誰が為に腹は鳴る
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
雨の日も風の日も苦しい時も悲しい時も、美味い物を食べれば何もかも吹っ飛んでしまう、そんな自分の飲食記録
 
 --/--/-- -- --:--:--
COOKIN' (新宿三丁目) 
 2005/11/30 Wed 21:55:40
味 :A
価格:B
量 :B
店 :B
総合:B+

新宿三丁目界隈では穴場的なお店。
よく前を通るのですが、ほとんど気づきませんでした・・・。

ランチで母親と訪問。
洞窟をイメージしたような店内はカップルと女性客で賑わっています。
数多くのメニューからボンゴレロッソのランチセット(1150円)とピザ(名前忘れた、1750円)の単品を注文。

クッキン2
こちらがボンゴレロッソ。
一口食べて、その味のバランスの良さに感動。
麺の固さ、オリーブオイルの使い方が絶妙!
残ったソース、皿まで舐めたいくらい。
実際アサリの殻の中のソースはほとんど吸い取りました・・・。
あっというまに平らげてしまうほどの量は、ちょい残念。

クッキン
水牛のチーズを使っているそう。
窯を使って焼き上げた生地は、ふっくらモチモチ。
パスタに比べてこれといったインパクトは無いけれども、非常にまとまったお味という印象。
セットに付いてきたコーヒーは豆から挽いてるとの事で、香りも良く食後もゆったりとしてしまいます。

立地的にも今後かかせないお店になりそう。

と・・・後日母親が再度訪問したところ、味はそれほどでもなく、接客もあまり良くなかったとの報告が。
日によってかなりブレがあるみたいです。
また確認しに行かなくては。

東京都新宿区新宿3-6-10 ニューゴールドビル1F
12:00~16:00、17:00~23:00 無休 03-3354-9346 

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

ガンジー (新宿) 
 2005/11/29 Tue 21:54:52
味 :C
価格:C
量 :B
店 :B
総合:C+

こじんまりとしたお店。
ジャズが流れ、落ち着いた雰囲気。

こだわった料理を提供しようという意気込みであろうか、メニューの種類は少ない。
トマトとチーズのカレー(950円)注文。
ガンジー
トマトがフレッシュなままで入ってるんですね。
酸味があり、煮込んだトマトのほうが好みです。
ルーはヨーグルト味が強く、こちらも酸味が強い。
カレーを食べた気がしないなぁ、と思いきや口に残る辛さはなかなか。
でもやっぱり全体的に酸っぱい。
福神漬けの塩気が無いとちょっと食べれないです・・・。
ビーフカレーの方が良かったかも?

東京都新宿区新宿3-17-21 第3ビル2F
11:30~21:30 無休
 2005/11/28 Mon 19:02:22
味 :B
価格:B
量 :B
店 :A
総合:B+

予約で電話したら留守電。
折り返し電話の第一声

「オントレですが」

・・・ナニ人!!?

来店は初めてかと問われ、まず最初はオススメのコースが宜しいと思いますよ、との事。
ご親切にどうも。
それでお願いします。

店の場所は通り沿いなのですが、少々判りにくく一度行き過ぎました。
古いビルのエスカレーターを上がるとそこには瀟洒なドアが。
恐る恐る開けると・・・まるで別世界。
かなりレトロですが、高級感溢れる感じ。
をを?俺ら場違い!?
人のよさそうなオバサマが出てきて一安心。
男二人で来るトコロじゃないッスね。

テーブルにはベルが置いてあり、注文時にはそれを鳴らしてくれとの事。
雰囲気あるなぁ。

出てくる料理、かなり手の込んでいる様子で、どれもお上品なお味。
特に野菜の煮物は素材の味を堪能できます。
オントレ・ドゥ・シャトウ
濃い味が好きだと、ちょっと物足りない感がするかも。
コースの最後には何故か焼きおにぎり。
焼き方が絶妙で、カリカリうまうま。
値段的にも内容にしては良心的だと思います(かなり飲んだのでコースの値段分からず)。

