誰が為に腹は鳴る
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
雨の日も風の日も苦しい時も悲しい時も、美味い物を食べれば何もかも吹っ飛んでしまう、そんな自分の飲食記録
 
 --/--/-- -- --:--:--
翁 (山梨県長坂町) 
 2006/12/01 Fri 00:13:04
味 :A
CP :B
店 :B
総合:A-

遠いんです。

・しかも並ぶんです。
・なんだか名店らしい。創業者が蕎麦業界でも有名な「高橋邦弘」氏との事。
・存じ上げませんで。失礼ぶっこきました。


翁00.JPG
自然に囲まれ、老舗らしい堂々の店構え。落ち着いた雰囲気の中にモダンなセンスを感じさせますねぇ。


・蕎麦は「ざる」と「田舎」(各840円)のみ。
・それぞれ一枚づつ注文。一枚の量はそれほど無いと聞いていたので。

翁01.JPG
まずは、ざる。

翁02.JPG
なかなかに美しい。

そばつゆは濃い目で、ダシが聞いてて好みの味。
・蕎麦もなかなか美味いけど・・・特段インパクトを感じる事はないかなぁ。


次は、田舎。

翁03.JPG

な、なんですか・・・この太さは!?


翁04.JPG
ごわっっ!
凄まじいほどの食べ応え!!!

つゆ付けなくても全然味わえちゃうわ。
・噛めば噛むほど蕎麦の味が口の中を広がって・・・至福!
・これほどの田舎そばには初めて出会いました。降参

・感動のあまり、もう一枚オカワリ

・最後にそば湯飲んで、さらに至福のひと時。遠出した甲斐があったというもの。


・相席していたご夫婦は、千葉から来たとの事。ふぇぇぇ・・・。

・もうちょい近くならなぁ。営業時間の短さもネック。

長坂 翁
山梨県北杜市長坂町中丸2205
11:00~15:00 月休(火不定休) 0551-32-5405
港屋 (西新橋) 
 2006/05/14 Sun 00:54:18
味 :A
CP :A
店 :A
総合:A

いつも寄り道させていただいているnonchさんのブログで紹介されていて衝撃を受けたお店。
日本そば版「ラーメン二郎」ってマジ!?
しかも立ち食い!?
ついに訪問できました~!

情報どおり、黒塗りの異様な外観の建物。
ホントにココ?しかもそば屋?
細い入り口からはこれまた異様なオーラが!
12時前だというのに数人の列ができてます。

中に入ると黒と白で統一された内装。
そして大きなカウンター(しかも水が張ってる)を取り囲んで黙々と蕎麦をすする黒塗りのサラリーマン軍団。
とんでもなく異様なのに、とんでもなくモダン。

入り口付近のレジで食券を買い、奥の調理場へ食券を出して商品を受け取ります。
人気メニューの「温かい鶏そば(850円)」を注文。
立ち食い蕎麦にしては高めですな。
ちなみに、「もりそば」は600円。

港屋.JPG
うひゃ!なんかスゲー量!
こんな蕎麦見たことないよ~~~!
つけめん式!?

麺は太麺にて固め。
つけ汁は濃い目でなんとラー油たっぷり。
でもしっかり日本そばしてる!!
ありそうで出会った事なかった味。
こりゃ美味いッスよ!
美味すぎるッスよ!!
一目惚れならぬ一口惚れッスよ!!
鶏肉も味が染みててウマ~~~ィ!
しかし、食べても食べても麺が減らない!

テーブルには唐辛子・天かす・ネギ・そば湯、そしてなんと卵までも取り放題!
味を変えるために色々入れちゃいますか~!
港屋2.JPG
うは~、これ何て食べ物!?
卵は黄身だけじゃないとボリュームありすぎかも。
でもやっぱり・・・美味い!

最後にはそば湯で割ってシメ。
満足以上の何かを得た気分。
この店は全てが衝撃的。

結論:日本そば版「ラーメン二郎」は存在した!!

この衝撃のきっかけをいただいたnonchさんに感謝!

東京都港区西新橋3-1-10
11:30~17:00/17:30~20:00 土日祝休
 2006/01/03 Tue 17:34:18
味 :B
価格:B
量 :B
店 :B
総合:B+

子供の頃から、深大寺に来たら必ず寄る店。
店の前には大きな駐車場があり、車で立ち寄りやすい。

と、思ったら正月は有料(700円)になってた!
大渋滞となっている深大寺前の道路状況からすれば当然か・・・。

大勢の店員さんが駆け回っている店内は、昔ながらの店構え。
座るとすぐに出てきた煮込みおでん(450円)をつまみながら蕎麦を待つ。
このおでんがツユが染み込んでてなかなか美味いんですよ~!

