誰が為に腹は鳴る
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
雨の日も風の日も苦しい時も悲しい時も、美味い物を食べれば何もかも吹っ飛んでしまう、そんな自分の飲食記録
 
 --/--/-- -- --:--:--
めとき (新大久保) 
 2005/12/21 Wed 01:14:09
味 :B
価格:B
量 :A
店 :B
総合:B+

住宅街にポツンとある、穴場的お店。
と、思いきや満席に近い。
雨なのに。
昼過ぎなのに。

メニューは中華麺(800円)に小盛り(750円)。
小盛?・・・女性用?

めとき
なるほど、普通に多いのね。
器から溢れんばかりのスープに、麺2玉分。
見ただけで食後の姿が容易に想像できます。

スープを飲むと、広がるニボシの旨味。
これは永福の大勝軒の流れですか。
量が多いのも納得。
永福も2玉が標準なのです。
しかし、味としては永福よりもバランスが取れているように思えます。
肉は香ばしく、なかなかジューシー。
麺が柔らかめなのと、メンマに味がないのが残念。

真面目そうなオヤジさんが、一人で切り盛りしてます。
会計がセルフなのが驚き。
ここ、そんなに治安良かったっけ?

東京都新宿区大久保2-29-8
11:00~14:30 月日祝休

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

ハシヤ (西新宿) 
 2005/12/21 Wed 01:13:32
味 :B
価格:C
量 :B
店 :B
総合:B

食事時はいつも行列。
14:30に訪問すると、さすがに空いていました。

メニュー多いっスね。
迷う。
結局、タラコとウニとイカ(1260円)を注文。
全体的に値段が高い。

ハシヤ
好みの太めの麺に、柔らかイカ、ウニは香り付け程度な感じ。
バターが程よく、それほどしつこくありません。
味付けとしては濃い目かも。
量は女性向け。
サラダか飲み物くらい付けばなぁ。


後日、再度訪問。

今回はアサリとバジリコ(1260円)。

ハシヤ2
写真だと違いがわかんないですね・・・。
こちらもバターの加減がいい感じ。
好みの味です。

でも、並んでまで食べようとは・・・。
高いし。

東京都新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビルB2F
11:00~21:00(日祝~20:30) 火休

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

想いやり牛乳 
 2005/12/18 Sun 02:53:13
オススメ:A

先日「どっちの料理ショー」を見て、驚きの余りつい通販で購入。

なんでも、日本で唯一加熱殺菌をしていない牛乳なんですと。

牛ってのはストレスを感じたときに糞をしてしまい、普通は牛乳に大腸菌などの雑菌が混じってしまうらしい。
そこで、ストレスを与えないようにかなりの工夫をしているみたいです。
搾乳時も、牛を追い立てず、牛が自ら搾乳室に入るまで待つ(!)のだそう。
結果、殺菌を一切する必要がなく、搾ったそのままをビンにつめた母乳そのものが飲めるみたい。
生まれた時に全く免疫機能を持っていない子牛が飲めるのだ、と聞けばなるほどと納得できます。
まぁ、色々な知識は牧場のHPを参考にしてください。
「想いやりファーム」

で、
想い出ファーム
届きました。
180mlが8本で2950円(送料込)。
てことは、1本約370円ですか。

期待を込めてひと飲み。
んんん!?
こんなにサッパリしてんの?
まったく臭みが無く、サラサラの牛乳。
実は、牛乳独特の匂いは殺菌した為の蛋白質の焦げた臭いなんですって。
へー!
これなら牛乳嫌いでも飲めるよ!!
牧場で飲んで、匂いの強いトロトロの牛乳を「搾り立てで旨い!」なんて言ってたのは間違いだったんですね~。

届いて3日目に飲んだ後・・・。
想い出ファーム2
おお、こびり付いてる!
これは脂肪球がつぶしていない為に、自然に固まってしまうのだそうです。
すげー。

ちなみに、これを飲んだ数日間は、非常に便通が良かった気がします。
牛乳、侮れない。

また注文しよ。

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

牛のよたれ (新宿) 
 2005/12/17 Sat 01:15:55
味 :B
価格:B
量 :B
店 :A
総合:A-

年期の入ったビルのこれまた古ぼけたエレベーターを上がると、そこには歌舞伎町の喧騒とはかけ離れた空間が。
薄暗い店内の奥には大きなカウンター式の囲炉裏があり、まるで田舎のお袋さん、といった姿のおかみさん(?)がもてなしてくれます。
囲炉裏では様々な素材を串焼きしてくれて、かなり落ち着いた雰囲気で和めます。
おかみさんの接客も非常に感じが良く、ホントにどこかの田舎に帰ってきた気分にさせてくれます。
そのかわり、席代が2200円と高価。
本格的に食事するとかなり値が張ってしまいます。
ただ、それを差し置いても素晴らしい空間。
テーブル(ちゃぶ台)席もあり、カップルでのお忍びにも。

牛のよたれ
よたれ。
いわゆる、つくね。
軽く塗られた味噌の香ばしさ・・・そこに卵の黄身を付けて・・・美味!
目の前で焼いてくれているので、余計美味しく感じるのかも。

仕事に疲れた時、たまに寄りたくなるお店です。

牛のよたれ
東京都新宿区歌舞伎町2-37-2 鈴木ビル3階
17:00~23:00 日祝休 03-3209-7204
ストック (恵比寿) 
 2005/12/17 Sat 01:10:53
味 :B
価格:B
量 :C
店 :A
総合:B+

