誰が為に腹は鳴る
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
雨の日も風の日も苦しい時も悲しい時も、美味い物を食べれば何もかも吹っ飛んでしまう、そんな自分の飲食記録
 
 --/--/-- -- --:--:--
 2006/01/29 Sun 02:27:00
味 :A
価格:B
量 :A
店 :A
総合:A

「無二路」でムニロ。
読めませんて。
シチリア料理だそうな。

12時ごろ訪問。
店の前は道路拡幅工事中でガチャガチャした感じ。
工事終わったら道路も広くなり、良いんでしょうけど。
客は1人しか居らず、ガランとした店内。
ですが落ち着いた、良い雰囲気があります。
夜はもっと良い雰囲気でしょうね。
店主だと思われる方の接客の感じも良く、料理も期待しちゃいます。

ランチには、
・前菜+パスタ+コーヒー+デザートで990円
・前菜orパスタ+メイン+コーヒー+デザートで1,590円
あと2,600円ランチがありましたが、値段的に視界に入りませんでした。
で、1,590円ランチのパスタ+メインを選択。

ムニロ
む、あまり見たこと無いパスタ。
ペペロンチーノなんですが、具がブロッコリーに枝豆、ほうれん草など・・・。

おぉ!
全ての具材がしっかり調理してあり、美味い!
麺もアルデンテが効いてます。
少し濃い目の味付けですが、自分的には非常に好み。
画像右上の容器に入ってるのは、炒めたパン粉だと思われます。
ふりかけるとサクサクッとして、また違った食感が!
こんな食べ方は初めて!!
これがシチリア風の食べ方なんでしょうか。
パスタだけで、2度楽しめちゃいました。
しかし、パスタにパンも付いてるし、前菜にしては普通にボリュームあるんですけど・・・?

ゆっくり味わいながら食べてると、こちらの食べ進み具合をチェックしている視線が。
で、ちょうど良い頃合にメインが登場!

ムニロ2
どどぉん。
若鶏デカくないスカ?
しかし、トマトソースのいい匂いが食欲をそそります。

ウォォ!
ヤワラカ~~~&ジュ~~~スィィ~~~!!
味付けも塩コショウが絶妙で、トマトソースも美味い!
ご飯と食べたくなります。
さっきのパン、残しとけば良かったなァ。
添えられたペースト状のポテト・トマトはなんとも上品なお味。
お口直しになり、大きなチキンも飽きずに食べれます。
うーん、ボリュームあるなぁ。

最後にデザートでトドメ。
バニラジェラートでしたが、バニラの味がしっかり。
甘さ控えめで、美味い~~!
十二分に満たされたお腹にコーヒーを流し込み、〆。

この質とボリュームなら大満足ですね。
次回はディナーにチャレンジせねば。

::MUNIRO_OFFICIAL_SITE::
東京都世田谷区大原1-15-12
12:00~14:00、17:30~23:00 月休 03-3466-2242

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

 2006/01/28 Sat 02:27:30
味 :C
価格:B
量 :B
店 :C
総合:C+

新宿駅前にこんな道があったんだ的な路地に「家系」ラーメンが。

ラーメンが650円で、中・大盛りは100づつ増し。
立地の為か、家系にしてはちょっぴり高め。

町田屋
刻みネギが載ってるのはは珍しいですね。

麺は固めで頼んだのですが、自分的にはまだ柔い。
スープは薄味で、何か薬味を入れると簡単に味が変わってしまいます。
胡麻(これも置いてあるのが珍しい)をかけると、あっというまに和風になっちゃいました。
生姜・ニンニク・豆板醤の3点セットで無理矢理好みの味に近づけました。
まぁ、飲んだ後にスルスルっと食べる分にはいいかも。

しかし、店員達の雰囲気がなんだか怪しい。
若い店員2人と中国系の女性店員1名がいたのですが、女性店員にわからないように悪態(?)つきながら調理してるんです。

一気に不味くなりましたよ。
なにもかも。

違う店員の日は味が違うかもしれないですね・・・。

横浜ラーメン町田家
東京都新宿区新宿4-1-20
11:00~22:00(日~20:00) 無休

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

 2006/01/27 Fri 00:42:29
味 :B
価格:B
量 :C
店 :B
総合:B-

グラフィックデザイナーがオーナーというお店。
インテリアなどにも期待しつつ訪問。

店内入った瞬間、煙の匂いに包まれます。
食欲をそそる以上に充満しすぎ。
テーブル見ると、換気扇の位置がかなり高いのです。
これじゃ匂うわなぁ。
店内中央にはロッカーが設置してあるので、上着やバックは免れましたけど。

店内は思ったよりこじんまり。
インテリアはありきたりで期待はずれ。
入り口近くの席で、寒いし。
居心地はあまり考えられてないかも、なんて思っちゃいました。

メニューには珍しいラムスモーク3点盛り(880円)なんてのが。
早速。
ひつじが一匹2
どれが何?
味の違いがあまり感じませんでした。
個人的にはあまりツマミになりません。

じゃ、鍋はどうか。
特上ラムカルビ・特上ラムロース(980円)や上ラムカルビ(680円)がメイン。
ひつじが一匹
おお、特上はなかなか肉の旨味が!
臭みも無く、美味しいです。
上はちょっと味的に物足りませんが、値段は良心的かも。
ただ、量が少ない!
ので、コスト的にもご飯は必須!!