深水庵
とろろそば(700円)。

深水庵2
この蕎麦のコシは素晴らしい!
蕎麦の味がするよ~ッ!
そして、ダシが効いた濃いめのツユも美味い。

一枚だと足りないので、続けてざるそば(650円)をペロリ。
ちょっと食べすぎ。

最後にそば湯。
容器の下に粉が沈殿しているので、中をかき混ぜてから飲むのがベスト。
蕎麦が美味いって事は、そば湯が美味いって事ですよね!
逆も然り。

これだけ混み合っていてこの味を保てるってのは、老舗のお手本ですね~。

東京都調布市深大寺元町5-6-10
10:30~17:30 金休

テーマ:蕎麦 - ジャンル:グルメ

栄茶屋 (高尾) 
 2005/11/11 Fri 01:16:31
※閉店してました

味 :A
価格:A
量 :B
店 :B
総合:A-

現場の近くにあったので、仕事帰りに寄ってみる。
17時過ぎなんで、客はまだ居ません。
誠実そうなご主人にオススメのツマミを尋ねると、
「任せていただければ適当なツマミ出します」
との事。
アナタに任せましたよ。

出てきた数種のツマミ、旨いよご主人!
揚げちくわやカラ揚げ風のちょっとした物なのに、初めて食べる味。
全部ご主人の創作だそうな。
お陰で酒が進む。
酒はそば焼酎「粋喬」お湯割。
これも旨し。
と、
「今朝届いたばかりの良いクジラの肉があるんですが・・・」
食べます!食べますとも!
栄茶屋2
とんでもなく新鮮なクジラ。
そして絶品!
柔らかく、こんなに味のしっかりとしたクジラ肉は初めて食べました!
柚子胡椒で食べるってのが地元長崎の食べ方みたいッス。
この味は冷凍肉じゃ味わえませんよ~。

なんかツマミで満足した感があったのですが、メインの蕎麦も注文。
田舎そばだそうな。
栄茶屋
こりゃ旨そう。
ちなみに、写真はとろろ蕎麦。
量は少なめですが、麺は手打ちで、しっかり蕎麦の味がします。
ああ、幸せ。
こんなところで旨い蕎麦に出会えるとは!
また現場来なきゃ。

高尾山口に本店があるみたいだけど、そっちとは味が違うみたい。

東京都八王子初沢町1278
11:00~? 休?

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

もち月 (下高井戸) 
 2005/07/30 Sat 16:17:40
味 :A
価格:A
量 :B
店 :B
総合:A-

下高井戸駅北側の駅前市場内にぽつんとあります。
目の前が肉屋だし、ちょっと不思議な感じ。
カウンターに椅子が4つばかりのホントに小さな店。
3畳あるかないかの店舗で、客席と厨房が同じ位の広さです。
ちょっと窮屈そうに仕事しているのが、まだお若い店長さん。
この方、いつもシドロモドロな感じで、何故か応援したくなっちゃいます。
メニューを見ると、土日限定「挽きぐるみ十割蕎麦"常陸秋蕎麦"(800円)」が。
一日17食ですって。これは食べねば。
ここは量が少ないので、追加そば(300円)を頼みます。
追加の蕎麦は通常の蕎麦。太打ちと細打ちあり。
すぐにツユと薬味が出てきて、擂ったばかりのワサビの匂いが食欲をそそります。
一食づつ几帳面に麺の重さを量り、これまた丁寧に調理していきます。
もち月
とりあえず、麺のみを味わいます。
ここの蕎麦つゆは薄めで量も少なく、つゆ追加で50円かかってしまいますが、麺だけでも美味しいのです。
蕎麦を食べてる~~~ッって感じ!
ワサビと食べると味がますます引き立ちます。
もち月2
こちらは通常の蕎麦です。
限定蕎麦と比べると、限定のほうが少々甘みが感じられるかも(繊細な味を解析できる舌を持ち合わせていないのでなんとも・・・)。
そして、蕎麦だけで満足してはいけません。
画面下に写っているのが、絶品の蕎麦湯です。
ここの蕎麦湯を初めて飲んだ時は感動しました!
トロトロ~の蕎麦湯を飲み、至福の時間を満喫していると、ぞくぞくとお客が入ってきてあっというまに満席に(といっても4人ですけど)。
やっぱりネットなどで噂が広まっているのでしょうか。
夜の常連の方なのか、「そばがきある?」「この時間はないんですよ」なんていうやり取りも。
むぅ、夜はまた別メニューなのか?これはまた来ないと!
ともかく今後も頑張って欲しいお店です。

杉並区下高井戸1-1-2下高井戸市場内 
11:30-23:30 火休 03-3327-8409


copyright © 誰が為に腹は鳴る all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
