誰が為に腹は鳴る
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
雨の日も風の日も苦しい時も悲しい時も、美味い物を食べれば何もかも吹っ飛んでしまう、そんな自分の飲食記録
 
 --/--/-- -- --:--:--
松下 (恵比寿) 
 2005/10/31 Mon 13:11:30
味 :A
価格:B
量 :B
店 :A
総合:A-

この空間はなかなか味わえません!
BGMは無く、必要最低限の明かりの中で過ごす落ち着いた時間。
中央のカウンターを囲み、周囲には店員さんの目が届くだけの席数。
そのシンプルさとは対照的に、カウンターの側の炭火、そしてそこから立ち上る煙がなんともノスタルジック。

メニューはありません。
どんな酒が飲みたいか伝えると、何本かボトルが出てきて選べます。
ビール・日本酒・ウイスキーやカクテルまで幅広くありますが、種類はそれほど置いてない様です。
自分と仲間とで飲んだのは、麦焼酎「365」・焼き芋焼酎「鬼火」、なかなか出回っていない米焼酎(名前忘れた)、ハイランド系シングルモルト(やっぱり忘れた)などを飲みました。
どれも美味しい~。
氷はカウンターで砕いて出してくれて、これがまたウマイ。
お通しは炭火で炙った空豆。
そんなに好みではなかったのですが、これは空豆独特のクセが無くて美味しい!
他につまみもいろいろと取り揃えているようですが、お薦めは干物の炙り。
小あじや塩昆布など多数の干物を炭火で炙り、つまみ易いように細かくカットして提供してくれます。
中でも板ウニ(ウニと白身魚をペーストして板状にしたもの)が旨かった~。

酒を2杯につまみをとって、一人4000円程度。
あの雰囲気にこの値段なら満足。
大切な人と都会で落ち着いて酒を飲むには素晴らしい環境ですね~。
店は少々わかりづらいのですが、こんな看板(表札?)が目印です。
松下



ちなみに、恵比寿に同じ系列の
松虎があります。
こちらもオススメ。

東京都渋谷区恵比寿南2-3-15
吉野ビル2F
19:00~28:00 日祝休 03-3711-6900

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

MOON CHILD (恵比寿) 
 2005/10/31 Mon 11:31:02
味 :B
価格:B
量 :C
店 :B
総合:B-

ガーデンプレイスの入り口からすぐの立地で使いやすい。
19:30頃に通りかかり、メニュー看板を見ていたら丁度メニュー看板を入れ替える所でした。
店長らしき人から「今ならまだ安い値段で食べれますよー」と言われ、入店。
オープンテラスの店内はなかなか雰囲気いいですねー。

メニューはいたって普通。
パスタは10種類程度、ピザが6種類くらいあります。
ムーンチャイルド
写真はマルゲリータ(だったはず)。
全体的に量が少なめですね。
特にサラダは寂しい感じです。
味も特に際立ったものはありませんでした。
ただ、立地と営業時間は非常に魅力です。

イタリア料理ムーンチャイルド
東京都渋谷区恵比寿南1-23-5
11:30~3:00(金土祝前~4:30) 無休 0037-616-00429

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

 2005/10/25 Tue 11:36:26
味 :B
価格:B
量 :B
店 :B
総合:B

ラーメン好きになった元凶の店(5歳の頃ですが・・・)。

三回食べればやみつき、というフレーズで個性的な味に感じていましたが、最近は昔よりも油が強く感じ、味がぼけてしまっているように思えます。
なので、サッパリ味の阿蘇拉麺(700円)をチョイス。
ケイカ2
高菜がたっぷり入り、甘みがあります。
が、やはりインパクトに欠けました。
昔から愛食している自分にしては悲しい限り。

などと考えながら、後日再度来店すると・・・。

新メニューの辣醤麺(750円)が!
さっそく注文。
ケイカ
赤いよー。
麺も赤いよー。
おおォ、辛味が油を消して食べやすい!
辛さも適度。
元気が出そう~。
桂花独特の芯が残っているような中太麺はやはり旨い。
このメニューは今の桂花の中で一番旨いな~。
でもやっぱりインパクトには欠けるんですけどね。