タレも少なく、何度もオカワリする羽目に。
コッテリとサッパリの2種類あるのは嬉しいですね。
同行した友人と味の好みが分かれましたし。

ちなみに、茶碗は斜めのデザイン。
非常に食べづらいです・・・。

店を出ると、匂い対策で店員さんが飴のサービスと、全身に匂い消しスプレーかけてくれました。
外国製のスプレーで、ぶっ壊れてましたけど。

詰めの甘さだけが目立っちゃいました。

ひつじが一匹
ぐるなび -(地図・クーポン)
東京都新宿区高田馬場2-18-6柳屋ビルB1F
17:00~24:00 無休 03-5292-9818

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

 2006/01/26 Thu 05:57:15
マクドナルドなんて高校生以来まず入る気がしなかったのですが、100円マックが出来てから、勉強スペースとしてちょくちょく利用させてもらってます。
店によっては勉強禁止!ですけどね。

普段はドリンク100円のみで居付く厄介客でしたが、小腹が空いていたのと「チーズ・デミグラ」という名前に惹かれて購入。

デミチーズ
100円だし、腹が満たされれば良しとの考えでしたが、チーズとデミグラソースが意外にイケル(商品名そのままですが)!
他のメニューで感じるパサパサ感がソースで緩和されてます。
チョビチョビかじりながら勉強しようと思ったら、ペロリと食べちゃいました。

これからお世話になっちゃうかも!?
とか思ってたら、限定メニューでした。
しかも、今日で終了

駄目じゃん。

Welcome to McDonald's Japan

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

 2006/01/26 Thu 02:26:26
味 :A
価格:B
量 :B
店 :B
総合:B+

美味しいホルモンが食べたーい!
と思って調べたら、評価が高かったのが赤ちょうちん。

店先にはちゃんと提灯が。
店名の前には「出世料理」と書いてある。
食べ続けて部長とかになれるのかしら。
ハイ、無理無理。

通されたカウンターの上にはメニューがズラリ。
聞いた事無い部位が結構あります。
とりあえず、ビールとサラダ。
サラダはレタス・キュウリ・カイワレのみで600円。
ちょっとガックリ。

次にメインのモツ様を。

赤ちょうちん
刺身の小盛り合わせ(1,500円)。
こんな種類をしかも生で食べるのは初めて。
タレがうまー!
少々甘めかも。
ご飯には合いますね!!
モツも想像以上に臭みが無く、ペロペロと食べられます。
ただ、どの部位食べてるかなんてのは、サッパリ。
ぁぁぁぁビールが進むぅ。

同行した友人が「シビレ」が食べたいという事で、シビレ焼き(1,000円)を注文。
シビレ??
毒入り????

赤ちょうちん2
ガガーン!
う ま す ぎ。
柔らかでジューシー。
箸が止まりませぬぞ、殿。

隣のお客が続けてシビレ焼きを頼んでましたが、自分らのでラストだったみたいでガックリきてました。
同行した友人、してやったりの表情。
お控えなすって、殿。

他にもタン焼き(1,300円)、牛ハラミにら炒め(1,800円)などを注文しましたが、どれも美味。
特に、にら炒めの濃い目の味付けは酒に合いますね。
値段は多少張りますが、貴重な肉が食べれると思えば気にならない・・・かも。

最後にはテールスープを飲み干し、満々腹。
結果、ウエストだけ出世。

東京都新宿区新宿1-18-10
17:00~22:00 日祝第2土休 03-3354-7266

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

虎ジ (水道橋) 
 2006/01/25 Wed 02:25:55
味 :C
価格:C
量 :B
店 :B
総合:C+

店の前のメニューを眺めていると、すかさず「いらっしゃいませ、ドーゾー!」なんて声がかかり、思わず券売機へ。
醤油虎ジ麺(800円)の食券を買い、入店。
そして、ウルサイほどの「いらっしゃいませ」コール。
我に返って振り返ると、結構な値段にちょっぴりショック。

新しい店舗だと思われ、インテリアは今風のこじゃれた感じ。
床は脂でツルツルですが。

虎ジ
うーん。
ぼんやりした味です。
中太麺は好きですけど。
後味もしつこく口に残り、好みの味ではありませんでした。

食べている間も、帰るときも、大声でのコール。
活気があるのは良いけど、ちょっとうるさすぎ。


なんか食べた事ある味だな、と思って後日調べると、府中の「らいおん」出身の人がやってるみたい。
それでトラ、なの?

NATTY SWANKY--らーめん ぎょうざ 虎ジ--
東京都千代田区三崎町2-19-8 杉山ビル1階
11:30~22:00 無休?

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

まえだや (中目黒) 
 2006/01/24 Tue 02:25:23
味 :A
価格:A
量 :B
店 :B
総合:A-

東京のジンギスカン屋では名店になるようです。
どんな店かと期待していくと、まるで昔の定食屋のような佇まい。
会社帰りにちょっと寄ってく?といった雰囲気。
人気店なので予約しましたけど。

通されたカウンターでは背もたれ無しの丸椅子。
目の前の七輪さえなければやっぱり定食屋だなぁ。

ビールとラムネギ塩焼き(1,100円)、ロース焼き(1,200円)を注文。
まず出てきたビールが旨い!
これ、大切。
泡の舌触りが細かいのです。
こりゃ食が進みますぞ!

が。

七輪を前にして、なかなか主役が登場してきません。
なんか、奥で下ごしらえしてる様です。


ようやく運ばれてきたのは、網。
・・・あれ?
ジンギスカン鍋じゃないの?
よくメニュー見たら、「網」焼きって書いてありました。
あー。

焼肉かよ、とか思いながらとにかく焼きにかかります。
ネギ焼きはネギが落ちないように折って焼いてくださいとの事。
片面はレアでも食べれるんですね。
まえだや3
うーん、耐えがたい程の良い匂い。
レモン絞って、パクリ。
・・・!!
うまあああああッッ!!
愕然とする美味さ。
堪らずライスを注文(笑)。
周りを見ると、ほとんどの人が片手にご飯茶碗を。
やっぱり定食屋だったか!