恵比寿の駅前にこんなお店があるとは。
ドアを開けた瞬間、プチタイムスリップ。
時が止まってしまったかのような、6席ほどしかないカウンターの小さな店内。
そして、人の良さそうなマスターが一人。
ノスタルジックな時間が過ごせそう。

カレー(550円)とアイスコーヒー(370円)をオーダー。
カレーの調理はちっちゃなコンロ。
でもマスターの動きはテキパキ。

ストック
家庭的なドライカレー。
量は少なめ。
ホッとする味。
でも、ごはんが柔らかめなのが残念。
最後に、大きな氷が入った香ばしいコーヒーで口直し。

と、俺の携帯が鳴る。
とっさにテレビの音量を下げるマスター。
なんて気が利くんでしょ。

こんな店が町に一つあったら・・・そう思える店でした。

東京都渋谷区恵比寿1-8-14 大黒ビル
9:00~21:00 不定休 

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

 2005/12/11 Sun 23:45:43
ぶらぶらと外回りの営業中に発見。
缶紅茶
このサイズの缶紅茶は珍しいと思い、つい購入。
缶コーヒーは砂糖の味が強いので嫌い。
缶紅茶も砂糖の味がするのは駄目だけど、ジャワティー程度なら飲める。
そんな俺のチャレンジ。


・・・マズイ。

紅茶の味付けをした砂糖水。

もう買わない。

テーマ:どちらかというと毒 - ジャンル:グルメ

 2005/12/11 Sun 23:12:06
味 :A
価格:B
量 :B
店 :A
総合:A-

忍者好きとしては前から行ってみたかったお店。
店の入り口は、なんだか唐突にある感じ。
中に入ると、まるでテーマパークのアトラクション。
くノ一が案内してくれ、席に着くまでにもいろいろと楽しませてくれます。
店内は忍者とくノ一だらけ。
しゃべり方はそれっぽく統一してて、男の客は「殿」女は「姫」トイレは「厠」、他にも「かたじけない」「かしこまったでござる」などなど。
ゴザルとニンニンは必須ですよネ。
各テーブルには担当のくノ一(忍者)が付き、かなり好感の持てる接客でした。

今回はコース料理。
料理はかなり創意工夫が凝らされていて、一見豆腐に見えるけど実際は海老のスープを固めたものだったのには驚いた。
導火線に火をつけてお皿の塩に火を引火させるなどの演出(火遁?)もアリ。
変わった創作料理にしては味は本格的。
ちなみに、料理は全て忍術で作られているそうで(くノ一談)。

デザートも創作デザートで、女性に受けそうなものばかり。
4種類から選べましたが、中でも蛙チーズケーキと盆栽アイスクリームが形的に秀逸でした。
NINJA
甘さ控えめで旨い。

そしてなんと、上級忍者(!)によるマジックショー(これも忍術だそうな)もあり、合コンなんかで盛り上がる事間違いナシ!
目の前で見てもタネもシカケも解りませんでした・・・。

帰りには「ご出陣~!」と見送られ、最後のサプライズも。
後ろから声を掛けられたと思ったら、くノ一が掛け軸を広げ、お別れのメッセージ!
ここまで徹底しているシステムには頭が下がりました!!

NINJA.TV
東京都千代田区永田町2-14-3 赤坂東急プラザ1F
17:00~26:00(日祝~23:00) 無休 03-5157-3936

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

club 子羊 (恵比寿) 
 2005/12/05 Mon 22:21:44
味 :B
価格:B
量 :B
店 :B
総合:B

まさに隠れ家。
看板無いし。
201号室の部屋番号だけじゃ、ドア開ける気しないっての。
でもこういうの好き。
いや、大好き。

カバンやコートに臭いが付かないように、ボックス式の椅子の中へ投入。
小さくて入りきれませんが。

メニューはラム肉・野菜のセットが一人前1300円。
札幌で食べた値段を考えちゃうと、ちょっと高価。
場所代でしょうがないか・・・?

クラブ子羊
ををを、やっぱりこの鍋を前にすると無性に楽しくなってきますね。
肉は臭みがなく、柔らか!
幸せ~。
ただ、ちょっとタレに一工夫ほしいかも。

追加でラムチョップ(900円)、追加ラム肉(1000円)注文。
うーん、やっぱり量の割には値が張る。

旨いのだけど、なかなか腹が満たされないので2次会の安い居酒屋で満たしちゃいました。

こびりついた獣臭と共に終電電車へ。
超迷惑。

東京都渋谷区恵比寿西1-2-7 幸ビル201
18:00~24:00 日休 090-9818-9981

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

 2005/12/01 Thu 22:28:12
味 :B
価格:C
量 :C
店 :B
総合:B

カレーうどん屋として結構有名なお店みたい。
でもカレーうどんが850円と、かなりセレブなお値段。
カレーらーめん(850円)なんてのも。
とりあえず、うどんを注文。

しまだ
スープ(ルー?)はかなりクリーミーで、ダシのいい風味が口の中に広がります。
辛さは弱めで、ズルズル食べられます。
麺もコシがあり、食べ応えアリ!
これはクセになるかもしれない。

・・・とか考えてる間に完食。
量、少な!
セットでロールパン(!)が付いているが、やはりボリューム感には乏しい。
しかも、生地の甘いロールパンより食パンやフランスパンの方が美味しく食べれると思ってしまった。

もう少し気軽に食べられる値段なら大盛り食べたいけど・・・。

東京都新宿区新宿3-17-13
11:00~翌5:00 無休
-- 続きを読む --

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ



copyright © 誰が為に腹は鳴る all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