いつまでも頑張って欲しいお店なのであります。
桂花ラーメン
・桂花ふあんてん
東京都新宿区新宿3-21-3
月~木土11:00~24:45(金~4:00、日祝~24:15)無休
・末広店
東京都新宿区新宿3-7-2 中川ビル1F
11:00~23:00 無休
-- 続きを読む --

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

 2005/10/23 Sun 18:34:40
長野への旅行時に途中で寄ったスーパーに売ってました。
スーパーの何箇所にも天ぷらまんじゅうの張り紙があり、そのネーミングに惹かれ購入。
天ぷらアイス並みの衝撃!?

天ぷらまんじゅう
うーん、普通。
味はアンドーナツに近いかも。
生地が違うけど。
専門店とかあれば、また違った味なのかしら。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

ガヴィアル (神田) 
 2005/10/23 Sun 11:35:36
味 :B
価格:B
量 :B
店 :B
総合:B

店内入ると、満席で店内に列が。
いらっしゃいませのコールもなく、店員があわただしく駆け回っている。
昼の一番混み時の為、なんだか凄まじい忙しさ。
奥を見ると、すごい数の持ち帰り用カレーを作成しています。
これで忙しいのかぁ。
こんなに混むのに持ち帰り用受け付けるのはスゴイですね・・・。
時間ずらせないものなんでしょうか。

しばらくしてようやく席へ。
チーズカレー(1100円)を注文。
すぐに出てきました。
ガヴィアル
じゃがいもが2個付いてます。
食べ方考えちゃうんですけど。
結局じゃがバターで食べました。
で、肝心のカレーは・・・なかなかのお味っ。
チーズも旨い。
ごはんにもチーズがかかっていて、チーズ好きにはたまりません。
アクセントのアーモンドも効いてます。
中辛は辛いの苦手でも普通に食べれますね。
ちなみにラッキョウは、ミニミニサイズです。
嫌いな人でも食べやすいかも?

嵐のような忙しさが一通り落ち着くと、オーナーらしき人物がすばやく水を注ぎに来ます。
「相席でごめんねー」
感じ良いッス!
ちゃんとお客さんの動向に目を光らせてますねー。
ピーク時はずせば、非常に落ち着けるお店かもしれません。

千代田区内神田3-6-14 高幡ビル2F
11:00-22:00 日祝休

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

 2005/10/23 Sun 11:34:47
味 :A
価格:B
量 :B
店 :B
総合:B+

福岡一人旅の時に知り合った、地元の方に連れてってもらいました。
数あるもつ鍋屋の中でも、イチオシだそうな。

もつ鍋なんて、酔っ払いのサラリーマンしかいないようなイメージ。
が、店構えはなんとも老舗風。
店員は若い女性だらけで、客層もカップルから家族連れと様々。
「福岡では普通に慣れ親しんでる味だからねぇ」と知り合い。
家庭でも普通に作ってるんでしょうか?

とりあえずメインのモツ鍋(950円)。
味は3種類選べましたが、地元民お勧めの味噌をチョイス。
おおいし
こ、この迫力。
味噌のとんでもなくスンバラシイ香りで卒倒しそう。
一口で味噌とニンニク、そしてモツの旨味が口中に・・・。
こんなにモツって甘いんですかーッ!?
ごぼう・ニラ・キャベツもその旨味を引き出してます。
冷めると油がキツイので、アツアツのうちに食べるがお勧めですね。
ニラ・ニンニクでの口臭なんて、気にしちゃ負けだっ。

こんなに旨いもんをいつも食べれるなんて・・・福岡サイコー!