感動覚めやらぬまま、ロース網焼きへ。
まえだや2
塩コショウのみで、パクリ。
・・・。
あまりの美味さに絶句。
同行した友人も無言でライス完食。
ハイ、おかわり。
ラム肉は、ジンギスカンだけでは無いという事を思い知らされました。
マイッタ。

しかし!
今日はジンギスカン鍋を食べにやって来たのだ。
友人の「ロース追加しようよ」という必死の願いを完璧に無視し、鍋を注文。
肉・野菜セットで1,000円、追加肉500円。
網を鍋に交換してもらって、早速開始。
と思いきや、お店の女性が最初焼いてくれました。
ジンギスカン初めての人には嬉しいサービスですね。
まえだや
ぬ、ぬぉぉぉぉ。
やっぱり美味い。
肉は柔らかく、臭みがありません。
そして、タレが美味い。
常備している唐辛子を入れると、ピリ辛でさらにご飯が進みます。
網焼き、網焼きと騒いでいた友人も夢中で食らいついているのを微笑ましく眺めつつ、肉追加へ。

と、メニューに目をやると、見慣れないメニューが。
キーマカレー。
なんとまぁ。

勢いで注文。
まえだや4
侮れない旨み。
しかし、何杯目かのご飯に腹は限界。
早めに頼めばよかったッス。

友人曰く、いままで美味しい羊肉を食べた事が無かったらしく、価値観が変わったとの事。
自分は札幌の「札幌ジンギスカン」「だるま」でジンギスカンの美味さに感動したのですが、それ以上の感動がありました。
わざわざ飛行機に乗らなくても、この味に会えると思うと・・・ヨダレが止まりません。

東京都目黒区中目黒1-5-8
18:30~24:00(土18:00~23:30) 日祝第3月休 03-3716-8322

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

 2006/01/24 Tue 02:24:46
味 :A
価格:B
量 :B
店 :A
総合:A-

13時過ぎに訪問。
2年ぶりくらいの訪問である。
地下の階段から地上へ溢れるほどの行列に唖然。
随分と人気出ちゃいましたね。

店内確認すると、席間が昔と変わらずかなり広々。
詰めればもっと座れるんだろうけど、居心地を重視しているんでしょうか。
まぁ、外でズラリと並んでいるのでそれほどゆっくり出来ないのが悲しいですが。

メニューは中華そば・小(650円)、つけ麺・小(700円)。
それぞれ中は100円、大は300円増し。
メニューの注釈に、つけ麺のスープは温め直しします、だって!
素晴らしいシステムですね!!

スープが味わいたかったので、中華そば・中を注文。
厨房では力強い湯きりがされており、期待が持てます。

もちもちの木
来たッ!
この魚介系の香り。
たまら~ん!
スープ飲んで、更にガツンと香りと深い味が襲い掛かってきます。
しかも、魚介系に多く感じられる臭みやしつこさもない。
なんてバランスの取れたスープと麺でしょ!
あぁ、つけ麺も食べていきたくなってきました…。

他にも、以前に来たときからあった、1日40食限定のベーコンルッコラそば(750円)があります。
未だに残ってるって事は、それなりの人気なんでしょうか。
その名の通りの具材と、オリーブオイルなどがかかっている異色のメニュー。
ですが、店のスープ・麺に見事にマッチし、変わったもの好き(?)な自分としてはかなり満足した記憶があります。

店員の接客も良いし、もうすこし新宿駅に近ければ気軽に行けるんですが・・・そうなったらもっと行列が長くなってますね。

東京都新宿区西新宿7-7-25ワコーレ第2ビルB1
11:00~22:00 無休

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ZIKO (立川) 
 2006/01/22 Sun 02:24:06
味 :B
価格:B
量 :B
店 :B
総合:B+

木のカウンターのみの店内。
女性2人だけで切り盛りしてました。

匂い避けの為に、上着はビニールで被せてハンガーへ。
それでも匂い付くんだろうけど。
ジンギスカンに一張羅の洋服は禁止です。

メニューは上生ラム肉(一人前790円)、ラムカルビ(一人前840円)、など。
肉は帯広直送らしい。
ん?ラムロール(685円)なんてメニューも。
なんじゃ?
とにかく注文だ!

ziko3
幸せ~。
ラム肉もカルビも柔らか!
臭みも無くペロペロ食べれます。
こりゃ最高~!
タレも濃い目で良いですね。
あぁビールが進むこと、進むこと。
全体的に値段がお手軽なのも嬉しいところ。

さて、気になってたラムロールを。

ziko2
どひー。
こ、これはッッ!?
なんでも、これが昔ながらのジンギスカンらしい。
ちょっぴり臭みがあるのも、昔ながらの愛好者には堪らないんでしょうか。

他にもウニ丼やイクラ丼(何故!?)もあり、最後のシメにはいいかも?

プロレスラー(NOAH)のサインが店内に飾ってあったのも、自分的にはポイント高し!

