のほうが食べれるや。
今回は器ベトベトってことはなく、相変わらず丁寧な接客なので、気持ちよく食べれました~。

東京都府中市晴見町3-7-2
11:30~14:00/18:00~20:30 月休

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

 2006/03/13 Mon 02:39:09
味 :B
CP :A
店 :B
総合:B+

数あるカフェの中でも愛用しているのが、イタトマJr。

なんせロイヤルミルクティーがポット付きで230円
そりゃゆっくり出来るってもんですよ!
しっかり2杯は飲めます。

イタトマ
左が仙川店の自家製プリン(200円)。
バニラ味が強め?
甘さ控えめでウマいっす!

イタトマ2
こちらも仙川店のカフェショコララテ(300円)。
ラテにホワイトチョコと生クリームがタップリ浮いてます。
ホワイトチョコ好きなら堪らないですね。
溶けかけのチョコがまた美味い!

仙川店はかなり広々としていて、ゆっくりできます。
喫煙・禁煙の席が分かれてないのが唯一の欠点ですか。

新宿店は目立たないトコロにあるので、立地的にはかなり穴場だと思われます。
週末は混み混みですけど。
喫煙席が3階なので上り下りがちょっと大変。

ドリンク以外にもパスタなどが充実。
さすがイタトマ系列。
結構食べてる人いるので、味もなかなかなんでしょうか。
まだ食べたことないんで、今度食べてみよ。

イタリアン・トマト カフェジュニア
新宿東口店:イタリアントマト カフェJr 新宿東口店(地図・クーポン)/ホットペッパー.jp
東京都新宿区新宿3-24-11
7:00~23:00(土日祝9:00~) 無休
仙川店:東京都調布市仙川町1-14-22 花輪ビル1F
?~21:00 無休

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

 2006/03/13 Mon 01:56:07
味 :B
CP :B
店 :B
総合:B

すかいらーくグループの中華料理チェーン店。
安くてなかなかの味を提供していると思います。
ファミレスの中では結構伸びてる店舗じゃないですかね?
やっぱ中華って飽きないんでしょうかね。

特にランチでの利用が多いッス。
600円そこそこでライスも大盛OK!

そんな中目をつけたのが、辛口・本格四川マーボー豆腐(確か714円)。
バーミヤン
山椒が効いてて、なかなかのお味。
陳建一の麻婆豆腐の味に似せているような気がします。
もうちょっと辛くてもいいんだけど・・・。
ラー油一袋入れても、まだ足りず。
でも、気づくとあっというまに完食。

何故か此処のラーメン(399円)と餃子(189円)が好きな人が多いんだよなー。
安いしなぁ。

昔はドリンクバーで中国茶4種類飲み放題!なんてのがあったんですけど、是非復活してもらいたいですね。
何時間でも居ますから!(迷惑)

(株)すかいらーく/バーミヤン/TOP

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

 2006/03/08 Wed 00:06:10
味 :B
CP :B
店 :A
総合:B+

恵比寿駅からちょっと離れた場所にある、お洒落なジンギスカン屋。
個室も用意してあり、場所的にも隠れ家的なお店。

個室の椅子は下が開き、中に荷物が入れられるようになってました。
驚いたのは、各テーブルの換気扇が上下のスライド式
こりゃ、ステキ。

メニューを見るとかなり多彩。
ジンギスカンを始め、サラダや一品料理、そしてお刺身まで。
しかも刺身は羊・牛・馬がズラリ。
ここって、羊を食べたい人が来るんじゃないの?

とりあえず手始めに数品注文。

HISTUJIYA
ねぎ味噌ジンギスの鍬型焼(800円)。
豪快~ッ。
混ぜ混ぜして、肉がレアのうちに食べるのです。
うーん、旨い!!
クセの無いラム肉に、絶妙の味付け。
一品料理からこんなに旨いとあっちゃァ、ジンギスカン鍋が期待出来るってもんですよ!

む!?
国産信州新町生ラムセット(肉・野菜)1,300 円」
国産ですとーッ!?
これは頼まねばァァ!!!


・・・?


(木・金・土 限定)


当日は水曜だったのでした。

良く見ると「生ラムのたたき」「生ラムユッケ」(各1,200円)も同じく限定。


しばし、懺悔の時間。


気を取り直し、ニュージーランド産生ラムセット(1,000円)をオーダー。
HISTUJIYA2
おおっ、美味そう~!

ここの店では、タレの他に塩が3種類も用意されています。
HISTUJIYA3
ハーブソルト・レッドペッパーソルト・ブラックペッパーソルトですって。
どれも肉の味を引き立ててウマウマです!!
個人的には、ブラックペッパーが一番美味しかったかな。
タレもピリ辛で旨い。
やっぱ国産肉食べたかったなァァァァ・・・。
後悔先に立たず。

HISTUJIYA4
骨付ロース(2本1,280円)。
こちらもナカナカのお味。

肉の追加は肩(700円)と肩ロース(800円)が用意されてます。

まだちょっと物足りなかったので、当初から気になっていた「ビックリダイナマイト(980円)」をオーダー。
さぞやビックリなんだろうとも。
HISTUJIYA5
うおおおおお!!
中身はマグロ・エビ・アボガド・山芋・オクラ・納豆・温泉玉子。
ネバネバーランドですかーッ!!

早速、ネバネバ開始!