店は夫婦2人で切り盛りしているようで、あったかな感じ。
最後はエレベーターの前までお見送りもいただけて、ホントいい店ですね。

店の看板見たら「欧風関西料理」ですって。
料理思い返して、納得。

東京都品川区西五反田1-24-6タキゲンビル2F
12:30~15:00、18:00~2:00 日祝休 03-5496-1668

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

あそう (新宿) 
 2005/11/27 Sun 18:16:06
味 :C
価格:C
量 :C
店 :B
総合:C

店先に並んだ、生きたままの大エビに引かれ入店。
店内・メニューは普通の居酒屋だが、物によってはちょっと値が張りすぎ。
目玉の大エビはサービス価格で1本340円。
あそう
想像より小ぶりだし、塩だらけでしょっぱい。
料理も全体的に少なく、ビール1杯と焼酎1杯で店を出ちゃいました。
しかも、お湯割り頼んだのに水割り出てきた。
・・・もう行かない。

活魚料理 あそう/ホットペッパー.jp
新宿区歌舞伎町1-22-4
11:30~23:30 第1月休 03-3200-5821

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

I-Kousya (水道橋) 
 2005/11/27 Sun 18:02:10
味 :B
価格:C
量 :B
店 :B
総合:B

こんな場所にこの様な落ち着いた店があったんですね。
明るく、清潔感ある店内。
メニューを見るとハンバーガーだけでなく色々と揃っています。
アルコールも揃っていて、ビールは各国のものがズラリ。
さっそくビールとツマミ用のチリ&フライドポテト(630円)を注文。
昼からビールをがぶ飲みし、ポテトに貪り付く男二人。
ポテト、ウマー。
チリソースの味と肉厚のポテトがビールに合います。
クセのない豆もタップリ入ってます。
飲み屋なんかに常駐して欲しい一品。

メインはハンバーガー。
サルサバーガーのレギュラーサイズ。
値段にちょっとサプライズ(1200円ちょっと)。
しかも単品。
連れはブルーチーズバーガー(1417円)。
思い切ったな、コリャ。

i-kousya
ドドーン。
おお、なかなかの迫力。
重ねてみたら、口をめいっぱい開かないとかぶり付けません。
でも、それがワイルドでイイ。
フワッとしたバンスにシャキシャキの野菜達。
サルサソースもピリリとアクセントを効かせてます。
パティは少しパサパサ感がありますが、しっかりとした肉の旨味が味わえます。
ピクルスも食べやすく、旨い。

かなり満足しましたが、昼食で2000円使ってしまった・・・。
たまには、イイか。

東京都千代田区三崎町1-4-8
11:00~20:00(土~18:00) 日祝休

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

 2005/11/27 Sun 00:14:38
味 :B
価格:B
量 :B
店 :B
総合:B

店内カウンターのみ。
狭いのに椅子がギッチリ並び、窮屈な感じ。
端っこにいると、ランチメニューが見えません。
なので、お勧めメニューのハンバーグセット(900円)を注文。
アレックス
やっぱり皿が多くて窮屈。
ハンバーグがやわらか~い。
箸のほうが食べやすいっス。
肉の味は本格的だけど、ソースがかなり家庭的なお味。
ケチャップベース?
しかも、スープでなくシジミ汁!
落ち着くからいいんですけど。
他にも色々メニューがあるので、試してみたいですね。
ちょっと不思議な洋食店でした。

世田谷区三軒茶屋1-41-11-101
11:30~15:00、17:00~22:40(日祝11:30~22:40) 火休

テーマ:くいしんぼ情報! - ジャンル:グルメ

 2005/11/23 Wed 01:46:38
味 :B
価格:B
量 :B
店 :B
総合:B+

大阪の名店がついに東京にやってきた!らしい。
昼間行ったら大行列。
カレーだから回転速いけど。
と思ったら、カレースパゲッティなんかもあった。
さすが大阪。

インデアンカレー(730円)とピクルス増し(50円)を購入。
座るとすぐに出てきました。
インデアン
旨そ~。
一口。
!?・・・この舌を突き抜ける感覚は??
こりゃスパイスの嵐だ!
嵐が通り過ぎると、そこには濃厚な旨味が。
・・・ん?
・・・辛い。
辛いよ!これ!
隣の人もかなり時間掛けて食べてるし。
ピクルスで舌を休めながらじゃないと俺には無理。
ちなみに、ピクルスはキャベツ。
さっぱりしててカレーに合う。
増しにしておいてヨカッタ。
オプションの卵乗っけたら、もっとまろやかになったかも。