ぐるなび(地図・クーポン)
東京都立川市錦町2-1-32
18:00~25:00(日祝~24:00) 無休 042-527-0626

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

スタボン (調布) 
 2006/01/21 Sat 02:23:31
味 :B
価格:B
量 :C
店 :B
総合:B

調布駅から少々離れた立地。
調布周辺にはなかなか無い、モダンな空間。
19時半過ぎに訪問すると、お客は疎ら。
まぁ、この立地じゃねぇ。

豚と牡蠣がオススメだと言う事で、自家製豚ロースハム(500円)、厚岸産牡蠣(2個680円)などなどを注文。
スタボン1
少な!!
2枚ですか・・・。
3人だったので、6枚に割きましたよ。
程よい塩気で、なかなかのお味。
これはお酒が進・・・まないでしょ。
この量じゃ。
ハイ、次。


スタボン2
わお。
何故か炎の演出。
この演出ならお酒が進・・・まないか。
味はオススメなだけあって、なかなかのもんです。

しかし驚いたのは、お酒のラインナップ。
数種の梅酒、焼き芋焼酎や牛乳焼酎、さらに幻の焼酎「森伊蔵」なんかがあるじゃないですか!
気に入ったのが、これも希少な焼酎「ハナタレ」を適度に凍らせた"とろとろハナタレ"。
ウマ~~!!
やっぱり量が少ないからチョビチョビと。
あまり食べてないから悪酔いするぞ。

色々なお酒を飲み比べ、グダグダしてるといつの間にか満席に。
時計を見ると23時。
この時間に若者が集まる店だったんですか。

ツマミと珍しい酒だけなら十分楽しめるお店でした。

modernJapanese スタボン
東京都調布市布田1-9-7 ハイム葦
11:30~15:00(土日祝以外)17:00~26:00 無休 0424-84-3677

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

 2006/01/20 Fri 02:23:01
味 :B
価格:B
量 :C
店 :B
総合:B-

新宿本店と違って、広々とゆっくり出来る雰囲気です。
が、案内されたのは大きなカウンター席。
向かいには人が。
すだれで遮られてるけど、ちょっと気になる。

ドライカレーは本店で食べたので、今回はペパーポット(893円)とやらをチョイス。
ハイチ風ハッシュドビーフらしい。

ハイチ2
サラリと食べれる感じ。
もう少しコクが欲しいかな。
玉葱がちょい硬めなのも気になりました。
常備してある「ホットペッパーソース」をかけると、美味い!
味が引き立ちます。
これ、家に欲しいかも。

しかし、量が少ない!
コーヒー付きだけど、おやつ程度にしかならない。

まぁ、「カフェ」だし・・・?

東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービルMB1
8:00~22:00(土11:00~、日祝11:00~20:00) 無休

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

おまかせ亭 (渋谷) 
 2006/01/20 Fri 02:21:55
味 :C
価格:B
量 :B
店 :B
総合:B-

13時過ぎに訪問。
細い階段を下って、地下の店舗へ。
店内は少しこじゃれた洋食屋といった感じ。
あまり客は入っていなかったが、自分たちが席について少しすると、あっというまに満席。
ランチタイムの第2波らしい。
ずいぶん人気ですね、と店員さんにささやくと、最近は変な時間に混んでしまって大変なんですよ、との事。

メニューは今週のお魚料理(1,050円)や今週のお肉料理(1,260円)などがあったけど、2種類(洋風と和風)用意されていたオムレツライス(1,050円)に決定。

おまかせ亭
なんか、グリーンピースみたいのが載ってますけど。
「載っているブラックペッパーは辛いですので、横に除けて食べてください」
ですって。
除けるなら最初から載せなくてもいいんじゃ?

肝心のお味は・・・。
トマト味。
っていうか、トマトご飯。
酸味が強く、かなりサッパリ系。
ご飯の硬さとかは丁度良いんだけど、自分にとってオムライスはソースが重要ですので。
あまりに物足りないので、ブラックペッパーかじりながら食べました。
女性が好む味なのかなぁ??

同行した上司はお肉料理のハンバーグ。
肉が硬い、ソースの味がイマイチ!と文句タラタラ。
大きさもかなりお上品で、余ったご飯にソースかけて食ってました。

これだけ盛況なのは、店の雰囲気や最後にデザートが付いて、コーヒーのおかわりが出来る点が受けてるのかな?
評価が高い店だけど、好みの味ではありませんでした。

レストラン おまかせ亭
東京都渋谷区渋谷1-9-5  高橋ビルB1
11:30~15:00、17:00~22:00 日休 03-3409-7369

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

マ・メゾン (小平) 
 2006/01/19 Thu 02:15:40
味 :B
価格:B
量 :B
店 :B
総合:B+

先輩にブイヤベースがとにかく旨い!と連れてってもらったお店。

早めに行かないといつも並んでいるらしい。
家族連れが多いみたい。
店内のソファーでしばらく待ってから席に案内。
欧風家庭料理の店という店内にはアンティークが溢れ、嫌らしさのない落ち着いた雰囲気。

メニューには、シチューだハンバーグだステーキだと、子供が大喜びしそうなものばかり。
あ、それで店内は家族連れで溢れているのか。

マ・メゾン3
チーズフォンデュ(1人前 1,400円)。
チーズ好きには堪りません。
あ・・・舌ヤケドした。
パンはちょっとやわらかめ。
フランスパンのほうが合うなァ。

そして・・・
マ・メゾン2
目的のブイヤベース(1人前 2,600円)。

マ・メゾン
ひぃ、旨そぉ。
てか、旨いィィ!!
スープの味付けが最高です。
こりゃ何杯でもいけますがな。

・・・ん?
サフランライスが付いてますが?
先輩を見ると、食べ終わったブイヤベースのスープへぶち込んでいるではありませんか。
そゆこと!?
しかし、それがまた絶品。
これはイケル!

ブイヤベース、おかわりしちゃった。

先輩曰く、「ブイヤベース以外はイマイチ」。
もう、ブイヤベース専門店にしちゃえ!
それでも俺は来るぞ。
遠いけど。

東京都小平市上水本町2-18-27
11:00~24:00 無休 042-324-1255

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

LA LA PASTA (仙川) 
 2006/01/19 Thu 02:11:25
味 :B
価格:B
量 :B
店 :B
総合:B+

自宅の近くに昨年出来たばかりのお店。
周りの評判が高いので寄ってみました。

カウンター数席とテーブル2席の小さな店内。
その店内にはシェフの他に、女性スタッフが何故か3人も。
スタッフ育成中?