Yahoo!グルメ - 牛もつ鍋おおいし
福岡県福岡市博多区美野島1-4-32 松永ビル1F
18:00~1:00(日祝~23:00)無休 092-476-3014

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

平凡 (中野) 
 2005/10/19 Wed 01:34:34
味 :C
価格:B
量 :B
店 :B
総合:B-

まるで出店のような、昔ながらの店構え。
お世辞にも綺麗とは言えない店内からは、飲んだ後に寄りますか的な雰囲気満載。

メニューはラーメン(550円)と餃子程度。
カウンターに座ると、柚子の香りがほんのり漂い、期待が膨らみます。
平凡
味も見た目もレトロな(良い意味で)想像をしていたのだが、意外と普通。
スープは油が強く、せっかくの柚子が台無し。
同行した会社の上司曰く、「昔はもっとアッサリしていた」との事。
店主に話を聞くと、最近親方が亡くなり跡を継ぐ事になった様子。

店を出ると「雨の中わざわざありがとうございました。また来てください。」と店主。
もっともっと平凡で、これからも長く愛される店であってほしいですね。

中野区中野5-63-4 中野グルメマップ
11:30~17:00 日祝休

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

 2005/10/17 Mon 14:38:12
味 :A
価格:A
量 :A
店 :B
総合:A

地元仙川で、最も愛するお店。
数ある二郎の中で、最もお気に入りのお店。

昨年前の店主が亡くなり、悲しみにくれていた所、見事復活!
当初、味がバラついていた感がありましたが、現在はホントに美味しくいただけてます。
他の二郎よりアッサリめで量が少ないの為、いわゆるジロリアンには物足りないかもしれませんが、バッチリはまりました。
以前はカラメ(タレ多め)をしないと薄かったのですが、問題ナシ。
二郎仙川
ラーメン(590円)、野菜多めのみです。
麺は食べ応えあり、肉もジューシー。
そして、このスープはホントに麻薬です。

女性も多く来店してますし、小さな子供連れのお母さんなんかもいらっしゃいました。
かなり地元に馴染んできたのでしょう。
今後も長く愛される店であって欲しいです。

調布市仙川町1-10-17
17:30-23:30 日休
 2005/10/16 Sun 11:00:25
味 :B
価格:B
量 :A
店 :C
総合:B+

神保町というサラリーマン街の、重要文化財ともいえる店。
11時半にはほぼ満席で異様な雰囲気。
テーブルは相席上等、私の席は4人とも1人客でした。
常連がほとんどらしく、席につく前に注文してます。
初訪問の俺。
メニュー見ながら考えようなら「メニューは?」と繰り返し凄まじいプレッシャーが。
結局、メニューの上にあったチキンカツ&しょうが焼きセット(700円)注文。
気が小っちぇぇ~、俺。
カツカレー(650円)が人気のようで、前の人が食べてます。
目を引いたのが、ハンパないボリュームと黒いルー。
隣の人はその大盛頼んでました。
サラリーマン、恐るべし。
あ、俺もサラリーマンだった。

南海
やっぱりハンパないボリューム。
チキンカツはやわらか~く揚げられていて、サッパリ味。
これはウマイ。
しょうが焼き、味付けは好きだけど油が多め。
頑張って食べたけど、油にやられリタイア。
この量にはお手上げです。

会計もせわしく、はよ金出せといわんばかりの勢い。
ただ、大量の客を一人でさばいているのは凄いッス。
日本のサラリーマンを支えているパワーの源を見た気がします。

東京都千代田区神田神保町1-5
11:15~16:00,16:45~20:00(土曜11:15~20:00) 日祝休

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

誠屋 (八幡山) 
 2005/10/12 Wed 14:32:27
味 :B
価格:B
量 :B
店 :B
総合:B

家系のラーメンの中では、なかなかバランスがとれたお店だと思います。
麺は家系では珍しいと思われる細麺が選べます。
自分にとっては新しい味でしたね。
一時期はまりました。
でもやっぱり太麺が好き。
今回は赤辣麺(800円)てのを注文。
誠屋
見ただけで汗が・・・