帰り道、何故か頭にヒヤリとした感覚。
いつの間にか吹き出した、汗でした・・・。

インデアンカレー
東京都千代田区丸の内2-7-3東京ビルTOKIA地下1階 
11:00~16:00、17:30~22:00 不定休

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

神座 (新宿) 
 2005/11/19 Sat 00:46:05
味 :C
価格:C
量 :C
店 :B
総合:C+

大阪発。
店の前ではスピーカーで賑やかに宣伝。
「大阪で一番」だそうな。
関西のノリだなぁ。
前は入り口前のブースでキレイなお姉さんから食券を購入してたのですが、食券販売機になったみたい。
ちょっと楽しみだったのに。

ご自慢のメニュー、その名も
「おいしいラーメン」
は?700円?
ちょっと高いな・・・。

店内は広々、壁には有名人のサインが一面に張り出され、シェフの格好の店員は厨房に数え切れないほど。
2階もあるのに満席。
こりゃパフォーマンス勝ちですかな。

肝心のラーメン。
神座
白菜が載っているという珍しいスタイル。
スープはサッパリで、飲んだ後にもってこいな感じですが、白菜の為に水っぽく感じます。
カウンターにある味付けニラ
麺は安っぽくゴムのよう。
肉もパサパサで食べる気がしません。
量も少なく、この700円の大半は、大勢過ぎて暇そうにしている店員さんの人件費なんでしょう。

唯一、元気に動き回っている女性スタッフには好感を持ちましたが。

株式会社理想実業「神座」
東京都新宿区歌舞伎町1-14-1
AM11:00~AM8:00 無休

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

夢民 (西新宿) 
 2005/11/18 Fri 00:44:42
味 :B
価格:B
量 :B
店 :B
総合:B+

料理も内装も女性向。
21時過ぎに来店。
女性だらけ。
メニュー見ると野菜系のメニューがズラリ。
チキントマトほうれん草(880円)を注文。
すぐ出てきました。
夢民
ん?ライスに最初からちょっぴりかかっているルーはなんでしょ?
トマトが丸ごと一個入ってます。
カレーというより野菜スープといった感じ。
辛さも量も女性には適度、といった感じ。
サラサラのルーなので、ライスは平べったい皿じゃない方が食べやすいですね。
また、テーブルについている水にさらしたタマネギが口の中をリフレッシュしてくれます。
野菜不足にはもってこいのカレーです。

最後にお口直し用のキャンディーもいただけて、なかなか徹底したものを感じました。

インド式カレー*夢民
東京都新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビルB2
11:30~21:30 日祝休

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

 2005/11/18 Fri 00:00:22
味 :A
価格:B
量 :B
店 :B
総合:B+

温泉目当てで行った雲仙。
土砂降りの中、とんでもないカレーを発見。
ビールカレー!!?
アルコールたっぷり!?

麦酒カレー
うーん見た目はいたって普通?
恐々一口。
んんん!?
何この旨味!?
ルーのコクがハンパないんです!
これはとんでもねぇ。
こんな所でこんな旨いものにありつけるとは!!