メニューはなかなか豊富で、タラコとウニとイカ(1,050円)が一押しの様子。
そういえば店の外には「KABAちゃんオススメ」と書いてあったぞ。
来てるの?KABAちゃん。
彼(彼女?)も一押しのことだし、それ下さい。

待つ事しばし。
いい匂いを乗せて、木の器がやってきました。
最近行ったハシヤとそっくり。
味もハシヤに負けない感じ。
イカは柔らかく、麺の固さも良い。
油もそれほどしつこくなく、ペロリと食べられました。
サンキュー、KABAちゃん。
オススメに偽りはなかったぜよ。


後日。
写真取れなかったのと、パスタ好きの友人を連れていきたかったので再訪。

今回は和風カルボナーラ(990円)をチョイス。
生クリームを使ったオリジナルだそうな。
どんなんだ?
クリスマスに合わせて、スープ・ドリンク・デザートが付いたクリスマスセット(+480円)があったので、それも注文。
まずスープが出てきます。
チキンのクリームスープ。
お、上品ないいお味!
限定メニューだけど、かなりこだわっているように感じました。

ララパスタ
カルボナーラ到着。
ん!?なんかフワフワだぞ?
ソースがフワフワしてるのです。
一口食べると、タマゴたっぷりのふわふわソースからほんのり醤油の風味。
これは美味い!!

・・・。
食べていくうちに、かなり重く感じてきますね。
タマゴと生クリームにやられた感じ。
そのかわりボリュームはたっぷりです。
自分にとっては胃腸の調子が良い時限定メニューかな。

最後のデザートはケーキ。
このお腹に入るかーッ?
とか思ってたけど、上品な甘さのケーキはペロリと食べられました。
なんとまあ。

いいお店が近くに出来て感謝。
メニューも多いからこれから楽しめそうです。

パスタとサラダのお店LALAPASTA☆
東京都調布市仙川町1-11-4
11:30~23:00 第2・3月休

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

樽一 (新宿) 
 2006/01/18 Wed 02:10:07
味 :B
価格:B
量 :B
店 :B
総合:B+

こんなに鯨がたらふく食べられる店が新宿にあるとは!

店内は昔ながらの居酒屋といった感じですが、店中にメニューが貼ってあり、なにがあるんだか把握できないほど(文末HP参照)。
鯨はとんでもない種類の部位が揃ってます。
19時までは「鯨料理が2割引」という事で、一斉に注文。

まずは刺身。
樽一

数ある部位から赤身(1,570円)・ベーコン(1,050円)の他に、男で言う大事な部分とか、女性のそれとか・・・なかなかお目にかかれないものをチョイス。
赤身はクセもなく、やわらかでウマー。
味も濃厚です。
ベーコンはかなり脂が乗って美味しいのだけど、ホントに脂だらけで数枚で満足。
ほかの大事な部分は、歯ごたえ重視って感じ。
酒のツマミにいいですね。
面白い部位だけに、食べながら話のツマミにもなります(親父ギャグ)。

で、今回目的は鯨鍋(2,620円)。
別名、ハリハリ鍋。
豚肉でも呼ぶけど、本来は鯨肉と水菜の鍋の事なんですって。
樽一2
クジラ肉はしゃぶしゃぶで。
刺身よりも旨みが判りやすいかも!
てなわけで、残った刺身を全部しゃぶしゃぶにしちゃいました。
ウマイウマイ。
なんでこんなウマイ鯨様に規制なんてかけるんだァ!
逆に生態系にも影響が出てるなんて話だし。
まぁ、ここで文句いってもしょうがない。
昔の様に、美味しい鯨が手軽に手に入る時代が一刻も早くやってくる事を切に願いますね。

樽一
東京都新宿区歌舞伎町1-17-12 第1浅川ビル5F
17:00~23:00 日祝休 03-3208-9772

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

ぱすたかん (府中) 
 2006/01/17 Tue 02:16:31
味 :C
価格:C
量 :C
店 :B
総合:C

学生の頃、八王子店で幾度とお世話になり、美味しいという印象があったので、ランチで利用。
学生さんが多く入っている。
皆、お好み焼きが好きなんだなァ。

お好み焼きだけでは足りないと思ったので、ランチセットの「豚玉ハーフサイズ&豚とコーンのみそバタースープ麺(1,080円)」をチョイス。
麺ってどうやって出てくるのよ?

ぱすたかん
鉄板で温めるんでした。
お好み焼きは、小麦粉の量がかなり少なく、ペッショリした出来栄えに。
ほどんとソースとマヨネーズでもってる感じ。
イマイチ・・・。

麺は鉄板でスープを温め、豚肉を茹でているだけなので、麺がふやけきってます。
はっきりいってマズイ。
スープも薄いし、救いようが無い。
最初から調理して出してくれても変わらないか。

しかも、全部食べ終わっても満腹には程遠い状態。
1000円以上払って、自分で調理して、スーツに匂い付けて・・・。

ん?では、なんで学生がこんな入ってるんだ?
最後にレジで貰ったのは、お好み焼き半額チケット。

謎が解けたよ、じっちゃん。

お好み焼・もんじゃ焼 ぱすたかん
東京都府中市宮町1-50 くるる4F
11:00~22:00

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

笹周 (池袋) 
 2006/01/17 Tue 02:09:05
味 :B
価格:B
量 :B
店 :B
総合:B

忘年会に5人で利用しました。
予約しようと電話すると、鴨鍋は予約しておいたほうが良いですよ、と言われたので3人分(1人前3150円)お願いする。
鴨鍋ってあまり食べる機会がなかったので、かなり楽しみ。
しかも、冬場は冷凍肉ではないらしい。