あ、そんなに辛くないや。
食べているうちに濃厚なスープの油に疲れてくるので、お得意のお酢をタップリ。
これで生姜があれば最高だなー。
食べ終わる頃は、ちょっと油がキツイっす。
店内も小奇麗だし、店員さんも元気イッパイなので近くを通ると寄りたくなってしまいますね。

帰り際、カウンターに「生姜が必要な方は店員に・・・」なんていうテープが。
時すでに遅し。

ラーメンデータベース | 誠屋
東京都杉並区東京都杉並区上高井戸1-5-17
11:30-24:00 無休

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

 2005/10/11 Tue 12:01:08
味 :B
価格:B
量 :B
店 :B
総合:B

繁華街から一本路地を入った所にひっそりと。
若夫婦ではないかと思われるお二人が切り盛りしており、女性が調理をしています。
15時ごろの入店でしたが、ちょくちょく入店者が見られました。
ここは野菜カレー(800円)が人気らしいですが、前に食べた事があるので今回はチキンカレー(750円)。
茄子おやじ
盛り付けが綺麗ですね~。
全体的に優しいお味。
ゴロリと入ったプリプリのチキンもサッパリめの味付け。
ルーは少々辛めですが、ちょっとインパクトに欠けます。
ご飯は硬めで好みの食感。
揚げネギがポイントになって、食べてて飽きません。
前に食べた野菜カレーは、大きめ野菜がドッサリ入り、優しいお味が更にサッパリしてしまい、ちょっと物足りなかった記憶があります。
全ての具が入ったスペシャルカレー(1000円)ってのが気になりますね。

雰囲気的にゆったりと食べれるのがいいですね~。
家の近くにこんな店があったらなぁ、と思えるお店です。

Yahoo!グルメ - 北沢カレー食堂茄子おやじ
東京都世田谷区代沢5-36-8アルファビル1F
0:00~22:00 不定休

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

 2005/10/10 Mon 11:29:00
味 :C
価格:A
量 :B
店 :C
総合:B-

成蹊大学の側にある二郎系ラーメン店。
「生郎」になったのには色々と訳があるらしいですけど。

店に入ってもなんの誘導も無く、恐々席に座り、注文を言うと「後でね~」と言われてしまった。
うーん、初めての人は戸惑うよ、こりゃ。
メニューは小(450円)、大(520円)、小豚(チャーシュー大盛580円)と学生には嬉しい値段。
で、しばらく待っていると注文を聞かれました。

店内は薄暗くカウンターには蝿が止まっていたりと何か不衛生な印象。
店主の人柄は良さそうだが、お手伝いの若い女性のあまりの覇気の無さに唖然。
ますます一見さんお断りの雰囲気。
トッピングは何があるのかも判らないので、周りの人の注文の声に耳を澄ませる他ありません。
この緊張感はヤダなぁ。
丁寧に調理しているのか、かなりの時間待たされてようやくトッピングの指定の順番が回ってきました。
今回はニンニクなし・野菜多め・唐辛子少なめ、をコール。
生郎
う、なんかいつもの二郎とは違う。
まず量が少ない。
肉が小さい。
麺が細い。
スープ飲んでも油と味のバランスが取れていない感じ。
麺は茹ですぎだし。
出来に波があるのかなぁ。