あまりの評判に通販始めたそうです。
レトルトであの味が出るか疑問ですが・・・。

ちなみに湯上りビールのテイスティングもお勧め。
麦酒カレー2
ケルシュ・アルト・スペシャルがあり、どれも旨い!
このビールならカレーも旨いのはうなずける。
ああ、酔っ払った。

その後、霧だらけの雲仙を徘徊したのでした。

雲仙旅の麦酒館
長崎県雲仙市小浜町雲仙123
11:00~20:00 無休

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

 2005/11/17 Thu 10:01:19
味 :B
価格:B
量 :B
店 :B
総合:B

うどんすき鍋(740円)が有名なお店。
昔はこじんまりとやっていたようですが人気が出て、土日は予約しないと入れないほど並ぶわ、お店の人の接客はおざなりになるわでちょっと残念な現状があるらしい。
ともかく入店。
やはり人がごった返し、店員さんは店内を駆け回っていました。
ともかく酒とつまみを注文。
天ぷらなどはまあまあのお味。
メインのうどんすき。
森瀧

おお、迫力ありますな。
2人では食べきれないほどの量。
色んなダシが出て旨い。
現地名産の「かんずり」をつけながら食べると、なお旨い。
ん?いや・・・付けずに食べれなくなるほど旨いッスよ、かんずり!
さっそくおみやげで買いました。

最後にうどんを投入。
森瀧2
ダシが染みて旨い旨い。
旨いけど腹いっぱいだー。
かんずり付けつつなんとか完食。
そこにご主人からお客さんへサービスの味噌汁が。
残り物で作ったんでしょうが、なんか微妙な味・・・。

かんずりに始まりかんずりに終わったといった感じでした。

森瀧のホームページ
新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢357-5
11:30~14:00、17:00~22:00 水休 025-784-3600

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

 2005/11/17 Thu 01:14:13
味 :A
価格:A
量 :B
店 :B
総合:A-

久々にこれだけバランスの取れたとんこつラーメンに出会えました!
わざわざ久留米に行った甲斐があったというものです。
ラーメン並(450円)を注文。
お冷のかわりにアイス抹茶が!
長旅で疲れていた体に染み渡ります。

店内は大勢のお客で満席でしたが、すぐに出てきました。
大砲
あっさりめの豚骨。
麺もスープもホントに旨い。
シンプルだけど癖になる味。
ずっと食べていたいけど、あっというまに無くなってしまうのがこの手のラーメン。
かといって替え玉するだけのお腹の容量はなく・・・。
ちょびちょび残りのスープを飲み、別れを惜しみつつ店を出ました。
あぁ、東京に進出しないかしら。

大砲ラーメン
福岡県久留米市通外町11-8大砲ラーメン本店ビル2F
11:00~21:00 無休

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

栄茶屋 (高尾) 
 2005/11/11 Fri 01:16:31
※閉店してました

味 :A
価格:A
量 :B
店 :B
総合:A-

現場の近くにあったので、仕事帰りに寄ってみる。
17時過ぎなんで、客はまだ居ません。
誠実そうなご主人にオススメのツマミを尋ねると、
「任せていただければ適当なツマミ出します」
との事。
アナタに任せましたよ。

出てきた数種のツマミ、旨いよご主人!
揚げちくわやカラ揚げ風のちょっとした物なのに、初めて食べる味。
全部ご主人の創作だそうな。
お陰で酒が進む。
酒はそば焼酎「粋喬」お湯割。
これも旨し。
と、
「今朝届いたばかりの良いクジラの肉があるんですが・・・」
食べます!食べますとも!
栄茶屋2
とんでもなく新鮮なクジラ。
そして絶品!
柔らかく、こんなに味のしっかりとしたクジラ肉は初めて食べました!
柚子胡椒で食べるってのが地元長崎の食べ方みたいッス。
この味は冷凍肉じゃ味わえませんよ~。

なんかツマミで満足した感があったのですが、メインの蕎麦も注文。
田舎そばだそうな。
栄茶屋
こりゃ旨そう。
ちなみに、写真はとろろ蕎麦。
量は少なめですが、麺は手打ちで、しっかり蕎麦の味がします。
ああ、幸せ。
こんなところで旨い蕎麦に出会えるとは!
また現場来なきゃ。

高尾山口に本店があるみたいだけど、そっちとは味が違うみたい。

東京都八王子初沢町1278
11:00~? 休?