店は池袋駅の賑わいからはかけ離れた佇まい。
2階の広いお座敷に案内される。
小さな囲炉裏が置いてあり、それを背にして座ったのでかなりポカポカ。

メニューを見ると、鴨料理はかなり良いお値段。
貧乏チームで行ったので、メニュー選びは慎重に行いました…。
飲み物も日本酒の品揃えは凄いけど、ちょっと値が張るので焼酎のボトルで我慢。
で、選んだ鴨料理が鴨柳川。
笹周2
見た目からヨダレもんです。
…5人で分けたら一口のみでした。
しかし、鴨の柔らかい事!美味い事!
一口じゃ足りなーい!
はよ鍋を持ってきてくれぃ。

せがんで出てきた鍋。
ドス黒い鴨の生肉に驚き。
鴨ってこんな色してんだ!?
画像はもうすでに火が通ってるので、良い色になっちゃってますが。
笹周
こんなにクセのない鴨肉は初めて。
味も濃厚で、これは美味い!

…やっぱり5人だとあっという間でした。
1人前の鴨肉の量は物足りないかも。

最後には当然、雑炊!
最高の出汁による、最高の一品。
これを食べる為に鍋してるんだよなー、なんて思わず。

それでも腹が満足しない人は焼酎をがぶ飲みし、なんとか腹を満たして帰りました。
せっかく囲炉裏があったから、鴨串焼きとかも食べてみたかったですね~。
もう少しお手ごろな値段なら、また来たいのですが。

東京都豊島区池袋2-2-6
17:00~23:00 日祝休 03-3971-6796

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

 2006/01/16 Mon 02:08:16
味 :B
価格:B
量 :B
店 :B
総合:B+

お酒のシメといえばお茶漬け!(違う?)
そんなお茶漬けをメインにしちゃおうというダイニングバー。

前の会社の同期と居酒屋をハシゴしようとブラブラしていると、お世辞にも綺麗とは言えないお店の看板を発見。
名前からしても、疲れたサラリーマンがカウンターに並び、ズルズルとお茶漬けを啜っているを想像。
ちょっと入るのに抵抗あったけど、店探しもめんどくさくなってきた頃だったので、「お茶漬けだけ食べて帰ろうか」と思い切って入る事に。

が、店の入り口のドアからはとてもお茶漬けが出てくる店とは思えない雰囲気。
店内はなんともお洒落なお座敷が広がってました。
カウンター席もあり、なるほどBARですわ。
個室はカーテンに仕切られ、くつろげそうな座椅子型ソファーが設置。
これはデートでも使えますぞ。

メニューはお茶漬け以外にもしっかり用意され、お茶漬けだけのつもりがなんだか色々頼んじゃいました。
お酒の種類も多く、中でも梅酒が豊富でした。
梅酒、流行ってるのかな?

お目当ての茶漬けは、焼き鮭とイクラの親子茶漬け(661円)をチョイス。
ZUZU
やっぱりシメはお茶漬けだぁ~!
ズルズルズル。
ああ、落ち着く。
日本に生まれてヨカッタネ。

満腹の為、しばらく動けなくなってしまったのは想定外でした。

東京都新宿区歌舞伎町1-21-2 伊藤ビル3F
18:00~27:30(日祝~24:00) 無休 03-5292-3703
 2006/01/14 Sat 01:19:20
味 :C
価格:B
量 :B
店 :A
総合:B

格闘技マニアの聖地とでも言える店。
コロッセオ

店内には大型モニターと小型テレビで常に格闘技の映像が流れています。
訪問した日は、プロレスリングノアの東京ドーム公演日。
今まで手に汗握って観戦した熱い熱い戦いが、お店で即日再放映。
そこではドームでの盛り上がりに匹敵する盛り上がりが!
店内は一挙にヒートアップし、店内のお客の心は一つになったのでした。
まぁ、盛り上がり方は試合内容によるのでしょうが。
名勝負の後に再度盛り上がりたい時には最適のお店。
料理は気にしない!

ファイティング・カフェ・コロッセオ
千代田区三崎町3-7-13 田中ビルB1
11:30~14:00、17:30~24:00(ランチは月~金のみ) 無休 03-3512-0522
珍萬 (信濃町) 
 2006/01/14 Sat 01:18:54
味 :B
価格:B
量 :B
店 :A
総合:B+

40年以上地元に愛されてきたお店。
ご高齢の夫婦二人で切り盛りされてます。
なんといっても店の中が暖かい空気で満たされてます。

看板メニューが玉子ソバ。
珍萬
天津麺とでもいうのでしょうか。
ごま油の香りが強いその味は、なんとも懐かしく、そして斬新。
一味が効いているので、結構辛いです。
何故か癖になる味ですね。

昨年にご主人が病気で営業を一時中断したそうですが、営業復帰初日、店の前にはなんと開店前から長蛇の列。
午後3時過ぎまで途切れる事はなかったそうです。
こんなに愛される店があったなんて・・・!
それもこれも、ご夫婦二人の長年のご尽力の賜物。
その歴史とお二人の笑顔に敬服です。

東京都新宿区若葉3-1-6?
営業時間? 休み?

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

大戸屋 (府中) 
 2006/01/13 Fri 01:18:16
味 :A
価格:B
量 :B
店 :B
総合:B+

社会人の味方。
下手な定食屋より全然味も値段も良いので、前から愛用。
立地が良くなくても人が入るのがすごいなぁ。

自分にとってのロングセラーがこれ。
大戸屋
本にがり豆腐とチキンのトロトロ煮定食(672円)。
どの店舗にもある定番メニュー。
野菜も肉もバランス良く、中でも白菜がタップリ入っているのがお気に入り。
二日酔いの日でもこのメニューだけは食べれるのさ!
ズルリズルリと。
ああ、止まらない。
この片栗粉具合がよろしいですな。
小皿もしっかり付き、ボリュームも満足。
味噌汁の味噌はバリバリのインスタントですけど。
他の限定メニューが色々出るけど、結局このメニューに戻ってきてしまう。
トロトロ煮よ、永遠なれ!