余りの期待はずれにガックリと肩を落とし、こびりついた口の中の油をお茶で落としながら吉祥寺駅までの長い帰路に付きました。

並ぶ日は1~2時間待ちが当然の様ですが、ここは成蹊大学の聖域。
学生達の食料庫として、おとなしく彼らに明け渡してあげた方が良さそうです。

ラーメン生郎@吉祥寺
東京都武蔵野市吉祥寺北町3-4-3
10:00~17:00 日休

テーマ:二郎 - ジャンル:グルメ

レガル (新宿) 
 2005/10/06 Thu 11:10:08
味 :B
価格:C
量 :B
店 :B
総合:B-

新宿の中村屋といったら本店2階の「ルパ」が有名ですが、3階でもカレーが食べられるという事で行ってみました。
2階の行列(土日の為)を尻目に階段で3階へ。
雰囲気は昭和の高級レストラン。
フランス料理とカレーのお店らしい。
メニュー見るとコースがズラリ。
カレーは・・・「スペシャルインドカリー」・・・2,415円・・・!?
高!
とんでもない高級食材なのかーッ!?
レガル
一応厳選素材を使ってるようですが。
「川俣シャモ」のお肉がゴロリと3つほど入っています。
味はヨーグルトの風味が強く、サッパリ・まろやか。
辛さも心地よい程度で、後から汗がジワリと出てくる感じです。
特にピクルスが美味しかったなぁ(カレーじゃないけど)

2階のカレーの味・値段(1470円)を考えると、ちょっと高級な雰囲気を味わいたいわ、なんて時でもないと行く気がしません。
庶民派の俺は2階のカレーで十分(それでも高いけど)ですわ。
あ、フレンチのコースはなかなかリーズナブルでしたよ。

新宿中村屋 - 本店レガル(3階)
東京都新宿区新宿3-26-13 新宿中村屋本店3F
11:30~16:00、17:00~22:00 無休

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

瞠 (池袋) 
 2005/10/02 Sun 00:23:12
味 :B
価格:B
量 :B
店 :B
総合:B

ラーメンプロデューサーの渡辺樹庵氏が手がけてるお店。
店構え・内装はホントにお洒落。
BGMにジャズですもの。
お客はカップルが多いですね。
券売機で食券を買い、満席の為に店内のベンチに腰掛けて待機。
厨房は店内奥にあるらしく、作っている様子は全く見えないのがちょっと寂しいかも。
みはる
味玉らーめん(800円)。
魚介系の香りが食欲をそそります。
一口啜ると、濃厚な和風魚介系の味がストレートに飛び込んできます。
これって、たまに食べたくなる味なんですよねー。
まぁ、今流行の味とも言えますが、他の店に比べると完成度が高いように思われます。
具のバランスも良いんですよね。
支那竹は極太で柔らか。
味玉は味が染みてて旨い!
麺は平打ちなんで、個人的にはイマイチ。
食べ進むにつれて、濃厚なスープに疲れてくるので、酢や唐辛子のような味にアクセントを付けれるものが欲しいですね。

あまり池袋に行く機会がないんで、駅からもうちょい近ければまた行こうと思うんだけど・・・。

瞠 | 東京のラーメン情報(ぐるなびラーメン)
東京都豊島区東池袋1-31-16-1F
11:00~15:30、17:00~21:00(土日祝11:00~21:00) 無休

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

 2005/10/01 Sat 23:50:40
最近、春雨ブームらしいですよね。
なんでも生産が追いつかないほどの勢いとか。
特に、カップ春雨がすごい勢いで売り上げを伸ばしてるらしい。
ヘルシーだっちゅう事だけで売り上げ上がる時代なんでしょか。

そんな春雨が気になっていた今日この頃、酒飲んで最終バス逃し、歩いて家に帰る途中のコンビニで見つけました。
パッケージ見た瞬間、立川の陳健一麻婆豆腐店の味が口の中を駆け巡り、迷わず購入(268円)。
酒の勢いもあったんでしょうが。
コンビニの袋を下げ、深夜を30分以上徘徊して、ようやく帰宅。
翌日の昼飯になりました。

熱湯4分。
春雨って結構時間掛かるのね。
レトルトの麻婆とタレを入れて完成。
陳春雨
豆腐、小っちゃ!
食感はちゃんと豆腐ですけど、春雨と一緒に食べるのは困難。
味は、全くの期待はずれ。
上記の店の味は全くと言って良いほど再現されてません。
まぁ、普通のカップ麺と考えれば、そこそこの味ですか。
春雨もヘルシーで良さげだし。

ちなみに、同コンビにでは陳麻婆の弁当も出てるみたい。
今度食べてみよ。
サークルKサンクス 和食&中華 「味の饗宴」

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ



copyright © 誰が為に腹は鳴る all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