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

イナダしゃぶしゃぶ 
 2005/11/09 Wed 01:10:07
イナダ釣りに行ってきました。
最近イナダが10本も20本も上がってるというので、かなりの期待。


・・・ほとんど死人。
それほど波はなかったんですが、うねりがあったのかも。
ちょっと釣って、寝て。
船尾でコマセ(朝食のいなり寿司)撒いて、寝て。
釣って、寝て。
寝て。
港に帰ってくる頃には体調万全でした。
意味ねぇ~。

結局釣れたのはサバ2本、ヒラソウダ1本。
見かねた同行者がイナダ1本プレゼントいただきました。
ありがたや。

イナダのお勧めの食べ方を聞くと、しゃぶしゃぶが旨いとの事。
油がのってるので、湯に通すとサッパリして旨いらしい。

やってみた。
40センチ近くあるので、サバくのが一苦労。
イナダ1
左がイナダで右がヒラソウダ。
まず刺身で一口。
油が載ってうめぇ~!
身もプリプリ!
ヒラソウダ、別名ソウダガツオは生姜ニンニク醤油で。
美味美味。

で、しゃぶしゃぶ。
イナダ3
おぉ~!油が程よく落ちて、旨い旨い!
刺身だと量食べられないけど、これなら食べれる。
一皿、一人でペロリ。
ごちそうさま!

次回の釣りは来年だな。
もう寒いから。

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

軍鶏丸 (恵比寿) 
 2005/11/08 Tue 11:34:31
味 :A
価格:B
量 :A
店 :B
総合:A-

新ッッッ鮮な軍鶏肉がたらふく食べれるお店。

焼き物メインコースと鍋メインのコースがあり、3980円の鍋コースをチョイス。
最初に数本焼き鳥が出てきます。
この焼き鳥がまたジューシィィィィ!
塩加減も良く、ビールが進みますね~。
次に机に鍋が設置され、素材が運ばれてきます。
軍鶏丸
こ、これは刺身ですか!?
生のままでも食べれる鮮度のお肉ですので、軽く鍋でしゃぶしゃぶにしてお召し上がりください。」
ほぉ~、こんな食べ方は初めてですぞ。
軽くしゃぶしゃぶして、タレ・大根下ろし・山椒で食す。
これはサッパリしてて、美味!
外が軽く茹でられ中はレア、という食感もイイ。
試しに生のままでも食べてみます。
うん、臭みも無くツルリと食べれる。
こりゃ新鮮だわ~。

続いて店員さんが大皿で持ってきたのは、つくね。
小さなカタマリを数個鍋に入れて、「こちらも生のままで食べれるお肉ですので、すぐにお食べになってください」と言って去ってゆく。
別皿で出せばいいのに、とか思いながら食べてみると・・・
噛んだ瞬間、いままで食べた事の無い食感が。
中から玉子の黄身がトロリと広がるのです。
一瞬にして口の中を至福の味が占領。
このつくねはホントに絶品ッッッ!!
丁度いい食感で食べられる為に、丁度いい大きさで鍋に入れてくれてたんですね。
しかし、これなら何個でも食べれるッス!

他にも豆腐とネギや、鶏スープを平らげ、シメでご飯とうどんが選べます。
どちらも半々ってのをお願いしました。
ご飯での雑炊がオススメかも。
かなり満腹になりました。

お会計。
一人6000円・・・想像以上。
サービス料が高いのかも。
調子に乗ってお酒が進むと、かなりイイ金額になってしまいますね。

大きな店ではないので、予約しないとなかなか入れなそうです。
またつくね食べに来なきゃ。

東京都渋谷区恵比寿南2-3-11
18:00~22:00 日祝休 03-3760-3903

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

 2005/11/07 Mon 11:46:52
味 :A
価格:B
量 :B
店 :B
総合:B+

旨いラーメンを求め博多駅近くで数杯食べるも、あまりのレベルの低さに辟易…。
そんな中現地の知り合いに連れて行ってもらいました。
ロードサイドの大型店。
東京だったらあまり好んで入ろうとはしない店構え。

