誰が為に腹は鳴る
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
雨の日も風の日も苦しい時も悲しい時も、美味い物を食べれば何もかも吹っ飛んでしまう、そんな自分の飲食記録
 
 --/--/-- -- --:--:--
すずや (新宿) 
 2006/06/17 Sat 09:46:37
味 :B
CP :B
店 :B
総合:B+

とんかつ茶づけ」が代名詞の新宿の老舗。
昭和の香り満載の店舗は、飯時になると行列必至。

すずや.JPG
こちらがとんかつ茶づけ(1,470円)。
カツにキャベツが載り、なかなか特徴的な姿。
まずは別々に食べてみます。
サクサクの衣に、少し濃い目の味付けです。
醤油味でなかなか美味いですぞ。

そして次にご飯にカツとキャベツを載せ、お茶をかけると・・・

すずや2.JPG
んま~ぃ!
濃い目の味付けがお茶をかけることによって、丁度いい味付けに。
お茶の苦味が肉の油を消して、意外と上品なお味!
そして、キャベツの歯ごたえもいい感じ。
これはズルズルと食べられますぜ~。
すべての具材が茶漬けに合うように考えられてますね!

メニューと共に食べ方の方法がマンガでいくつか紹介されてますが、読むと“正統派”の食べ方みたい。

ご飯・味噌汁・漬物がお変わり自由で、漬物がメチャ美味い!
すずや3.JPG
特に大根の漬物。
ほとんど食べきっちゃいました。
高菜も美味いし、漬物だけでご飯が進んでしまうのです。

接客は、配給が早いのが嬉しいですね。

とんかつ茶づけにもキムチや温泉玉子版があるみたい。
他にも普通のとんかつもあるのですが、やっぱり茶づけを頼んじゃうよな~。

とんかつ茶づけ”すずや”
(地図・クーポン)
東京都新宿区歌舞伎町1-23-15 上杉ビル2F
10:30~22:45 無休

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

王ろじ (新宿) 
 2006/01/07 Sat 01:15:32
味 :C
価格:B
量 :B
店 :C
総合:C+

インパクトのある盛り付けのとん丼(950円)が目玉商品。
いわゆるカツカレー。

地下の席に案内されるが、なんとも殺風景な部屋。
老舗のとんかつ屋とは思えないが・・・。
ちなみに、大正10年からの超老舗で「とんかつ」の名付け親だそうな。
すっげー。

王ろじ
この迫力はなかなかですな!
・・・。
食べづらい。
見た目重視ですか。

とにかくカツに噛り付く。
うん、カリカリの衣の中にはやわらかでジューシーな肉!
カレールーでべっちょりならない工夫でしょうか。
にしては、カレールーが少ない。
ほとんどカツでご飯食べてる感じ。
しかも、ご飯がマズイ!
この皿の容量にご飯を詰め込んでいる為か、押しつぶされベッチョリしている。
このご飯だけで、全てが台無し。
ここの店はトンカツを楽しむだけのお店なのかもしれません。

新宿区新宿3-17-21
11:00~15:00、16:30~20:30 水休

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

かつ吉 (水道橋) 
 2005/07/18 Mon 23:52:11
味 :A
価格:B
量 :B
店 :A
総合:B+

地下の店舗。長い階段を下りると、なかなかいい雰囲気。
中に入ると、小振りの陶器が壁一面にズラリ。
老舗っぽい演出ですな。
席に案内されると、馬鹿でかいメニューがテーブルの上に立てかけてあります。
これも演出でしょうか?ちょっと見づらい・・・。
さて、とんかつ定食でも注文・・・
2000円!?高ッ!
お、ランチメニューで「てごねかつ定食(1150円)」を発見。
貧乏性ゆえ・・・しぶしぶ注文。
ご飯は白米と青ジソご飯が選択でき、青ジソを選択。
待っている間、新聞を数誌用意してくれました。
お茶も麦茶と蕎麦茶が選べ、しかも「冷たいお茶をご用意しましょうか?」とご丁寧に対応してくれます。
なるほど、サービスの質も値段に込みなのだな。
丁寧に料理しているのか、結構待たされました。
途中サラダが用意されたので、場つなぎに食べて、という事でしょうか。
ようやく出てきた「てごねかつ」
かつ吉
ちょっと小さくない?
その代わり、ご飯・味噌汁(赤だし)はお替り自由。
漬物もどっさりと食べ放題状態。
カツは衣が薄く、油っこくなくて食べやすい。
肉はこれもまた脂が少ないロース部分を荒挽きしてある様です。
油が苦手な自分にはピッタリ。
ただちょっと肉の歯ごたえがあり過ぎるような。火が通り過ぎ?
青ジソご飯、赤だしはなかなかのお味です。
カツの量はやはり少ない・・・女性には丁度いいかも。
ランチメニューなのでなんとも言えませんが。
しかしこの辺りでは数少ない、ゆったりと出来る雰囲気のお店かもしれません。
デートには最適かも。

ぐるなび - かつ吉 水道橋店
東京都文京区本郷1-4-1 全水道会館ビルB1
11:30~22:30(L.O.22:00) 無休 03-3812-6268


copyright © 誰が為に腹は鳴る all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