大戸屋
東京都府中市府中町1-1-5府中高木ビルB1F
10:00~23:00 無休
 2006/01/11 Wed 01:17:31
味 :A
価格:B
量 :B
店 :B
総合:B+

博多ラーメンを食べ歩こうと行った福岡で、地元テレビの取材でどうしても食べたくなってしまったカレー。
現地で知り合いになった人が場所を知っていたので、連れて行ってもらう(なんと厚かましい)。

店内は町の洋食屋といった感じ。
14時ごろだったが、ぞくぞくと人が入ってくる。

テレビで見た、特製ビーフカレー(780円)を注文。
非常に手間をかけて作ってるみたい。

・・・。
・・・。
・・・。

出てこない。
カレーですよ?
ご飯とカレールー注げば完成じゃないんですか?

約30分後。
腹が背骨に付きそう。
で、ようやく来ました。
辛樹2
お、具がご飯に乗ってる。
珍しいですねー。
お肉が良い匂い!
さて、さっそくルーを一口。
お、なんともまろやか。
でも旨みがしっかりと感じられます。
特筆すべきはご飯に乗ってる具。
肉と言い野菜と言い、これだけでもご飯のオカズになる程。
タマネギの甘みったら尋常じゃねぇヨ。
ご飯もいい硬さに炊き上がってます。
これなら時間がかかる理由も・・・。
まぁ、ちょっとかかり過ぎですが。

あとで調べてみたら、注文受けてから香辛料を加えてルーを作りあげてるらしい。
どーして?
理由はわかんないけど丁寧な仕事には感服。
時間はかかりすぎだけど。
でも、また福岡行ったら食べたいなァ。

ちなみに、これが知り合いのカツカレー。
辛樹
カツもなかなかのお味でした。

Google ローカル - 福岡市城南区友丘3-6-9
11:30~15:00、18:00~23:00 火休

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

松虎 (恵比寿) 
 2006/01/07 Sat 01:16:58
味 :B
価格:B
量 :B
店 :A
総合:B+

同じく恵比寿の松下と同じ系列のお店。
松下より席数が多く、料理のメニューもあります。
値段は載ってないんですけど。

店内は必要な明かりに限られており、とにかく店の雰囲気はバツグン。
店員さんの対応も良いです。
松下に比べると、大人数(といっても5人程度でしょうか)で寄れる雰囲気。
でも、男3人でで行った俺らは、ちょっと場違いな感じ。
連れて行く女性がいれば・・・。

お酒の品揃えはなかなかで、有名どころは抑えている感じです。
料理はチョコしか頼まなかったので、はっきりした評価出来ません・・・。
値段が張ることは確か。

お店は松下同様見つけにくいので、看板を頼りに見つけてみてください。
松虎

東京都渋谷区広尾1-16-2 K&S恵比寿ビル2F
18:00~27:00(土~26:00) 無休 03-3444-9333
王ろじ (新宿) 
 2006/01/07 Sat 01:15:32
味 :C
価格:B
量 :B
店 :C
総合:C+

インパクトのある盛り付けのとん丼(950円)が目玉商品。
いわゆるカツカレー。

地下の席に案内されるが、なんとも殺風景な部屋。
老舗のとんかつ屋とは思えないが・・・。
ちなみに、大正10年からの超老舗で「とんかつ」の名付け親だそうな。
すっげー。

王ろじ
この迫力はなかなかですな!
・・・。
食べづらい。
見た目重視ですか。

とにかくカツに噛り付く。
うん、カリカリの衣の中にはやわらかでジューシーな肉!
カレールーでべっちょりならない工夫でしょうか。
にしては、カレールーが少ない。
ほとんどカツでご飯食べてる感じ。
しかも、ご飯がマズイ!
この皿の容量にご飯を詰め込んでいる為か、押しつぶされベッチョリしている。
このご飯だけで、全てが台無し。
ここの店はトンカツを楽しむだけのお店なのかもしれません。

新宿区新宿3-17-21
11:00~15:00、16:30~20:30 水休

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

九州男児 (府中) 
 2006/01/06 Fri 01:16:36
味 :C
価格:B
量 :C
店 :B
総合:C+

いたって代わり映えのしないラーメン。
黒潮と白潮の2種類があり、黒はラードがかかっています。
ラード好きですが、油っこいは苦手なので(矛盾?)油少なめ、バリカタで注文。
叉焼を注文後に炙っているのは嬉しい。

九州男児
ふーむ、油少なめでも口に残る油っこさがありますね…。
紅生姜たっぷり入れても緩和しそうにないッス。
麺はそれなりですが、量が少ない。
やっぱり替え玉狙い?
結局1000円近く払わないと満腹にならないのは、替え玉があるラーメン屋全般に言える不満ですね…。

東京都府中市宮町1-3-3
11:00~2:00 定休?