とりあえず、とんこつらーめん(550円)を注文。
一番山
こ、これだーッ!
ようやくめぐり合えた博多ラーメン。
麺もスープも非常にバランスが良い。
旨いラーメンに飢えていた胃袋にスルスルと入っていきます。
脂っこさもほどほどなのは、家族連れを考慮しての事かも。
自分には適度なお味です。
辛子高菜やふりかけ(鷹の爪・黒ゴマ等)などの薬味も充実いていて、替え玉時に味の変化も楽しめます。
もう一口欲しい時には、焼豚饅頭(70円)がオススメ。

ここに来なかったら、博多のイメージ悪いままでした…。

博多らーめん一番山
大橋本店
福岡県福岡市南区向野2丁目12-21
11:00~24:00 木休
天鳳 (六本木) 
 2005/11/05 Sat 00:23:39
味 :B
価格:B
量 :C
店 :B
総合:B-

札幌から進出したらしい。
建物の前のドラム缶が目印だけど知らない人は通り過ぎちゃいますね、コリャ。

メニューに変なの発見。
「一・三・五」(690円)
・・・七五三?
麺の固さや味の調節を数字でコールしていた名残だそうな。
じゃ、それください。
天鳳
むぅ、見るからにコッテリ。
麺は結構固め。
西山ラーメンの麺です。
旨いな~。
スープは少し濃い目でクセになりそうな味。
もう少し味噌の風味があるといいかな?
とか考えてたら、あっという間になくなっちゃった。
少ない・・・。
しかし、このスープはご飯が合うと思いますね!
食べなかったけど。

東京都港区六本木7-8-5ロック&ロックビル1階
11:00~04:00 日休

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

 2005/11/05 Sat 00:06:39
味 :A
価格:B
量 :A
店 :C
総合:A-

ディナーでは値が張るけどかなりの量が出てきます。
4人以上いないと色々と食べれません。
店員が全員中国の方なので、味はバツグン。
これが本場の味デスカー!?(行った事ない)

で、今回初めてランチで訪れました。
牛バラと野菜のあんかけご飯ランチ(880円)。
ランチにしてはちょいと高め?
北京家庭菜
ボリュームありすぎだって。
なにこの皿の数。(二人分写ってますけど)
連れのランチはタンタンメン一人前+チャーハン一人前で780円。
あ、侮れない・・・。
味もウマウマ。
ナスの旨い事甘い事。
で、お勧めがここの杏仁豆腐。
絶品。
食べる頃には腹いっぱいで味わえてないけど。

店員のそっけない態度とチープな店内がいい味出してます。

東京都調布市西つつじヶ丘3-28-4
11:30~14:30、17:30~23:00(土日祝11:30~23:00)0424-89-3450

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

 2005/11/03 Thu 23:01:52
味 :B
価格:B
量 :B
店 :C
総合:B-

ここの味、たまに食べたくなります。

テーブルに立てかけられるデカイメニューは見づらいの一言。
また、店内のお客様呼び出し音(?)がウルサイ。
西府中の店だけでしょうかね?

チーズバーグディッシュの300gを注文。
1000円以内で腹いっぱい食べれるのも特徴ですね。
びっくりドンキー
相変らずデカィ。
このチープな味(失礼!)がタマらない。
食べてるとちょっと疲れてくるけど、そこがまたドンキー。
家の近くに無いのが悲しいッス。

ハンバーグレストラン【びっくりドンキー】
 2005/11/02 Wed 23:42:44
味 :B
価格:B
量 :B
店 :B
総合:B+

地元仙川お気に入りの飲み屋。
鮮度のいい魚が取り揃えられ、旨い焼酎が進みます。
たかぼ
こちらは刺身5点盛り。
15種類くらいの刺身が用意されていて、その中から好きにチョイスできます。
ちなみに、下に写ってるのはカワハギの肝。
ウマー。

たかぼ2
こちらはアラという魚の煮付け。
身を食べ終わったら、残った汁と骨で雑炊を作ってくれました。
これまたウマー。

店主が九州出身ということもあり、九州の素材や料理がメインのようです。
今流行りの焼酎も多く取り揃えられ、長く楽しめます。
少し値が張りますが、味・店内の雰囲気・良質な接客からして妥当かと。
混んでいる事が多いので、予約がオススメ。
1室のみ個室アリです。