HISTUJIYA6
ひやぁぁぁ~!
ネバネバ好きには堪らない光景ですな。
酒を啜りながら、ネバネバをズルズルリ。
最高!
・・・。
ここって、羊を食べたい人が来るんじゃないの?

他にも、ラーメンやら坦々麺やらデザートもズラリ。
お酒もカクテルやら何やらズラリ。
ここって、羊を食べ(以下略)

ちなみに、ラーメンとデザートの味はイマイチでした。

食べた後に感動したのは、いつもガッシリ服に付く独特のジンギス臭があまり付いていない事
例のスライド式換気扇が大活躍だったのだろうか。

店員さんの接客も良いですし、店の雰囲気といい、メニューの豊富さといい、ジンギスカン初心者には最適のお店だと思いますね!

HITSUJI-YA
ぐるなび(地図・クーポン)
東京都渋谷区恵比寿2-5-6
18:00~24:00(木金~25:00、土17:30~23:30)日休 03-5789-7788

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

鮨松 (府中) 
 2006/03/07 Tue 02:02:56
味 :A
CP :A
店 :B
総合:A-

「つつじヶ丘美登利寿司」の系列。

ランチになると、何故か足が勝手に向かってしまう、この店。
その理由は・・・。

鮨松

これにサラダ・お椀がついて840円
しっかりと1人前のボリュームで、しかも味もバツグン。

特にトロットロの赤身は午前中の仕事の疲れを吹き飛ばすこと間違いなし!
ネタも大きく、一つ一つ味が楽しめます。

板前さんも感じが良く、ついまた足を運びたくなってしまいます。
昼から寿司なんて贅沢!とか思っちゃいますけど、この値段なら・・・ねぇ!?

「ちらし」もドッサリと刺身が重なり、ボリュームタップリで同じ値段。

駅からもう少し近かったら、行列必至じゃないでしょうか?
昼はすぐに満席ですし。
しばらく通う日々が続きそうです・・・。

東京都府中市宮町1丁目23-9
11:00~14:00、17:00~22:00(土日11:00~14:00、16:00~21:00) 月休

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

麺屋武蔵 (新宿) 
 2006/03/06 Mon 01:40:10
味 :B
CP :B
店 :B
総合:B

修学旅行の目的地にも組まれているなんて噂のお店。
行列が出来てない事、あるの!?
というイメージだったんですが、21時過ぎに店の前を通ると行列は無し。
思わず入店すると、店内に10人ほどの列が出来てました。
まあ、いいかー。
4年ぶり位の訪問だし。

券売機をみると、なんだかメニューが減った気が。
色々と新店舗出してるから、試作とかは他の店でやってるんですかね。

メインはらー麺(730円)、つけ麺(780円)で、今回はあじ玉らー麺(850円)を注文。
コッテリとアッサリが選べるので、コッテリをチョイス。
値段的にはちょっと高め。
秋刀魚の煮干やら羅臼昆布など原価の高いものを使ってるみたいなんで、しょうがないんですかね?

店内、大勢のスタッフが元気良く働いていらっしゃいます。
活気溢れてますね~。
修行の方が多いんでしょうか。

インテリアもなかなか凝ってます。
中でも目を引くのは、派手な椅子の模様。
綺麗ですけど。

さて、やってきました!
武蔵
久々に嗅ぐ、この匂い!
食欲をそそりますね~。
魚介系と鶏のブレンドスープは、食べ進むにつれて止まらなくなる味。
コッテリを選びましたが、結構アッサリな印象。
麺は太麺なのですが、このスープならもう少し細いほうが合うかも。

アクセントをつけたくなったので、常備してある辛子を投入。
柚子も入ってるんですが、ほとんど効果無し。
昔はもっと柚子が効いていたような・・・。
個人的には柚子胡椒とか欲しいですね!

チャーシューは、そこそこ。
玉子は、味染みてないのでガッカリ。

全体的に平均かそれ以上、という印象で、好き嫌いは少なそう。
並んでまでは・・・といった感じですね。

東京都新宿区西新宿7-2-6 K1ビル1F
11:30~15:30、16:30~21:30 無休

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

 2006/03/02 Thu 01:14:19
味 :B
CP :B
店 :B
総合:B+

本厚木の駅周辺のお兄ちゃんに、「この辺で美味いラーメン屋知ってます?」と聞いたところ、
「ここらじゃ一番旨いッスよ!」
と心強いお言葉をいただいて訪れたお店。

券売機で食券を購入。
ラーメンが600円で、中盛・大盛が100円ずつ増し。
塩とんこつ(600円)ってのがあったので、試しにそれ。

出てきてビックリ。
僅ちゃん
家系ラーメンじゃぁないですか!!
店名からは想像できなかった・・・。

驚き覚めやらぬまま、一口。
おっ、家系の中でもバランス取れてるんじゃないですか!?
麺は固めがよかったですね~。
器が小さい割には、量はそこそこ入ってます。

例によって、酢と生姜を入れてサッパリ味に。
うん!旨い!!
ライスが欲しくなりますね。
こんな場所でこんなラーメンと出会えるとは!
「和風中華そば」なんてのもあり、家系の中でもなかなかチャレンジ旺盛なお店ですね~。

神奈川県厚木市中町3-4-3
11:30~15:00、19:00~25:00(土11:30~25:00、日11:30~20:30) 無休

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ



copyright © 誰が為に腹は鳴る all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