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

 2006/01/05 Thu 01:15:13
味 :B
価格:C
量 :B
店 :B
総合:B-

ちょっと高級なファミレスといった雰囲気です。
が、気軽に食べれる値段ではないですね。
メインのインドカリーが1470円。
サラダと飲み物だけのセットが600円で、合わせて2170円!
他にも色々メニューがありますが、どれも、これも。
うーん。

訪問時は限定で「白目米」が選べました。
普通の白米より小粒でパラパラしていて、カレーに合うんですと。
じゃ、それください。

ルパ
これぞ、カレー!といった面持。
風格が漂ってますね。
味も王道!
トロトロのルーはコクがあり、程よい辛さ。
ゴロリと入ったチキンは柔らかで美味い!
ジャガイモが1かけらしかないのがちょっと寂しいですけど。
かわりに付いていたピクルスを完食。
満足。

食べ終わって周りを見渡すと、ぞくぞくと客が入ってきます。
まだまだ日本は裕福だなぁ、と実感した次第でありました。

新宿中村屋本店
東京都新宿区新宿3-26-13
11:00~22:00 無休

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

 2006/01/04 Wed 20:14:43
味 :B
価格:B
量 :B
店 :B
総合:B+

リゾート風インテリアの店内、ハワイアンな音楽が流れ、都会のオアシス的な雰囲気。
大きなテーブルもあるので、大人数でぞろぞろ入ってくるお客さんもいました。

メニューは「ビーフホホ肉煮込カレー」「ポーク肩ロース煮込カレー」「チキンとみそ炒めカレー」(いずれも1000円)などちょっと風変わりなものがズラリ。
チーズ好きな俺は、ゴーダチーズカレー350g(1000円)をチョイス。
辛さも5段階選べ、程度を店員さんに聞くと
「5はしっかり辛いです」
との事。
判った様な判らない様な。
今回は3で注文。

この店の特徴として、薬味などのオカズ(?)がバイキングになっており、じゃがいもや高菜など珍しいものが食べ放題です。
また、ルイボスティーも飲み放題なのが嬉しいところ。
食後のホットルイボスティーは最高ですね。

もうやん
さて、肝心のカレー。
ルーはドロドロで、なんだか色々なもの煮込みました!って感じ。
しっかりとコクもあり、美味しいのですが、今一歩インパクトに欠ける気がします。
また食べたい、と思わせる何かが欲しいですね~。
でも、チーズがタップリ乗って、それだけで幸せな俺。
まぁ単純。
350gは結構量があるので、女性には八分盛り(150円引き)がいいかも。

お会計用紙と共に手書きでアンケートメッセージが。
なんと手間のかかる事を!
ちょっと驚き。
でもその手間は、トイレ掃除に少し回して欲しいですね。
かなり臭かったんで…。

ちなみに、ランチは980円でバイキング。
ルーの種類が乏しい為、大食いの方のみオススメ。

もうやんカレー
東京都新宿区西新宿8-19-2 TKビル1F
11:30~15:00、18:00~23:30 無休

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

 2006/01/04 Wed 17:53:29
味 :B
価格:B
量 :B
店 :B
総合:B-

越後湯沢駅前のお店。
定食と焼肉の店。

正月の為、店内満席・レジ前行列・焼肉臭充満。
換気が足りないッスね。
しかも、あまりの混雑の為に店員さんがテンパってるのが見て取れます。
頑張ってちょ~。

30分程待ち、ようやく席へ。
メニューを見ると焼肉の他に、定食メニューがズラリ。
なんか違和感。
ライスが欲しかったので、カルビ定食とカルビ・ハラミを注文。

さかえや
野菜も付いて、なかなかのボリューム。
肉は味付けの肉ですか。
これはライスに合いますね~。
さっすが定食屋!
特段肉の味が良いという事ではないのですが、味付けがライスと合う感じ。
タレにニンニクと豆板醤を混ぜれば、もうライスが止まらない。

・・・食べ過ぎました。

帰りにふと店の看板を見あげると、そこには、「宴会・会席・商談にご利用ください」との文字。
商談にはどうかと思うぞ・・・。

2日後。
スキー服に付いた匂い、未だ取れず。

焼肉 さかえや
新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢3-2-1
11:00~14:00、17:00~23:00 火休 025-784-2551

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

 2006/01/03 Tue 17:34:18
味 :B
価格:B
量 :B
店 :B
総合:B+

子供の頃から、深大寺に来たら必ず寄る店。
店の前には大きな駐車場があり、車で立ち寄りやすい。

と、思ったら正月は有料(700円)になってた!
大渋滞となっている深大寺前の道路状況からすれば当然か・・・。

大勢の店員さんが駆け回っている店内は、昔ながらの店構え。
座るとすぐに出てきた煮込みおでん(450円)をつまみながら蕎麦を待つ。
このおでんがツユが染み込んでてなかなか美味いんですよ~!

深水庵
とろろそば(700円)。

深水庵2
この蕎麦のコシは素晴らしい!
蕎麦の味がするよ~ッ!
そして、ダシが効いた濃いめのツユも美味い。

一枚だと足りないので、続けてざるそば(650円)をペロリ。
ちょっと食べすぎ。

最後にそば湯。
容器の下に粉が沈殿しているので、中をかき混ぜてから飲むのがベスト。
蕎麦が美味いって事は、そば湯が美味いって事ですよね!
逆も然り。

これだけ混み合っていてこの味を保てるってのは、老舗のお手本ですね~。

東京都調布市深大寺元町5-6-10
10:30~17:30 金休

テーマ:蕎麦 - ジャンル:グルメ

そば饅頭 (深大寺) 
 2006/01/03 Tue 16:54:51
深大寺と言えば、コレ!
そば饅頭
そば饅頭です!

子供の頃、これを食べたいが為に初詣に行ったものです。
茶店前では、セイロで蒸している饅頭の匂いが堪らなかった~!

一時期、真空パックの形式に変わってしまい、味が極端に落ちたのですが、数年前から昔の味に戻りつつあります。

そば饅頭2
この餡子のボリューム!
昔の蒸したての物には程遠いですが、皮はモチモチで美味いです。
この餡子の味が自分の好みなんですよ~。
この味から自分の新しい年が始まります。

今年も良い年になりますように・・・。

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ



copyright © 誰が為に腹は鳴る all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