馳走蔵 たかぼ
調布市 仙川町 1-11-13 太平ビル2階
17:00~00:00(金土祝前~2:00)月休 03-5314-7411

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

つばき (小金井市) 
 2005/11/02 Wed 13:23:54
味 :B
価格:B
量 :B
店 :B
総合:B

ラーメン街道である新小金井街道の最北端。
店の前にはずらりと路駐車が並んでます。

ラーメン(500円)はリーズナブルですが、オススメ品というネギラーメン(680円)との価格差がちょっと気になるところ…。
結局ネギ頼みましたが、何か負けた気分。
店舗が2部屋に分かれており、厨房がない方の部屋には店員さんが運んできます。
つばき
皿デカイなぁ。
スープがすぐ冷めそう。
ネギは値段分タップリ入ってます。
スープは醤油豚骨ですが、屋台風のなにやら懐かしい味。
豆板醤・酢を入れて、好みの味に。
ホント、この調味料は偉大だなァ。

しかし、24時ごろでもどんどん人が入ってきますね。
この立地でこの営業時間は、深夜に小腹がすいた時には嬉しいところです。

東京都小金井市貫井北町3-33-11
9:30~26:00 無休

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

 2005/11/01 Tue 11:03:38
味 :A
価格:A
量 :A
店 :A
総合:A

感動しっぱなし。
何がって、店主の考え方からして違うのです。
「素材に味を付けることはあまりしません。素材の持つ味を凝縮するための調理法がほとんどです。」
なので、味が染み出てしまう"煮る""蒸す"ではなく、"焼く""揚げる"が一番なのだそう。
そのこだわりは、すべての料理に行き渡っていました。

夜21時過ぎに訪問すると、カウンターの7席しかない店内にはお客は自分と連れの二人だけ。
そのため店主とゆっくりお話しながら食べる事ができました。
が、驚きの連続。

「ウチは高い刺身は出しません。」
は?どゆこと?
出てきたのは、カンパチと鯛の刺身。
萩原1
「安い魚でも仕込みの仕方で味を引き出す事が出来るんですよ。」
数日寝かしたというその刺身は、確かに味がしっかりしているし、油が乗ってホントに美味しい。

「今日は、人生で食べた中で一番美味しいカマスが食べれますよ。」
なんスか、その自信。
出てきたのは、目の前で焼かれた大きなカマス。
萩原2
こ、これは旨そうだ。
「食べ方は強要しませんが、一応一番美味しい食べ方を教えます。」
は、はぁ、何でしょう。
「マルカジリです。」
・・・唖然。
「焼き鳥を串から外して食べると、普段より美味しくないでしょ?」
・・・まぁ、言われてみれば。
「味は五感で感じるんですよ。鼻に近づけたときの匂い、かじりついた時の音、食感、温度・・・」
はぁ~、なるほどををを。
そして、かじりついたカマスの旨い事旨い事。
焼き方も絶妙!
確かに人生で一番だわ。

他にも、
「シンプルな料理ほど難しいので、専門家に任せた方がいいものがあるんです。」
と、出てきた豆腐は京都から仕入れているそうです。
大豆の味の濃厚な事!
こんな豆腐はなかなか食べられんですよ。

お酒は数種用意してありますが、ここでも驚き。
日本酒は味見をさせてもらってから選んで飲めるんです!
「どんなに高い酒でも、お客さんがウマイと思った酒が一番ですから。」
・・・もう、涙出るよ。

「まだお腹は大丈夫ですか?」
と気遣いながら出してくれた、シメのシャーベットまでも美味。
ヨーグルト味で口の中サッパリ。

最後はお見送りまでいただき、お腹も心も満杯。
6000円のコースのみですが、このクオリティなら大満足。
営業時間はお客さんがいれば何時まででもやっているそう。
逆にいないと18時とかに締める場合もあるとの事なので、予約がベストでしょう。
また行かせて頂きます!

東京都渋谷区富ヶ谷2-20-1
11:30~14:00頃、18:00~22:00頃 月夜休 03-5454-9100

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ



copyright © 誰が為に腹は鳴る all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
